1

心が痛い

最近学校の友達に、あるシリーズ物をオススメしています。となると必然的にそれについてしゃべることになるのですが、
「私このキャラ本当に好きなんだよ!(後で死ぬけど)」
「あっこの子好きなんだ!いいよね(死んじゃうけど)」
みたいな感じで心がずきずきします。もしかして私は悪いことをしているのでしょうか……?
その友達がそのキャラクターが死んだ後に好きになっているのならともかく、彼女にとってはまだそのキャラは死んでいないので、彼女が死ぬシーンまで読み進めた時点で、彼女が(読むことによって)殺したことになるような気もします。
それで言うと著者さんと私はすでに殺した後ということになりますけどね……。
そして、もしもそのキャラクターが死んだ後に好きになっているとしても、それはとてもむなしいことではありませんか?
むろん、これらはすべて独りよがりなのですが……。
長文失礼いたしました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • うーーん、私はどんなに感情移入しても自分がキャラを殺したとかは考えたことありませんね。あくまでその世界の中での敵に殺された、としか考えられません。推しキャラが死んだら悲しいですけどね…
    それにその本がSFやファンタジーものなら、まだキャラクターが生き返るという望みが無いわけではありません!(ナルトとか)
    私は進撃の巨人が好きなのですが、今まで数多くの好きなキャラたちがばんばん死んでいきました。そしてこれからもキャラたちが死んでいくんでしょう。おそらく生き返る見込みも多分無いと思われる…(泣)
    それでも!私はそのキャラを好きになって良かったと思っていますよ。死んでる生き残ってるとか関係ない、皆の勇姿や言葉は心に残り続けて生きている…と思っているので。(なんかキモくてすいません)
    それにネタバレしないだけ偉いと思います。私なんて「このキャラめっちゃ好き!」「あっこいつ最後死ぬよ」「Σ(゚д゚lll)ガーン」なんてことしょっちゅうですよwww
    なんか上から目線ですいません。でもそんなに深く考えすぎないで、いいんじゃないですか?