表示件数
1

あと1日

今日で私立の合否が全て発表されきった。私大全落ち…だから何だと。英国は全くやらなかったとはいえ、世界史で点が取りきれなかったという事実はもう受け止めた。それに少なくとも一週間も前の話。世界史は1日あればいくらでも変わる。それをよく理解してるはずだ。当日の自分には実力が足りなかっただけであって今の自分はもっと成長している。
明日は新しい問題は解かずに今まで解いた問題のリピートと苦手な単元の確認、条約や会談など細かい内容を暗記する。あとアフリカ、中国分割など地図も確認しておく。小論文関係で今までやったものの確認とアドミッションポリシーを見返す。
まだまだここからだ。やるべきことをやってきている。明日もやり切る。足掻く。泥臭く点にこだわる。満足しない。何が何でも受かるぞ。

1

あと14日!!

「失敗を経験したからこそ、頑張ろうとしている自分はすごく強い!!」
という言葉を貰ったときすごく元気が出ました!!一般入試まであと14日… 終わったあと自信を持ってあの時はめっちゃ勉強頑張った!!と言えることが出来るよう頑張ります!

0

2次試験を控えた受験生のみんなへ

とりあえず、この1年間お疲れ様です!今年の高3生はほんとに休校なら大会中止なりで、コロナに翻弄されてばっかりでしんどい一年だったと思います。全部の地域の事情を把握してるわけではないので、並大抵のことしか伝えられませんが、この1年間を乗り越えた事実は必ずや、大学入試だけでなくても、将来に活きてくると思います!!中にはコロナにかかったとか、同クラス、同学年、もしくは同じ学校から陽性者が出て自宅学習を余儀なくされた、とかいう経験した学生さんもおられると思うんです。そんな状況でもなんとか勉強に費やしてきたあなた方は、ほんとに素敵だと思ってます。自分の同級生にも浪人して頑張ってる友達がいるんですけど、試験日が近いと考えると、僕まで緊張してます!きっとこれを読んでる受験生はもっともっと心臓がバクバクしてるんじゃないかなと思います。それです!その緊張は、試験で戦うための力です!!だから、決して緊張を恐れず、受け入れて、胸張って試験に臨んでほしいんです!今のあなた方なら絶対にうまくいく!!緊張しちゃダメとかない!緊張しよ!!!!!大丈夫!!!!!

がんばれ!!!!いってらっしゃい!!

1

しゃあ!

あとは自分を大事にするだけ!
自信はある!
絶対負けない!
私が通ってる高校目指してくれてる中学生たくさんいてめっちゃうれしい!
お互いがんばろう!

0

あと2日

徐々に完成度が上がってきている。でもまだまだ満足せず、点に渇望して取り組む。
中国史は頻出だから苦手なところをやる。近代史は意外と抜けてるところがあるからどこをメインでやるか線引きしっかりする。
できることは限られてるからより質の高い準備を心がける。あと2日もあるぞ。いけるな。やるぞ。まだまだここからだ。満足せず一点でも多く取る。点に執着する。やるべきことをやり続ける。単にこなすんじゃなくてやり切る。今まで通りの自分の戦い方で戦う。大丈夫。受かるためにやってきた。反省はあっても悔いのないように。何事もポジティブに。よし、やるぞ。足掻け。