0

私が思うSNS

私はスマートフォンを持っていないので、母の携帯のLINEを仲のいい特定の友達と繋いでいます。母のスマホという事もあり、あまり使い慣れておらず、私は文章を打つのが遅いです。そのせいで、友達からどんどんメッセージが来て、自分の言いたいことがあまり返せないまま話が進んでしまったり、早く返そうとして言葉を短縮し誤解を生みかねないことがあります。幸いそれで喧嘩したりすることはないですが、そういう危険性は大いにあると思います。

また、私は夢中になるとあまり先のこと周りのことを考えられなくなる所があり、
つい、悪気はなく思い付きでちょっと不謹慎だったり、人を不快にさせてしまうようなコメントを書いてしまったことがあります。そのときはすぐ「悪い事をした」
と気づいて、書き込みの削除をお願いしてもらい私の言葉が公になることはありませんでしたが、今でも思いかえすとすごく怖いことをしたなと思います。

以上のような経験、今まで見聞きしてきたSNSに対する意見、問題を踏まえたうえで私が思うことは、「もっとSNSを使うべきだ」です。
これだけ危険なのを知っているのに何言ってんだって感じかもしれませんが、スポーツや勉強なんかと一緒で、
「沢山繰り返しやっていかないとSNSも上手に使えないんじゃないか」
と思うんです。少なくとも私の場合はそうです。
SNSをもっと使っていって、その都度SNSとの向き合い方について考えて、SNSの良い悪いを経験して、上手に使えるようになれるといいのではないかと思います。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。