表示件数
4

彼もまた、嘘色のハートマークに撃ち抜かれた被害者なのだ

「猫踏んじゃった」のリズムのノック。いつもの合図だ。私は特に急ぐでもなく玄関へと向かい、扉を開ける。一欠の星も見えない夜空、と、同じ色の学生服。彼が、来た。

「ママと喧嘩でもしたの」

笑う私を押し戻すように乗り込んで来た彼は弁当屋の袋を提げているが、うちまで晩餐をしにやって来たわけではないのだろう。その証拠に、ほら、私はもう彼の腕の中だ。彼の低い声が鼓膜を揺らす。

「ね、いいですか」

何が、とは問わなかった。あんたのメシ下に落っこちたけどいいの、とも問わなかった。私は大人の女なのだ。―――大人の女の私は、それらしく、大人のキスでもって返事をしたのだった。



「うわ、フライが遠征してる」

パンツ一丁で弁当箱を開いた彼はげんなり呟いて、ソースの小袋と格闘し始めた。私はふたり分の汗を吸ったシーツを大雑把に畳みながら、先ほどまで爪を立てていた背中に言う。

「私、出掛けるね」
「仕事ですか」

さっきから貴女のスマホ、光りっぱなしですもんね。彼は視線を小袋に落としたまま、つまらなそうに了承した。それから捲し立てるように続ける。社会人は大変そうだ。働きたくねえなあ。

「つうかこのソース、全然開かないんですけど」
「ハサミで開けたら」
「それは反則でしょ、なんとなく」

―――だって「こちら側のどこからでも切れます」って、書いてあるのに。

私はたまらず吹き出す。何を面白がられているのかまるでわかっていない様子の彼はいじらしく、それでいてひどく愚かだった。そっか、そうね。君はまだ知らないままでいい、ぜえんぶ。

笑いすぎて涙の浮かんだ私の瞳をじっとりと見やりながら、彼は不貞腐れる。「まるで貴女の心みたいだ、これ」。彼の手に温められた小袋がくちゃりと鳴った。

「出掛ける前にシャワーくらい浴びたらどうですか」
「そうする」
「行ってらっしゃい」

脱衣所に向かいながら、行ってきます、とは言わなかった。ただいま、を言うつもりもなかった。私は大人の女なのだ。ソースの小袋に最初からハサミを入れてしまうような、大人の女なのだ。―――大人の女の私は、それらしく、大人の笑みでもって、光りっぱなしのスマホをタップするのだった。

今から準備するね、もう少し待ってて、ハートマーク。

0

強敵あらわる。

私に敵が現れました。
しかも強敵が。
あなたの心がそっちに傾いていることに。
私は気づけませんでした。
私には強敵が現れました。
何でも兼ね備えている強敵が。
そう。
大型ショッピングモールという強敵が。

0

ノックの音が

はいはい。ミナミちゃんと呼んでいただいても、ミナミくんでも構いません。
え、どちらかって?
いやだなぁ!お客さん、見ればわかるでしょう?
………まぁ、私のことなんかおいといて、
いかがでしょう、夏!
いりませんか?
……へ?夏を知らない?
……またまたご冗談を!
今、夏がない世界だとしても耳にしたことはあるでしょう?
…ええ、ええ。そうです。その夏です。あの暑い暑い日が長く続く季節ですよ!
はぁ、はぁ、なるほど。
体験してみないとわからないと。確かに。それもそうですね。
でも困りました。夏を体験できるでしょうか。。。
少々お待ち下さい。確認して参ります。

0

知らない

おもしろい話を読んだ
ひとの考えることっておもしろいと思った

0

無題

「うーむ、やはり第一人者に成るのは
難しいようですね」

0

絶望的乱視

壊れていいか? 壊れてもいいか?
何一つ成功しない 不器用な状態 存在 自分自身
落ちてくfalling ここにいてよcalling you
足手纏いの自覚症状 死角の蝶々
涙は尽きて 忘れてreplay
幻界の扉を開けて
零れてしまったのはフラッシュバックの青
スペシャルな絶望感を僕に贈ろうかな
例えば 僕自身のこと
全て忘れてしまう 夜に
蹴り飛ばした感情を 環覚を
手に手に溢れさせて還ろうか
壊れてしまった 壊れてしまった
行く宛もない 幻界への還り道
どこに 向かっているんだろうか

1

無題

眠れる場所を手に入れて 太陽と共に生きている。
日常に埋もれて 見えなくなった黒板の はじめましての言葉の中に 久しぶりの人を見つけた。
いつでも帰ってこれるから いつもはここに来ないけど 誰かの記憶の中にいたい。
黒板の隅に 言葉を残して。
(大学生活と一人暮らし、一応まだ続いてます。4ヶ月も学校に通うのは初めてのこと。ここだけが居場所だった中学生の頃には想像もつかなかったこと。毎日必死にしがみついてます)

0

想う。

キミが笑うなら、どんな困難だって引き受けてみせる。
キミが幸せなら、どんな未来だってつくってみせる。
キミの永遠に、寄り添っていれるように。
自分のためじゃない、キミのためにボクは生きる。

0

Love you

好きすぎて、おかしくなりそうです…。
君は優しいから勘違いしてしまいそう…。
この思い。誰にも気づかれたくない。知られたくない。君にだけに伝わればいい。
「あなたが好きです」

3

命の重みと言うけれど

命の重みはみんな同じとは言うけれど、考えてみてほしい。
もし自分と仲のいい人と、そこら辺にいた動物、赤の他人、適当な雑草とでどれを救うかと聞かれたら、なんて答える?
もしかしてそれは命の重みとは無関係とでも言うつもり?
結局は全部自己満足なんだよね。