表示件数
0

あけましておめでとう、そしてお久しぶりです

新年早々大きな地震が能登で…北陸にお住まいの方、また旅行などされている方々大丈夫ですか?
地震が起きたとき、私はゲームをしていて、一瞬なんかクラクラするなーと思っていたら、洗濯物が大きく揺れていたので地震だと気づきました。ゆっくり大きく地面が動く揺れ方で、正直嫌な揺れ方でした
テレビを付けてみたら、津波警報という情報が出てきて、正直驚きました
あの後も大きな余震が続いて、今日もまた震度5クラスの地震が2度も…
私は大きな地震をあまり経験していないので、これといったアドバイスはあまりできないけど、何より慌てず、落ち着くことが大事だと思います。自分の命を守ることを最優先、これだけは忘れないようにしていただきたいです。皆さんどうか無事でいられますように…

新年が始まって早々、能登での地震、羽田空港での事故など、心の痛むようなニュースが多く流れてきますが、こうしたニュースにばかり触れていると、精神的にかなり辛いと思います。自分も正直ちょっと辛いです。
ゲームをしたり、好きな音楽を聞いたりして、気分を紛らわすことも必要だと思います。
不安な気持ちでいっぱいなのはわかります。こういう時こそ、みんなで支え合いましょう!

0

めっちゃ今更だけど報告

大学受験、行きたい気持ちの強かった第一、第二志望はどちらも落ちました。
個人的に浪人するのはメンタルが持たない気がするので、滑り止めの(と言ってもそれなりに知名度はある)大学に行くことにしたのですが、正直なところ、後悔しか残ってないです

(以下途中まで私の失敗談なので読まなくても大丈夫です)
私はずっと個別指導の塾に通ってたのですが、授業中や自習室で勉強している時もあまり集中できないことが多く、ずっと効率の悪い勉強しかしてませんでした
そのためか、共通テストで全力を出したつもりが、自己採点してみたら、思うように点数が取れていませんでした。
その後、私大の一般入試に向けて、予備校の直前講習に通い始めました
そこで私は気づきました。自分にとって、個別指導の塾よりも予備校の集中講義型の授業の方が、重要なことが頭に入ってきやすいことを。そして、そこの自習室が、他のどこよりも勉強に集中できることを
私はどちらかというと周囲に流されやすいタイプなので、仕切りのある自習室よりも、周囲に受験勉強をしている人が見えている環境の方が、自分も勉強しなきゃ!という気持ちになり、勉強に集中できました
部活を引退した時期から予備校に通うんだったと、とても後悔しています
夏休みあたりから予備校行きたいと思ってたのですが、電車の通学定期の範囲でしか探していなかったために、ここだ!と思える場所がありませんでした。
交通費を払ってでも自分に合った予備校に行こう、という気持ちにならなかったのが、大きなミスだったと思っています。勿論直前講習も定期の範囲外の予備校です

(ここから先は読んでほしい)
この失敗談を通じて来年以降受験する人たちに伝えたいのは、自分の勉強しやすい環境をいち早く見つけようということです。私自身、個別指導塾は自分には合っていないんじゃないか、予備校に行った方が勉強できるんじゃないかと思うことが何度もありました。ちょっとでも自分に合わないと思ったら、別の環境を探すなどして、早いうちに色々試行錯誤をすることをお勧めします。
来年以降受験する皆さん、私のような後悔をすることが無いよう、頑張ってください!!

0

ぺえ教頭

久しぶりに書き込みます
私のぺえ教頭との思い出は、9月に逆電を頂いたことです。あの時はPerfume研究員のことで語り合っていただき、ありがとうございました。
あの時とても緊張していて、あんな話で大丈夫なのかと少し不安になりましたが、教頭が優しくしてくださったお陰で、落ち着いて話すことができました。正直何話したか覚えてないし、お聞きしたかったことを聞けてないような気もしますが…笑。でもPerfume研究員のことで盛り上がれて嬉しかったです!あの時は本当にありがとうございました!
逆転のときにお話した通り、10/30にPerfume研究員のライブに行ってきました。人生初のライブで、正直めっちゃ緊張しました。
本人が見えた瞬間から鳥肌が止まりませんでした。そして、MCの言葉にも感動して、普段あまり涙を出さない私も涙が出そうになりました。
グッズもたくさん買ったし、ファンの方々ともたくさんお話出来て、本当に楽しかったです。

最後になりますが、昨年10月から1年3ヶ月、お疲れ様でした。受験生で、塾とかが忙しいのもあってあまり聞けませんでしたが、Perfume研究員のファンであることを知れただけでも嬉しかったです。たまには聞いてみようと思ってラジオをつけた時は、上手く言葉にできませんが、ぺえ教頭の声っていいな〜と思いながら聞いてました(笑)
短い間でしたが、SOLから声を届けて下さり、ありがとうございました!

0
0

あの書き込みから1か月以上間が空いてしまったがやっと進展があったので報告

先月、部活を早期引退しようか悩んでるという書き込みをしたんだけど、結論からいうと、とりあえず部活は最後まで続けることにした。
ここまで間が空いてしまった理由は、6月いっぱいの部活で引退するか決めるつもりだったのが、学校内で感染者が急増して部活ができなくなってしまったため、期末テスト後の部活まで保留にせざるを得なくなったから。
ただ、部活を続けるとは言っても、これまで通りというわけにはいかなくなってしまった。というのは、先月下旬ごろから腰痛を感じるようになって、テスト後まで安静にしておけば大丈夫だと思っていたのに直らなくなって、整形外科に行ったら、痛みが消えるまでは時間がかかると言われてしまった。一応痛みを感じないように活動しろと言われて、運動するなということは言われなかったんだけど、痛い状態で運動するのはちょっと辛いので、今月いっぱいは見学にして、腰に負担のかからない部分だけ参加するという形にすることにした。
引退を考えた一番の理由である体調の方はどうなのかというと、回復しているのかというとそういうわけでもなくて、いまも頻繁に頭痛や倦怠感を感じていたりする。それに、あまり運動をがっつりしているわけではないので、いざ練習に復帰したときに体がどうなるかということはわからない。だから今は続けるって気持ちでも、状況によってはまたちょっと早期引退を考えるかもしれない
…といった感じでちょっと長くなってしまったけど、部活の仲間がすごく優しくて、このようなことになっても全く嫌な顔をされることはなかったから残ると決めることができた。本当に今の仲間で良かったなと感じている
残り2か月ほどしかない部活、頑張るぞ~!!