反省したいこと。
坂田校長、小森教頭、こんばんは。SOL生徒の皆さん、お疲れ様です。私は、小学生の時に、ある一人の女の子をいじめていました。というか、周りがいじめているのに逆らえずに、いじめてしまった。という状況でした。こんなこと言っても、いじめはいじめ。今となっては、なぜそんなことしてしまったんだろう。と後悔しています。ちなみに、その女の子は、小学6年生の時に不登校になってしまいました。原因は分かりませんが、きっといじめのせいです。私があの時、「こんな事するのやめようよ。」とか、いじめるのをやめてもらえる発言をしていればこの状況は変わったと後悔しています。でも、その時の私は、自分もいじめられるのが怖くて、何も言い出せずにいじめの共犯者となっていました。
もし、このラジオをその女の子が聞いているなら、謝りたいです。あの時は、味方になってあげられなくてごめんね。そして、宣言させてください!もういじめはしないし、いじめを見たら、絶対に止められるように頑張ります!それが1人じゃ止められないいじめなら、友達にも相談して、その状況を終わらせます!
こんな私が言うのもなんですが、いじめは、した側もされた側も一生心に傷が着きます。なので、いじめは無くせる社会をみんなで作っていきたいと思っています!!!!