表示件数
0

優しすぎる友達の考え方。

ミセス先生こんばんは。
私の友達に、ものすごく優しすぎる人がいるんです。
その人は、友達に頼まれたこととか「ええーやだー」とかいいながらもやってて、その人の怒ってる姿が見たことないんです。
そんな優しすぎる友達に、「○○は優しすぎるよ。ほんとに。でも嫌な時は嫌って言ってもいいんだよ。」って前言ったんです。
そしたらその優しすぎる友達は、
「いや、自分は全然。自分の周りの人が優しいからだよ。優しい、いい人が自分には勿体ないくらい。だから、自分はその人達にめちゃくちゃ感謝してるし、少しでも自分ができることはしたいから、やれることはしてるんだよ。」
って、そんな感じのこと言ったんです。
その優しすぎる友達は、なんか頼まれたら、恩返しのチャンスだ!って思って動いてるみたいです。

すごい考え方ですよね。

ミセス先生は、その子のことどう思いますか?

1

人間関係を投げやりにしてしまいます

ミセス先生こんばんは。
私は、中学3年生です。
ものすごく酷いと思うんですが、最近私は人間関係、友達関係を投げやりにしてしまってます。
前までは、どこか友達に合わせてたり、どこか気使ったりしてた自分がいました。
ですが、最近私は「もういいや。」ってなってしまうことが多い気がするんです。
友達と話してる時は常に笑うよう心がけていたはずなのに、友達に「最近真顔なこと多くない?」など言われたり、友達にトイレ行ことか、違うクラス行ことか誘われても、断ることが多くなりました。
多分自分はそれは、もうすぐ卒業するからだと思うんです。
どうせ卒業したらみんなバラバラになるんだし、あまり会わなくなるんだし、もういいや。みたいな。。
だから最近投げやりになってる気がします。
普通卒業前だともっと思い出つくろ!とかなるはずだと思うんですけど...全然そんな考え自分にはなくって。。
これっておかしいですよね。。
ミセス先生、何かアドバイスお願いします。

0

影響力

ミセス先生こんばんは!
私は今部活でバスケットボールをやっています。
レギュラーとして、試合にも出させてもらっているのですが、ポジション的にもガードということもあり、もっと自分から発信しろと顧問にきつく言われます。同級生にどんな反応をされるかも怖くて、先輩もいることもあり、なかなか言いたいこともいえず、いつも怒られてしまいます。ある時、影響力のある人になりなさいと顧問にいわれたのですが、影響力とはなんなのか?影響力はどうしたら高めることが出来るのか、ミセス先生よければアドバイスください。

0

ありがとうございます!

聴くのが遅れてしまったのですが、先週書き込みを紹介して頂いたAkaneです。紹介して頂きありがとうございました!ミセス先生のお話を聴けてとても嬉しかったです!ありがとうございました!!

0

努力。

ミセス先生こんばんは!
私は、「努力」について悩んでいます…
今年運動部に入って、初心者の子が沢山いる中活動を今まで続けて来て、なんか周りと差が出来始めてるな〜 と最近強く感じるんです。
私も私なりに頑張っているつもりなのですが、それが全く結果に出ないし、認められることもないです。
でも、今自分が努力をしてちゃんと向き合いたいのは「ギター」で。高校で軽音部に入りたいので、今から頑張ろうと練習をしているんですが、部活の時間が遅く、ギターをできる時間が削られてます。
だからといって部活に入ったからにはそれなりに努力をしないと、みんなの足を引っ張ってしまうし。でも自分の本当に努力したいことは全く違くて。
やりたいことは明確なのに、その他に熱量を注がないといけないのに違和感があります…
私には部活を辞める勇気も無いし…

どうすれば何事にも「努力」を出来るような気持ちが持てるようになるのでしょうか?
今自分がやりたいことに向き合っても大丈夫でしょうか?

