3

しろまるLOCKS!

ちょっと目離した隙にパーカッションについての書きこみ二個ぐらいあるんすけど((
これはやるっきゃねぇな!!
任せてくださいよ!!パーカッション歴6年のこのしろまるが丁寧に……え?今までの授業で丁寧だったことなんて一度もなかったって?ゴモットモデス

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
本日は「宝島」のアゴゴベル(アゴゴ)について講義していきます!
それではLet's Percussion!
(本日もグダグダでお送りします)

たしか「手が回らない」というお悩みでしたね…
手首の運動、とっても大事です。毎朝、基礎練の前にしっかりほぐしてから練習しましょう。手首の運動は以前紹介しましたのでそちらをどうぞ(さらっと宣伝すな)
ですが、手首の運動だけではいくらやっても手首は回りません。


じゃあ何が必要なんだよぉ!!!
よくぞ聞いてくれました!!アゴゴで一番大事なのはずばり、「脱力」です!!
……脱力って違う楽器でも言ってなかったかこいつエセ講師か?って思う人いますねぇちょっと待って教室出ていこうとしないでぇ!!この楽器に限らず、どの楽器でも脱力は重要なんです!!
皆さん、緊張したとき体が上手く動かなかったり、普段できていたことが急にできなくなったりしません?それって、筋肉が硬直している証拠なんですよ。脱力すれば、案外できるものなんですよ。

それができたら苦労しねぇよ!!って思う人いると思いまーす。もうちょいわかりやすくいいましょうか。
音楽にのればいいんです。
宝島とかのラテン系の音楽は楽しくやるのが大事なんですよ。ノリノリでやっちゃいましょう!!
アゴゴから始まるってことは、アゴゴが曲の雰囲気決めてちょって作曲者が暗に言ってるってことなんです。そこで、ガチガチに固いアゴゴになっちゃったら、曲全体も固くなっちゃいます。
羞恥心捨てろってことです!!というか恥ずかしがってると逆に目だってもっと恥ずかしいことになりますよ←
あと一ミリテンション上がったら発狂するってレベルまで!!

感想やリクエストはレスでお待ちしています!!スタンプ全押しもお願いします!!
それではまたこんど!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • しろまるさんからのレス嬉しいです(*>∀<*)
    しろまるLOCKSもずっと見てます!
    あとFAX部の部員としても嬉しいです!

    あとアドバイスありがとうございます!
    曲はピアノとギターと歌を重ねてつくって
    いるのでドラムすっごく欲しいです!

    私は歌声結構高いので自分に合う
    ハイトーンの曲から練習していきたいと
    思います!

  • しろまるさん、
    レスありがとうございました!

    アドバイスもありがとうございます!
    「脱力」 を意識して、
    本番で堂々と叩けるよう頑張ってきます!

  • 師匠お久しぶりです!
    私は最近お休みしてるので、師匠は頑張っておられて凄いと思っております!これからもたまに来ます!頑張って下さいませ(* ´ ▽ ` *)