0

私、オタPの弟子の論理的文章風自由詩集です イタかったり、なにこいつって なりますがご勘弁を…… (下に行く程私情染みた内容になります)

誰が為、己が為、

己が為に何かを出来ないものに、

誰が為に何かをどうして出来ようか、

己が何をすべきかをさ迷うものに

後追者をどうして導けようか、

汝に問う、

己が為に何をするか、

汝は何をすべきかを

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-05-06 21:06

自己肯定、他者否定、或いは両者に属さぬ何か

度々自分が思うことがある、
「普通」とは
「当たり前」とは
度々思うことがある
「屁理屈」とは
「世間」とは

私は「普通」が嫌いだ
お前らの枠に収まるほど小さくない

私は「当たり前」が嫌いだ
誰が基準だ俺はそいつじゃない押し付けるな

「屁理屈」とはなんだ
利にかなってるの、お前らのに都合悪いだけだろ

「世間」とはなんだ
一般と一緒に使われるが誰目線だお前はなんだ?

世界は異端を排除する
「異端を受け入れろ」とぼやいたら
「異端は駄目だろ」と言われた

異端を理解できない思考がわからない
少数派を理解できない思考がわからない

異端は、少数派は、多数で甘んじてるやつの
思考には持ちえないものをいくつも持っている

こんなことを言ったところで何も変わらないだろうが

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-02-06 09:05

後ろ 前 右 左 下 上

前をみれば等しく亡霊

後をみれば等しく無知

左をみれば無情な罵詈

右をみれば不要な同情

上をみれば肌焼く光

下をみれば疑心の影

どこかしこも無用の長物

どこかしこも無謀な計画

ああ、何故私は従わねばならんのか

ああ、何故皆は有無を言わぬのか

あぁ、あぁ、あぁ、、、

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-07-19 11:13

「感情」と「動作」の関係

感情は基本的には一人だが、
時には複数人でやってくる

ただ、ある程度一緒に来るやつは決まってる
「怒り」は、「悲しみ」、
「憎しみ」、「嫉妬」と主に仲が良い、

「楽しみ」は、「喜び」、「驚き」とかかな、

他は?って

あくまでも俺の考えだ、
必ずしもこれが正解ではない、

現に俺は、「無感情」と仲が良い、

えっ、俺は誰かって?



ふふっ、感情じゃないよ、欲求だよ、

ヒントが欲しいって?

ヒントかぁ……、
あっ、そうだ
これがヒントだよ
パンパン
さよな………

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-08-14 07:39
  • 擬人法とかそういうのを超越してますね!
    すごいです!
    物語風なのに、一つ一つの言葉がポエムっぽくて
    どこかふわふわしてる
    とても面白いです!

    未完成の全知全能
    男性/21歳/東京都
    2021-08-16 17:44

関係の矛盾、発言への疑問・怒号、そして関係構築の放棄

ある人は言った、
「先生はお前をある程度1人前にしてから
 学校から社会に出すという信念がある。
 だから、見放すことが出来ないんだ。」と。
 また、嘲笑しながら
「学校に来る理由が新しい知識を得るためって
 格好つけてないで。お前は基礎が身に付いて
 ないんだから、自力でやったって出来っこ
 ないんだから。これも新しい知識を得られる
 から課題を写してこい」と。

別の人は言った、
「先生と生徒は信頼関係で
 成り立っているんだ」と。

またさらに別の人は、
「提出物を出すことは、
 信頼関係を築くことだ」と言った


見放すことが出来ないという発言は、
諦めてるけど、することが出来ない
つまり、信頼していないということ。

その人のことを信頼してなければ、
受け持つクラスの生徒も生徒ではなく、
自分のクラス担任を先生ではなくなる。

提出物で築けるような信頼関係は、
簡単に脆く地に落ちる。
信頼とは本来簡単に落ちるものだが、
提出物で築いているためさらに脆弱さに
拍車がかかっている、
ないのと同意とはいかないにしても
それに類すると思う。

