表示件数
0

真剣に

とーやま校長。なぜやめるのか、理由を教えてください。
あしざわ教
頭のときは、「生徒に言っておいて自分はどうなんだという気
持ちになったから」でしたよね。

昨日の放送で退任が発表されたとき、校長の口から伝えられるのは今後のスクールオブロックについてや、校長のそのときのお気持ちとかばかりで、具体的な理由についてはあまり言及されませんでしたね。
「大切なものを手放す大変さ」と仰っていましたね。
その大切なものを手放すことに決めた理由はなんですか?
校長がいう通り、大変だと思います。ちょっとやそっとでは、十年間もおられた所から去るなんて決断には至らないでしょう。少なくとも私はそう思います。
わだかまりがあります。そう感じている生徒はきっと他にもいます。
腑に落ちない。
それに、校長がやめるまで一人でやるということの意味もよくわからないです。

今までの体制を変えたのはなぜですか? 
「スクールオブロックのため」ってなんですか?

昨日の放送では、「こう決まったから、こうしていく」ということばかりが伝えられ、そこに至るまでの経緯や理由がぼかされているように私は
感じている次第です。

とーやま校長が、スクールオブロックが大好きです。

だから現実を受け止めるし、校長の誠意やお気持ちを全力で受け止めます。
ですが、昨日伝えられたことのみでは、スクールオブロックが大好きな私には不十分です。

10

ノカユさんといじめについて。

いじめをしてる人は頭おかしい。
狂ってやがる。

一人じゃなにもできないくせに群れてるからできてるだけであって。
人を見下すことで自分が強いみたいに思ってて。
でも、本当に強い人はいじめなんて許さないと思うし、とめられなくても進んでやるような人じゃないと思う。
ちょっと皆と違うからってすぐいじめるし。
ほんとワケわかんない。
生まれつき病気の人のことをすぐからかったりアホみたいにいじったりするし。
こっちだってなりたくてなったわけじゃないのに。
でも、手術を受けた人ならわかるとおもうけど、入院ってめっちゃ寂しいですよね。
そして、手術も怖いですよね。
でも、それを耐えたからこそ、手術の時の寂しさとかがわかってるから手術前より優しくなれると思うんです。(あくまで僕の見解ですが)

だから、いじめる人は弱いんですよ。
人の気持ちも考えれないから。
群れてるだけで強いと思ってるから。
いじめるだけで優越感にひたれるから。
そう思ってるからいじめるんですよ。

逃げるのも強さです。
自分が勝てないと思うから逃げるんです。
他の動物でも逃げてるやつらはいっぱいいます。
僕も逃げました。
逃げて正解でした。
いじめてくるやつらなんて全員狂ってる!
そいつらから逃れるための方法です。

嫌だったら逃げればいい。
耐えれるならば耐えてもいい。
自分が壊れない程度ならば無理をしたっていい。
ただ、死なないでほしい。
ここに書き込んでほしい。
考えさせてほしい。
だから、いろいろ書き込んでほしい。
書き込みは全て見える訳じゃないけど、目にとまったやつにはレスめっちゃしてくから。

長文&乱文失礼しました。
いろいろわちゃわちゃ書いてしまいました。すみませんでした。

来週もよろしくお願いします。

校長、教頭大好きです。
生徒のために考えてるところがめっちゃかっこいいです。

さようなら。

0

のかゆさんへ

35歳の会社員です。
いつも会社帰りに聞いてますが、今回の、のかゆさんのを聞いて、経験者にしかわからないことがあると思うので、初めてメールしてみました。

私の結論は『時間が解決してくれる』です。
死んでしまっても、いじめた人は何にも思いません。忘れるでしょう。反省もしないでしょう。のかゆさんにとっても、死んだらこの先何もないです。無です。

私は耐えました。大学に行くまでの辛抱だ。大学でもいじめられたら嫌だから、同じ高校の人が行かないようなところに行こうと、その高校なかでは勉強を頑張りました。

私自身は先生にも親にも友人にも言えませんでした。
自分が人を好きになったことがきっかけで、自分が悪いと思う部分もあったので。
また、親に心配をかけたくなかったのもあります。
ある男子に「自業自得だ!」と聞こえよがしに言われ、そうだなと思っていました。

