表示件数
0

努力とは

日常のなかの
あまくてあまくてとろけそうな
そんな部分だけを
食べ続けていたいの
だけど
あまいだけじゃ
飽きちゃうし
"にがい"
があってこそのとくべつな
"あまい"
に触れられるのよ
きっと

0

蝉の1週間

蝉は飛び出して1週間しか生きることができない
ミーンミーン
日々、生命をつなぐために鳴く
そうやって蝉は1週間過ごす

0

たまにはいいよね。

お祭りだって、花火だって、近くの映画館で映画を見ることだって許されないから
今はせめてコンタクトを外して
変わりない夜の一時を、イルミネーションで染めてみないか。
輪郭のない光たちは、私たちを、そっと、包み込むから。

0

プロタゴラス

人間は自分勝手だ。自己中心的だ。この世界は、人間のエゴで溢れかえっている。
「さかなや牛は、自分の身を犠牲にしているのだから、残さずに食べよう」だとか、「貧しい人たちの分もしっかり勉強しよう」だとか、強く自殺を非難し、己を己の手で殺める人を弱い人だと責め立てたり。
さかなだって牛だって、犠牲になりたくてなってるわけではないし、強く言えば私たち人間が殺しているのに。それなのに、人間はいつだって世界の中心は自分だから、仕方のないこと、で済ませようとする。
自分は何もできないから、汚れたくないから、綺麗なままでいたいから、あやふやで矛盾した言葉で紛らわそうとする。
そして自分の尺度で、勝手に物事を計ってしまう。
生きたくても生きられないひとがいる。
そうやってあなたは言うけれど、
生きたくなくても生きないといけないひとはどこへ行ったの。
病気で死ぬのが偉いんじゃない、自殺をするのが馬鹿なんじゃない。
苦しんでる人が偉いんじゃないの。
そうやってそうやって、人間はいつも世界の中心は自分で、自分を正当化して、まったくもってエゴイスト。
目に映る世界は確かに澄んでいてカラフルなんだけど、この汚れは瞼の裏にひっついて剥がれやしない。
よごれたわたしたちは、今日も肉をたべて、貧困のために死んでいった子どものニュースに涙し、死にたいと嘆く者を叱咤し、数十分後には何もかも忘れて、大好きな人と笑い合うの。
まあこんな文章を書いても、3日後には忘れてしまうのだけれど。

0

とけこむ

死ぬときは
宇宙に放り出されて
腐敗も劣化もしないで
そのまま
永遠に漂って
まるで生きているみたいに
美しいまま
ふわふわふわふわ
それがいいなあ

0

ニュース

今日未明、〇〇中学校の図書館にて
或る男子生徒が小説を借りようとしているところを一人の女子生徒が残念そうに見つめていました
すると、その視線に気づいた男子生徒が
自分の持っていた小説を女子生徒に手渡しました
女子生徒は恥ずかしそうに礼を言って
本を受け取りました

1

ある日私は
「夢を叶えるために頑張る」
と書きました
それを見たある人は
「夢とか目標とかほんと笑わせるよね」
と書きました
そして私は後日反論をしました
「夢とか目標はあって悪いものじゃないですよ」
するとそのある人は私に向かって言いました
「別に私にも夢とか目標はある、あるのを否定してるんじゃない」
じゃあどういうつもりなんですか?と聞いてみたら
「夢のためとはいえ、ひとつのことにばかり力を入れるなってことよ」
・・・じゃあどうしたらいいのかな。答えを教えないくせに、指導ばかりされて・・・

0

面談週間

彼女はわたしを見つけると、にへらっと笑いながらこちらへ来た。肩までの黒髪が左だけはねている。席に着くなり彼女は話し始めた。こんなに喋る子だっただろうか。息をつく間もなく、次から次へと言葉を放つ。私がだまってメニューを広げると、彼女のこだわりであった斜めの前髪についている金色のピンが反射してきらきらと目の縁で光る。アイスコーヒーをふたつと言いかけると、アイスティーにしてと怒られた。ああ、まだ子供だった、しばらく会っていないと、忘れ
てしまうものだ。
たのしいの?と聞かれて、顔を上げると、焦げ茶色の瞳がふたつ、こちらを見ていた。ああ、うん、すごく、といいかけて、さっき言われたことを思い出した。そうだ、できるだけつまらなそうにしろと、言われたのだ。黙って、ストローを弄んでいたら、はああっと彼女はため息をついて、わたしを憐れみのこもった目でゆっくりと見た。聞かないでおく。あんたがそんな風になったのはあたしのせいだもんね。そう、あなたのせいかもね。ニヤリと唇の端を上げてみる。恋人にもらった赤い口紅は、今日のために彼がくれたものだった。わたしががんばる、そう宣言した少女の桜色の唇は、あと少しで彼に奪われる。そう思ったらちょっぴり可笑しな気分になった。大丈夫よ、あなたは、きっとうまくやっていけるから。大丈夫。

0

遊園地

君が微笑む、小さな世界の中
メリーゴーランド
私は遊泳しながら
パレードにダイブ
ちかちか光る電飾は
楽しい顔したピエロの綱渡り
指先で回る地球の中、
観覧車の景色を見ている

0

non title

一本、電車を
見送る ような
心の余裕は
いつでも もっていたい

1

らしくしてます

男の子らしくしなさい

女の子らしくしなさい

男なんだから泣かない

女なんだから脚閉じて座れ


ってよく言ってる奴いるけど



じゃあ あんたはそれ出来てんの?




自分らしくじゃダメなの?