結論としては、
先生と生徒の関係は、

    ①容易に築ける
    ②上部だけしか見ない
    ③簡単に破壊できる
    
そして、生徒の夢、意義等を貶す先生もいる

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-08-12 21:58
  • すごいです!
    ここまで理路整然と教師という立場の危険性、
    関係性の違和感を並べ結論を出すなんて、

    僕自身もあまり教師というのは好きではないので
    どこか共感してしまいます。

    未完成の全知全能
    男性/21歳/東京都
    2021-08-12 22:18
  • これ、言われたんですか!?
    教育委員会へ言った方が…………

    とても考えが深まります。
    関係性をこう考えている人がいるんだ、、
    私は、私は悪くないのに「ケロボンさんが謝ってあげて?」って言われて
    カッチーーーーン
    ってなったことあります。この人ダメだなって思いました。

    ケロボン
    女性/17歳/栃木県
    2021-08-12 22:59

翼も仮面も何もかも

誰だろう、私は、、、
なんなんだろう、私は、、、
どっちなんだろう、私は、、、

常に問う、私は何かを
常に問う、私は誰かを
私はどちらか、どれかを

何も感じなかった今までが
何かを感じすぎるように

何も湧かなかったこの想い、思いが、
いつしか特定に向くように

確信していた今までが嘘のように揺らいだ
何もかもが不安定、何もかもが不鮮明
何もかもが不可解、何もかもが不可能

透けるようなグレーが濁り
跳ね返るような漆黒に翳り

私は仮面の内から怒り
誰かの前で内を晒す

背中に生えた偽善の翼が
地面に落ちた朽ちる残骸に

偽善の翼も仮面もない私はただの
抜け殻だ

自己を失うその辛さ、自己を歪ますその友情
自己を濁らすその穢れ、自己も呆れるその弱さ

嗚呼、我は何処へ?嗚呼、我は何故?

誰も知らず誰も分からず
只、生きる、特定のために

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-02-10 21:55

仮面の癒着

あぁあなたもか、

私は偽る皆の前では
不必要な関係を絶つため

でもあなたの前では違った
偽ることは出来なかった


その時だけは仮面が消えた、
その時だけは翼が生えた、

誰かのためになろうと思った
あなたも私も必要とした

私はあなたに心を託した


あなたは私に偽った
安易な私の質問を

思い過ごしならばよい
私はあなたに失望した


あぁあなたもか、
私はあなたに偽らないのに


「信頼」していたゆえの絶望

仮面はもう癒着した
心に鋼の太い鎖を掛けた
善の翼が偽善の翼に
偽善の翼が地に

あぁあなたもか、

私は信頼の是非を問う

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-02-12 18:44

笑顔…

私はあなたにいつも笑顔でいてほしい、
それこそストレス無く

でもそうはいかない
あなたは級友と関わるときは笑顔がひきつっている

楽しくないなら合わせなければ良いのに

私と関わるときあなたはどう思っているのだろう
哀れみかな、憎しみかな、喜びかな、
悲しみかな、憤りかな、楽しみかな、

他の心を読めるのにあなたの心は読めない

私の心は、、、

でもあなたの心は、、、


私にとっての笑顔は仮面、自分であり続けるための

あなたにとっての笑顔はなに?




私は今日も笑顔で接する、、、
あなたを思いながら

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-02-18 21:49

「ヒ」「ト」

なんと脆いのか
なんと弱いのか

ボールをとろうとしただけなのに

敵と脚を蹴りあって

相手も己も脚が使い物にならなくなった



もどかしいことこの上なし
今まで楽に歩いたのに
今まで楽に走ったのに
今まで楽に登ったのに

今では片足を引きずりゆっくりと


誰にも助けられずに恥辱を受けるばかりなり

嗚呼、人間のなんと脆く、なんと儚いことでしょう

オタPの弟子
男性/19歳/栃木県
2021-03-04 20:37