1

最近、敏感。

私はインスタグラムやツイッターは一切やっていませんし、この先もやらないです。
でも、LINEはやっていて、友達や家族との最低限の連絡だけです。

SNSって怖いと思うんです。
だって、指一本で簡単に人を傷つけられるから。相手の顔が分からないからその言葉にどんな意味があるのかとか、どんな気持ちで書いたのか、など、便利な分怖いものだと私は思います。

先日、LINEで殺害予告(?っぽいもの)をされ、とても傷つきました。冗談だったらしいのですが私はブラックなことが嫌いだし、冗談でもさすがに笑えないと思います。そんなことがあってから、周りで飛び交う「死ね」や「殺すぞ」とかいう言葉に敏感になっています。どうしてそんなに命を軽く扱うのか。相手が精神的に追い詰められたら、もうそれは立派な犯罪です。
ノリというものをわかってないとか真に受けるのが悪い、んですかね。。

無意識のうちに誰かを傷つけている可能性があることを忘れないで、と誰かに伝わっていれば嬉しいです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • たくさんの共感をありがとうございます。
    私は、本当に現代の主に10代の人達に、SNSの使い方を考え直してほしいと思っています。なので、よければこの考えを皆さんの周りにも広めてください。
    よろしくおねがいします。