表示件数
1

ちょっと前と今

しがみつきは離し、離しはやっぱりしがみつき思いだし。今が楽しく、少し不安で。慣れているちょっと前に戻りたくなる。思いでとかってそうゆうものなんだろうな。そういうものをもってるのはある意味幸せなんだろうな。

1

君と歩いた街の音

そのなかから、君の声だけを探した。

0

自己家畜化

 だるだるのダルメシアン。
 ダルメシアンはだるかったの?
 ダルメシアンはだるかったんだよ。
 どうして?
 ペットだったから。
 ダルメシアンはペットだったの?
 ペットペットサロペット。
 なにそれ。
 知らない。
 
     *

 ダルメシアンはペットであることに飽いた。
 だから家を出ることにした。
 野で暮らすのだ。
 野で暮らすことを考えると不安だった。
 不安なのでペットの先輩であるスコテッシュフォールドの意見をきいてみた。
「暗い展望しか持てない者はいまある材料、目先の材料だけでしか物事を判断できない小者なのだ。先のことはわからないのが当たり前。どうせわからないのだからなにもしないより行動を選ぶべきだ」
「わからないから行動しない。じっとしているというのが自然界の法則では?」
「たしかに。いま気づいたよ。だがスコットランドでは」
「スコットランド行ったことあるのかい?」
「ないけど……あのな、月に行ったことなくても月にはクレーターがあるなんて話しするだろ。それといっしょだ」
「なるほど。相変わらず理屈っぽいね」
「お互いさまだ」
「ぼくらは発想が似ている。おんなじ。おんなじだ」
「似てるってことは違うってことだ」
「名言がぽんぽん出てくる」
「いまのは昨日見たドラマのセリフだけどな」
「そうか」
「そうだ」
「なんか楽しいな」
「そうだな」
 ダルメシアンはやはりペットであり続けることにした。そんで、かぷかぷ笑った。

0

太陽と。

するりと何かが落ちて行くから反射的に手を出して掴んだ。指の間をはらりと逃げる僕の影だった。