表示件数
0

休校

ミセス先生こんばんは
私は月曜日から学校が開始する予定でした。
私の県では感染者が一人もいなかったからです。
私は学校があんまり大好きな訳では無いけれど1週間でもクラスメイトと過ごせることをすごくありがたいことで嬉しく思っていました。

ところが昨日、状況が一変しました。
突然の休校延長発表。 感染者が出てしまいました。
終業式はあって欲しいと思いますが状況次第です。
行けると思って楽しみだったのにすごくどん底に落ちた気分でショックです。

あれだけ行きたくなかった学校も、なくなってみればすごく辛くて
普段私が過ごせている当たり前は当たり前じゃないんだなと思いました。
これからは自分にできる勉強や感染予防をしっかりして過ごしていこうと思います。

それと大森先生。
先週の春愁、素晴らしかったです。
涙が出てしまいました。笑
これからも元気に頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

0

わたしの今、悩んでいること。

ミセス先生こんばんは!
先週の木曜日、無事中学校を卒業しました。
前日に聴いた春愁はとても心に響きました。
ありがとうございました。

そんな中、
私には今、悩みがあります。
私は学校では、積極的で活発で元気な女の子っていう感じなのですが、プライベートで
友達と「今度遊ぼう!」というような約束をしても、いざ遊ぶとなると人見知りを発揮してしまったり、自分が友達にどう思われているか、何を話せばいいかなど、いろんなことを考えてしまって、どれだけ仲の良い友達でも気疲れしてしまうことです。
しかし、SNS等で友達が遊んでいるのを見ると、羨ましく思い、急に孤独を感じてしまいます。

ミセス先生、どうすれば、友達と心の底から楽しんで遊べるようになりますか?

0

前向きに!!!

ミセス先生こんばんは!以前卒業式で春愁を歌うことになったと報告したまっぴあっぷるです!!
私の学校もコロナウイルスの影響で休校になってしまいましたが、卒業式では無事春愁を歌うことが出来ました。
でも、私たちは本当なら3月2日からの1週間で合唱練習をみっちりやって合唱を仕上げる予定だったので、休校によって練習時間がかなり奪われてしまいました。しかも、今までの練習では1回も学年で合わせたことがなく、ぶっつけ本番になってしまって余計不安でいっぱいでした。
当日の春愁の合唱は、正直上手いとはいえない合唱でした。でも、学年全員の卒業に対する思いとか、親への感謝の気持ちとかが詰まってるとても良い合唱でしたし、みんなが春愁を歌えて良かったと言ってくれて、あの時候補曲に春愁を書いてよかったなと思いました。
コロナウイルスの影響で卒業式が短縮になったり休校になったりしたけど、コロナウイルスを恨むのではなく、卒業式をやらせてくれた先生方や親などへの感謝の気持ちを忘れず、前向きにこれからも頑張っていこうと思います。
そして、春愁という素晴らしい楽曲を作ってくれて本当にありがとうございました!!

0

4月から

こんにちはミセス先生。
高卒で4月から社会人になります。
そして初めての寮生活です。
私の家は家族が仲良いとは言えなくてずっと家早く出たい。一人になりたいとずっと言って親にも言っていました。でもいざあと二週間で家を出て働くとなると寂しいもんですね。ミセス先生の新生活?のエピソードなどがあれば教えてください。
そして、ミセス先生の音楽は辛い時に聴きたくなってしまうとても心に寄り添ってくれる音楽です。
依存はしないようにしていますがいつも力をもらってます。「普通に生活できてたこと、やってもらってたこと、音楽を聴けてること」すべて当たり前と思わずに頑張っていきます。

0

時代の流れ

ミセス先生!こんばんは!
最近というかずっと前から思っていた事なのですが時代の流れについて質問があります
私は努力して損は無いからと今まで勉強を頑張ってきました
ただ、それでも有名になれたりとか、クラスで友達が出来たりとかそんな事はありませんでした
クラスの人気者と私の何が違うのでしょうか
周りの話題とか、付いていかなくてもそのままのあなたであれば大丈夫と世は言いますが実際ついていかないと学校なんてやっていけないものです
前に授業で先生に誰も挙手してないから誰か当ててくれない?と聞かれたとき、
グループを作ってと言われたとき、
自由班だよーと言われたとき、
誰も思い浮かぶ人がいないことが辛いです
時代の流れについて行けず置いていかれそうで怖いです
何かアドバイスが欲しいです

0

親のこと

ミセス先生こんにちは。私の親は「スマホのお金払ってあげてるんだから」とか、「誰のお金で生活してると思ってるの」とかよく言ってきます。払えるなら自分で払いたいです。でもまだ仕事が出来る年齢じゃないし、自分の力ではどうしようもないことがまだたくさんあります。自分は、まだ無力な子供なんだと突き付けられているようでとても悲しいです。どうすればこんな風に言われないようになると思いますか?

