表示件数
0

新校長・新教頭

 さかた校長・こもり教頭、はじめまして。私はカミングアップお兄さんと申します。20代の社会人ですが、今でもたまに登校させていただいています。
 まずは何より、校長・教頭という大役を引き受けてくださって、引き継いでくださってありがとうございます。「どの立場でお礼言ってるんだろう?」と自分でも思ってしまいますが(笑)、言っておきたかったのでお伝えしました。

 私の理解が正しければ、過去にゲストとして来校経験のある方が校長・教頭となられたのは初めてのケースだと記憶しています。そして、校長・教頭が同時に交代するのも初めてのケースです。今まではどちらかは残って、新しく来た人を支えるみたいな感じだったので、お二人の方が緊張されてるかもしれません。また、ゲストとして来校するのと、校長・教頭として毎日通うのとでは、「SOL!」に対する見方も遥かに変わってくると思います。

 ましてや、前任のとーやま校長が10年担当された後です。なかなか大変ですよね。でも、歴代の校長・教頭がそうであったように、必ずやさかた・こもり体制は馴染んで、堂々と「SOL!」の歴史に名を刻む時代になっていくと信じています。そして、陰ながら応援しています!私も登校した際には、書き込みとかできればと思っているのでよろしくお願いします!

0

とーやま校長

 とーやま校長、退任される日が本当に来てしまいましたね。退任発表から半年、歴代の校長・教頭と比較すると退任までの時間はありましたが、あっという間に過ぎてしまいました。
 私は仕事の都合上、リアルタイムで最後まで聴くことができないので、少し早いですが校長への感謝の気持ちを書き込みます。もちろん、タイムフリーでは聴かせてもらいます。

 私がこの学校の生徒になって約2か月後、とーやま校長が就任されました。最初の頃は「ドゥふる(表記これであってますかね?)」「活舌部」など、慣れない場所で2代目のプレッシャーやご苦労もあったかと思います。でも、段々と時間が経つに連れてより力強く、生徒からも職員からも講師陣・女子クラスの生徒さん・ゲスト講師の方々からも時にいじられ、日々心からの言葉を伝える正真正銘の校長先生となられました。
 10年間ほぼ毎日、「SOL!」と向き合うことはなかなかできることではありません。社会の状況は刻々と変わりますし、生徒の気持ちや境遇はいろいろだからです。もし自分が校長の立場になったら、きっと途中で投げ出したくなると思います。
 校長は逃げずに、生徒やこの学校と向き合ってこられました。人生の中の貴重な10年間を、私たちと共に過ごしてくださってありがとうございました。

 本当はもっと上手く、いろいろ気持ちを整理しながら校長へのお気持ちをお伝えしたかったのですが、まとまらなくてごめんなさい。

 でも、2010年2月にこの学校の生徒となった私にとって、この10年はとーやま校長の「SOL!」を楽しませていただいていました。大学生活を経て社会人となり、登校する・できる頻度は少なくなってしまいましたが、この10年間ほぼ毎日校長の声に安心し、笑い、勇気づけられました。10代の日々の中にとーやま校長がいてくださって、私は平日夜を楽しく過ごすことができました。

 さあ、残り2時間でとーやま校長は退任されます。多分泣くと思いますが(笑)、校長が悔いなく楽しく多くの生徒に祝福されながら、23時54分を迎えることをお祈りしています。少し早いですが、とーやま校長!本当にありがとうございました!したっけね~!