表示件数
1

私は今部活が、、、、

私の学校は今テスト期間中なので部活が中止になっています。私は吹奏楽部のパーカッションなので持ち帰っての練習が厳しいです!部長からは[テスト期間中だけど各自楽器を持ち帰ってできるときはたくさん練習してください]と言われました。テスト期間が終わったら吹奏楽部は3年生の先輩たちの最後のコンサートがあります。今年はコンクールがなくなったので先輩たちはコンサートのためにたくさん計画を立ててくれたのに大雨で休みになったり、大雨のあとは通学路が土砂崩れで危ないとかで休みになってしまってなかなか練習ができませんでした。雨の日は土砂崩れや大雨で危ないからとかで部活がつぶれたりしました。もうすぐコンサートなのに、、、、。私は吹奏楽部のパーカッションなので先輩も練習に同じ楽器を使うためお互い持って帰らないようにとなっていたり、特にドラムは持って帰れないのでピンチな状態です!1年生は楽器以外にダンスもあるので私は楽器を練習できない分ダンスを頑ばろうと思いました。
どうしたら楽器なくても練習できますか?私はまだ一回もドラムの練習はしたこと無くて、今はグロッケンなどの木琴や鉄器を練習しています

0

不安だよ

私の部活は引退が遅いです。普段なら5月中旬にはできてる仮引退も今年はコロナの影響で7月末です。でも周りはもう引退していて、私は部活がまだあるから塾の授業も1時間遅れとかになってしまったりしていて、でも周りは部活やってる時間もがっつり勉強していて、そんな状況が不安です。それに、模試の結果も酷いものが続いていて、もうずっとE判定なのかなって怖くもなります。
また、本当の引退は9月の文化祭終わりなのでよりみんなとの差が開くんじゃないか、夏もみんなほどの時間を割けないことにもどかしくもなります。

部活は好きです。だけど、今は不安でいっぱいで、真っ暗なトンネルを進んでいる気分です。

0

キャプテンとして

今私は、バスケ部のキャプテンをしています。
私は、自信をなかなかもてなくて、今まで大会などで負ける度に泣いてしまっていて、みんなに支えられてここまで来ました。
しかし、コロナの影響で残り5回の活動になりました。最後に夏の大会でしっかりキャプテンとして頑張ろうと思っていたのですが、中止になってしまい、みんなに何を返せるのか、どうやりきればいいのかわかりません…。
相談聞いて欲しいです!

1

今更モヤモヤしちゃいます

私は高1で、弓道部に入り、はや2ヶ月です。でも最近モヤモヤしちゃうんです。私はもともと音楽、楽器が大好きなのもあって、軽音楽部ととても悩んだんです。
弓道部には部活紹介の時に目の前で矢を打ってくれたんですけどそれがかっこよすぎて一目惚れして、見学にいって、いろいろ知って、3年間頑張れると思ったので入りました。
でもクラスの軽音部に入った人の話を聞いたり音が漏れてるのが聞こえたらすると、「これでよかったのかなあ」「本当はバンドやりたいって思ってたのになあ」「やりたいなあ」ってすごく思ってしまいます。
このモヤモヤとはどう向き合ったらいいのでしょうか。また、私のこの状況だったら顧問は、皆さんはどうしますか?