表示件数
0

2345!

・〜24:00 資格の勉強

2週間前までチンプンカンプンだった科目が少しずつ出来るようになってきました!まだまだ点伸ばすぞー
試験まであと30日!

1

叱り方と注意の仕方を教えて

吹奏楽部でフルートをやっています。

現在、パート練を頑張っています。
先輩は私1人、後輩は2人です。

でも私は後輩に対して注意したり、叱ってあげることができないんです。
ちゃんと怒らなきゃ。厳しくしなきゃ。注意しなきゃ…
と分かっているんだけど行動が出来ないんです。
後輩を叱って
「ああこの先輩やだ…」
「部活楽しくないんだけど…」
「部活辛いな…」
って思ってもらいたくないんです。

実際、私がそうだったんです。
幾度か「先輩怖いな…」「辛い…」と思った時期があったんです。
そんなことを私が経験したからこそ、今の後輩には部活は楽しいなって思って欲しくて、優しく明るく接しています。

もう一つ、私自身人を叱ること、注意することが苦手なんです。
いつも肯定することしかできません。
だからきちんと注意できる人、叱れる人がとても羨ましいと思っています。

後輩が間違った行動を取ってしまうのは、
いつもヘラヘラしていて、きちんと正しい行動ができていなかった私の責任でした。

だから、私がまず「きちんとしなきゃ」と日々努力をしています。
でも、私が頑張っても後輩は何も変わらない。
ちゃんと思いを口にしないと伝わない。
私は楽しむときは楽しんで、やる時はやれるフルートパートにしたい。
3人でコンテストにも行きたい。

変わりたい。

お願いします。
私に注意の仕方、叱り方を教えてください!
そして注意できる、叱れる勇気を私にください!!!

0

辛い

あと1ヶ月ほどで大学院入試です。これまで自分は就職するか院に行くか、心理の道に向いてるのかとたくさん考えながらここまで頑張ってきました。ゼミの先生と話したところ、私は心理学の道に進むよりも福祉や教育の分野の方が向いているのではないか、とも思ってます。こんな思いで進学するのは正直苦しいです。
でも、「人の気持ちに寄り添えるような人になりたい、それを仕事にしたい」と思ってきました。例えば心理の専門家として教育や福祉の領域に進む手ももちろんあります。資格を取るなら、専門家を目指すならとりあえず院に進むしかないなと思っています(だめなら挑戦した上で他の道を探すのもありだと思っています)。将来大変な仕事をするかもしれないということも分かっていて、それで向いてないなら院にいる時点でやめた方が現場に出る前だし、賢明だとも思っています。
とても不安に押しつぶされそうで辛いですが、まずは1度挑戦してみたいです。応援してくれると嬉しいです。