私は自分でも思うほど捻くれた性格です。
「頑張れ!」「努力は報われるよ!」そんなことを言われると、『どこにそんな確証があるんだよ。』そう思ってしまうほどです。相手は私を励ますために、善意で応援してくれているのに、『無責任なこと言うなよ。』そう思ってしまいます。
だって、「努力は必ず報われる。」ってよく言うけれど、本当に報われる努力ってほんの一摘みだと思いませんか?「一握り」もないと思います。「一摘み」それが正しい表現だと思います。きっと、報われるほどの努力というのは、人並みな努力では無いのだと思います。きっと普通の人がありえないほどの努力をするから報われるだけで、普通の人が普通の努力をしても報われないと思います。私はずっとこの考え方を持っていて、本当に心を許した友達にはこの話をたまにするのですが、みんな「かっこいい!」と言ってくれます。だけど、それも素直に受け取ることが出来ないような捻くれた性格なのです。
話が逸れましたが、私が大好きなドラマのセリフで「人は結果でしかものを見ない。」というセリフがあります。私はまさにその通りだと思います。例えば大学受験。「○○大学に合格するためにこんなに努力しました!」と言ってもきっと周りの反応は「ふーん。」で終わりだと思います。だけど、「△△大学に合格しました!」って言えば、周りの反応は「すごい!おめでとう!」になるのです。そんな風に、結果が出なければ何の役にも立たないのだと思います。
努力っていうのは目には見えないものだけど、結果になれば目に見えるようになる。だから本当に大切なのは、「形にするために、見えないことをたくさんする。」ということなんじゃないかな、と思います。私は1年で受験生を卒業できなかった身です。次の1年で、良いものを形作るために、精一杯頑張ってみようと思います。