1

好き嫌い

ミセス先生こんばんは!
私は今、周りのお友達の考え方に少し違和感があります。
人間誰しも「苦手な人」は居ると思うんですけど、
苦手な人の悪口を言う行動の心理が全く分かりません…
苦手なら苦手。で最低限の関わり以外持たなければいい話なのに、なぜわざわざ噂を広めたりするんでしょうか。
そのせいで今嫌われている友達がいるのですが、私はその子のこと嫌いだと思ったことはないし、普通に接したいのに、周りの空気がそれを拒んでいるようで。
嫌われちゃっている本人に気持ちを聞いて接した方がいいのでしょうか。
周りには合わせたく無いです…

0

お友達の頼りになりたい。

ミセス先生こんばんは〜!
私はつい最近、初めて親友から胸の内を相談されました。
親友からの相談は今まで自分が経験したことない、凄く難しい事で、私はただ話を聞く事しか出来ませんでした。親友は「話を聞いてくれるだけで嬉しいよ」って言ってくれたはものの、私が親友に出来ることが何も無いのが本当に苦しいです。
こういう時、私は親友の意見を尊重して話を聞くだけの方に回るか、その状況を打開してあげるか、どうすればいいか分かりません。
親友は私が思っている以上に苦しいと思うし、このままだと少し危なそうなんです。
どうするべきだと思いますか?

0

ネッ友

ミセス先生こんばんは!初めての書き込みです( ¨̮ )
突然なのですが、私の親はネットにとても厳しいです。1度ネッ友についてどう思うか聞いてみたことがあるのですが、「怖い」「やめておきなさい」と猛反対されました。私もみんなみたいにSNSで知り合った友達とライブに行ったり遊んだりしてみたいです。どうすれば理解してもらえるでしょうか?また、ミセス先生はネッ友についてどう思いますか?

0

春愁を合唱します!!!

ミセス先生、こんばんは!
初投稿です!

私の学校では1月に合唱祭があります。
学校指定の課題曲と、クラスごとに選ぶ自由曲の計2曲を歌います。
自由曲の候補の中には、ミセス先生の「僕のこと」と「春愁」がありました。
クラスで多数決をした結果、「春愁」を歌うことになりました!!!
とても嬉しくて、合唱祭が楽しみになりました!

ところが、音楽の先生に
「少し簡単過ぎじゃない?元がJ-popだし、入賞は難しいかもよ?」
と言われました。悔しかったです。
でも、この曲で優勝したいという気持ちが強く湧いてきました!

「春愁」を歌うときに大切にすべきポイントを教えてください!!!
また、合唱の制作秘話などがありましたら、教えてほしいです。

本番に向けて、練習頑張ります!!

0

私の今。

ミセス先生こんにちは!先日相談をした、ひかるです。覚えているでしょうか。私は、ミセス先生の皆さんの言葉を聞いて、どうにもならないことにも諦めて立ち向かおう、と決心しました。
これから何かあったらすぐ書き込むので、ミセス先生たちに届いてください。お願いします。
そして、夢ができました。
私は、ミセス先生のように好きなこと、自分がやってて1番楽しいことを仕事にしたいです。
吹奏楽部の顧問になる、という夢です!
その夢に向けて、サックス頑張ります!

しかし、今その価値観の違いが、もっと大きくなってしまっていて、精神的に、すっごく辛い状況にいます。1人だとどうにも出来ないので、今掲示板に書かせてもらっています。
私がみんなに思いを届けよう、って思ってもやはり周りのみんなは勉強が忙しかったり、届いていたと思っても私と価値観がなんだか違ったり、吹奏楽が大好きな私には、少し合わないかなあって感じることが多くて、最近は毎日泣いてしまっていました。

私は頑張っているはずでも、コンクールのメンバーから落とされてしまって、頑張ってるのになんで報われないんだろうなって思ってます。
価値観の違い、分かっていても、やっぱりしんどいです、心が折れそうです、、
本当に心が脆いのに、本当に負けず嫌いだから、負けたり、伝わらなかったりするとすぐに泣いてしまいます。
勉強も今は頑張れない状況にいて、すっごく辛くて、勉強よりやりたいことがあるからこそ、もっと辛いです。
こんな辛い日々でも、壁にぶつかっていても、いつか笑える日が来るのでしょうか。