1

週刊 wind music #21

貴重な質問のレスをいただきました!RNららいちごさんからレスが来ました。えーと「RN二代目い
ちごショートケーキでバンド掲示板に書き込んでいた者です。」へぇ〜そうなんですね〜!? 前から知ってました。この連載を始める時にバンド掲示板の吹奏楽についての書き込みのまとめを見つけて、参考にさせてもらいました。現在は、バンド掲示板に吹奏楽を語っている人はいないようですが…
それでは本編へlet's go

みなさん吹奏楽、楽しんでますか♪
今回のテーマは〜ペットはマウスピースが鳴らなくて断念した楽器なんです。。。マウスピースを鳴らすコツってありますか?教えて頂けると幸いです!〜 という質問に答えていきます!

さて、本音を言いますと最初からペットのマウスピースをしっかり鳴らせる人はかなり少ないです。だいたい、吹奏楽部に入ってすぐに色々な楽器の体験をしますよね?中学の時に編集長も後輩が来て体験してもらいました。しかし!、ボーンやユーフォの音が出ているのにペットは…出ない!ららいちごさんも他の金管楽器は鳴らせたのではないでしょうか?(想像ですが)

やっと本題、ペットのマウスピースを鳴らすコツ。まず、お風呂に行きます。は?ww そして、手でピースをつくり間を2〜3センチくらいにして唇に当てます。そして、ブーと音を鳴らせればペットは楽勝です。お風呂が良いのは湿度があった方が振動しやすいからです。(人によりますが)こちらの練習やってみてください。笑

そして、実際に楽器を吹く時。絶対にマウスピースを押しつけないでください。音は唇の振動、押さえつけると振動しません。軽く当たる程度に。そして、マウスピースの中に唇の赤い部分を入れて吹くのがアンブシュアの基本です。歯並びによって、左右にずらすのはアリです。上下バランスは基本的に上唇が多めか半々になるようにします。ただし、これらは基本であってアンブシュアは人によって違います。事実、編集長も変わったアンブシュアで吹いてますし笑 自分に合ったアンブシュアを探して力まず吹けばきっと出来ます。

いかがでしょうか。唇が厚いと難しい楽器ではありますが不可能では無いと思います。是非チャレンジしてみて下さい!

スタンプよろしくお願いします!質問等のレス募集中。それではまた来週!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 質問答えて下さってありがとうございました!
    そうなんです、ユーフォとボーンは鳴ったんです、、、
    ホルンとペットは見事にスー(息の音)しか鳴らず。


    お風呂の練習、やってみます!
    ありがとうございました!