表示件数
2

Jリーグ部

久しぶりにJリーグ部の活動をします!今回はルヴァンカップの決勝戦について特集します!
ルヴァンカップ決勝線は11月7日土曜日13時5分キックオフで新国立競技場で開催され、地上波で全国中継もされます。
その対戦カードが柏レイソルとFC東京に決まりました!
ここで柏レイソルとFC東京について今大会の成績などを含めて紹介します!
柏レイソル
千葉県柏市に本拠地を構える。今シーズンはケニア代表のオルンガの活躍が光る。
今シーズンのルヴァンカップはグループ予選を首位で通過すると準々決勝でセレッソ大阪を、そして先日行われた準決勝で横浜・F・マリノスを1−0で下し決勝に駒を進めた。2013年以来のカップ戦優勝を狙う。ただ決勝戦とケニア代表の試合が被りオルンガの出場が微妙となってしまっているのが不安要素。今シーズンのリーグ戦は7位。
FC東京 
東京を本拠地とする。今シーズンは、レアンドロ、アダイウトン、ディエゴオリヴェイラらのブラジル人の活躍が光る。
今シーズンのルヴァンカップは決勝トーナメントから登場し準々決勝で名古屋グランパスを3−0で破ると準決勝では今シーズン破竹の勢いでリーグ戦で首位を独走する川崎フロンターレを2−0で破った。
2004年と2008年にも同大会を制覇しタイトルは2011年の天皇杯以来。
地上波で全国放送されるのでぜひサッカーを見たことがない人も見てみてください!
Jリーグ部では部員、書き込みのネタ、書き込みに関する質問を募集しています!ぜひレスをしてみてください!

1

Jリーグ部

今日の授業テーマ、Jリーグ部にもってこいの話ですね!ってことで僕のおすすめのサッカーの観戦方法を紹介します。
まずサッカーには2つの観戦パターンがあります!
① ゴール裏でジャンプをしたり応援歌を歌って選手を応援
② 指定席などを取って座ってじっくり観戦。
僕は、父親とよく見に行く関係で②が多いですか①も好きです。
Jリーグを見たことのない人には②をおすすめします!でもストレスが溜まってる人には①をおすすめします!
このほかに僕が観戦時に重要なことを紹介します!
①観戦時にはタオルとユニフォームは必須!初めて見に行く人はスタジアムでタオルを購入しよう!
タオルは試合前に掲げたりしますし値段もユニフォームほど高くなく試合後は首に巻いて帰るとファン感が出ていいです!
②スタグルを堪能しよう!
スタジアムではその地域のおいしいグルメが堪能できます!スタジアム限定の物も多く種類も豊富です!ちなみに僕は飲み物とおにぎりだけ持参し、おかずを購入することが多いです
③チャントに注目!
サッカーをスタジアムで観戦する醍醐味の一つです。浦和レッズの応援が迫力があり有名ですが僕が浦和戦を見に行った時も圧倒されました!
是非参考にして見に行って欲しいです!