高校に入ったときに、いじめが続いたので、こんな人たちと同じ学校にしか行けなかったのだと後悔し、勉強を頑張ることにしました。
結果、大学では全くそんなことはなく、支えてくれる新たな友人もできました。
いじめの経験を話し、気持ちも楽になりました。

大学までのもう少しの辛抱です。夢があるなら、そこに向けてがんばる。
ただ、無理はしないこと。あなたの場合は、体が傷つけられている。後ろから蹴られたりとか、閉じ込められたりとか。あまりにひどいなら、進学に支障のない範囲で学校を休めばいい。

私が耐えられたのは、大好きな小学校の先生に、「死は、無だ」と、何かの授業で言っていたのが頭に残っていたから。また、大好きアニメがあったから。毎週やるでしょ。来週も楽しみに頑張ろうと思えた。

今は先生と呼ばれる職業についています。(学校の先生ではないですが。)
今は幸せです。今があってよかったと思います。笑って、あの時のいじめのことを話すこともできます。恋愛もしました。旅行もいけます。ライブではじけられます(笑)

当時は毎日頭からいじめのことが離れませんでしたが、20歳のころには、いじめのことをだいぶ考えなくても大丈夫になりました。
仕事を始めた23歳からは全く平気になりました。
あなたの20年後に、必ず笑って話せるときがきます。それまで耐えて!!!

0

のかゆちゃんなら大丈夫!

こんばんは。初めてメールします。
私も小学校の頃に、やけどの傷があるというのでいじめられたことがあります。高校の頃はいじめられてはいないけど、自分の中ですごく悩みがあって、自分で自分を傷つけていました(精神的に)。今は乗り越えましたが、私は周りの人に恵まれていたからというのがあります。でも、のかゆちゃんは自分ひとりでがんばってきました。そして掲示板に書いてきました。そしてそして、全国に向けて今の学校に行き続けると宣言しました。だからもう大丈夫です。明日から、きっと周りの人も変わります。だって、もうのかゆちゃんが変わったから。全国に仲間ができたから。全国に、のかゆちゃんの味方がいます。自分で解決する力があるって、すごいことです。
どこか学校以外の所に行って(塾とか習い事とか)、すべてがうまくいってるようにふるまって、明るく夢を語ったり、人に勉強を教えたり、すればいいと思います。そうすれば、今行ってる学校でも、それにひきずられて、雰囲気が変わってくると思います。
そんなことを私に考えさせてくれたのかゆちゃんは、私にとって大きな存在です。どうもありがとう。
行かなくてもいい選択肢もあるけど、のかゆちゃんが今の学校に行きたいと思っているのなら、明日から、また笑顔で学校に行こう。私は応援しています(^-^)/☆

0

長々とすみません。

ラジオ聴かせていただきました。
私はいま22歳で、まだまだ人生経験があさいのですが、いくつかメッセージ書きたいと思います。

まず1つ目に、やっぱりノカユさんは強い方だなと思います。他の方もたくさんおっしゃっていますが、人をいじめる、傷つける人は、弱いからそうしてしまうんだと思います。教師や大人がそれでは済まされないと思いますが…。いじめってどちら側も傷ついてるんじゃないかと思うので、相手も可哀想だなと考えるのも1つの方法ではないでしょうか。

2つ目に、学校以外に自分の居場所を作れたらいいのではないでしょうか。同年代には限らず、色んな人が地域にはいると思います。そして、地域には行政組織の中にも、民間でも話を聞いてくれる大人はたくさんいますよ。ラジオで勇気を出して話してくれてとても良かったです。もっと身近に味方ができたらいいなと思っています。無理しすぎず、逃げ道を作ることもうまく生きるコツではないかな?と思います。

そして最後に、これからも自分らしく生き続けてほしいです。自分が死んでしまうことは、他のたくさんの人に影響して、連鎖していくものと聞いたことがあります。最近若者の自殺が増えていて、ノカユさんと同じような状況の人も多いのかな?と思います。私も自分を自分で追い込んで辛かった時期もありましたが、今はそれを乗り越えて良かったです。その経験もあって良かったと思えています。

これからも夢に向かって歩んでいってほしいです。ノカユちゃんすごくがんばってると思うよ!自分を何より大切にして、がんばりましょうね。