0

卒業してから

ミセス先生、こんばんは!私はこの春から高校生になります。私はこの3年間、友達関係や日々の勉強、部活などで沢山悩み、早く中学校を卒業したいと思っていました。ですが、卒業式が短縮になり、急に中学校を追い出されたかのようにさらっと終わってしまいました。最初は、やっと中学校生活から解放される!と、嬉しかったのですが、どこか寂しいと思っている自分に驚きました。「寂しい」という本当の気持ちを隠すために「嫌だな」という気持ちで自分を麻痺させていたのだなぁと、卒業してから気づきました。

0

卒業式

ミセス先生、こんにちは

私は3月13日に中学校の卒業式を迎えました。
久しぶりに友達に会うのに、会うのが最後だったのはとても辛かったです。
式が短縮になり、正直感動も何も無いよ、と思ってたのですが、校長先生の話や、卒業生代表の話、担任の先生の最後の学活では意外と感動しました。
泣きはしなかったものの、卒業するんだなぁ、実感湧かないなぁと心の中で思っていました。

すごく不安で寂しかったんですけど、普段泣かない先生も泣いていて、愛されてるんだなぁこの学年。と思いました。
もうこんなことは起こってほしくないし、起こってはいけないと思いますが、なかなか出来ない体験で、逆に思い出に残る1日でした。

0

教えてください( ; ; )

ミセス先生こんばんは!
突然ですが、私はすっごく癖っ毛です。髪の量も多いし、縮毛矯正をしてなんとか纏まってる感じで、そのうえ染めているので傷みがすごいです、、( ; ; )
ミセス先生はたくさん髪を染めているのに、サラサラで羨ましいなといつも思います( ; ; )なにかヘアケアで心がけていることはありますか?また、「実は癖っ毛でこんな苦労をした!」ということがあれば教えてください!
いつもミセス先生の奏でる音楽にたくさん元気をもらってます。花粉もすごいですし、くれぐれも体調にはお気をつけて!これからも応援してます✊

0

学校

私は今年卒業です、今のところ私のところは生徒と先生方だけで卒業式がある予定です!
中学に上がるにつれて不安があります!
私は今6年生でクラスでは結構上の方で友達もまぁまぁいるんですけど、中学ではそんな甘くないと思うんですよ5クラスあるから絶対友達とは別れてしまうし、友達を作りたい時は自分から積極的に行った方が良いんですかね?
あと、今仲がいい友達に「違うクラスになっても、友達作らないで」と言われました
でも違うクラスになったら友達を友達ができてしまうと思うし、その友達もできると思うんですよ
ミセス先生なら友達に「違うクラスになっても友達作らないで」と言われたらなんて言いますか?
この不安を吹っ飛ばしてくれたら安心して学校に行けます!!!!!!!!!!!

0

ミセス先生へ

私は、最近音楽と人を買いました!
最初は普通に笑いながら読んでいたけど、代々木のエピソードを読んでいたら、「本当は人一倍寂しがり屋で、どこまでも人を求めてしまう自分。そんな彼が始めたこのバンドを理想の形ににするには、孤独と闘ってでもやるべきことが山のようにあった」と綴られてあって、ミセス先生は相当努力してここまで来たんだなぁと思って、私が今まで簡単に口からMrs. GREEN APPLEみたいになりたい!と言っていたのがバカバカしくなりました、でも私は小学生で3年間金管楽器をやっていました、ミセス先生をお手本に金管楽器を使って活躍したいと思っています!!
どこの誰かも知らない人だと思いますが、応援よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0

友達

ミセス先生こんばんは。
私は友達のことで悩んでます。
誰でも仲良くできて、なんとなく当たり障りのない言葉を使う、浅く広い人のことが嫌いなんです。
学校のヒエラルキーかなにかでずっと2年半一緒にいて、
本当の相談した時に、本気の言葉が聞けなくて、それなりにあしらわれるのが辛くて、そのまんま時が過ぎました。
それなりに友達と仲良くやれますが、本気で、ぶつかるのが怖いです。
私はいま本当に不登校をしていまして、4月から実質高校四年生をします。
そういう人たちを嫌いなままで終わらせたくないのですが、どうしたらいいと思いますか?

0

3月11日の放送を聞いて

今回初めて投稿します。
私たちの学校は休校にはなったものの、テスト期間には普通に学校に行って友達と会って話ができています。それが当たり前なんだと思っていたけど、きっとそれは誰かにとっては違うことなんだ、特別なことなんだと心に深く染みました。
いろいろなことを考える1日になりました。ありがとうございます。