ミセス先生こんばんは!お久しぶりです!
私事ですがつい先日20歳を迎えました。日付を越えたらお祝いメッセージが友達からたくさん来てすごく嬉しかった反面、ついに20代か…と複雑な気持ちになりました。素直に喜べずに誕生日を迎えるのは初めてだったので自分でも驚きました。
でも、もっと衝撃を喰らったことがありました。それ学校の行事で15歳の時に5年後の自分宛に書いた手紙です。
正直、何を書いたか全く覚えてなかったのでしょうもないこと書いてるんやろなあって思いながら開いたらそんなことはなく、「どこの大学で何してる?将来は医療従事者になりたい!」とか「毎日退屈かもしれんけど羽目外さずに真っ当に生きて人の道外れるようなことはするなよ!」とか上から目線だけど今の自分よりもしっかりしていて、将来に希望を抱いている自分がいました。手紙を読んで当時の自分に申し訳ない気持ちになりました。今の自分は将来に希望どころか絶望しか感じていないし、大人になりたくないとか駄々こねてるし、当時想像してた将来像とはかけ離れているからです。当時の自分に今の姿を見せたら確実に失望されて怒られると思います。
これからも変わらず未来を睨みつけながら生きていくとは思うけど、少なくとも今の自分が失望しないような大人にならなきゃいけないと思いました。
ミセス先生は過去の自分に釘を刺されたことはありますか?