表示件数
0

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(`・ω・´)

❥❥❥12/30~1/3❥❥❥

《月曜日》◉授業テーマ:『鍵曲グランプリ2019』
何かの”鍵“となった曲、“自分的2019年のグランプリを獲った1曲”を生徒に紹介してもらい、オンエアしていくという授業でした!(*´∀`*)
♡最後の黒板【宿命】by とーやま校長

《火曜日》◉授業テーマ:『2019年叫び納め』
2019年がどんな1年だったのかその想いを一言にして叫んでもらった!!!(≧∀≦)
♡最後の黒板【ありがとう】by とーやま校長

《水曜日》◉授業テーマ:『あけましておめでとう逆電』
生徒のみんなからの「あけましておめでとう」の挨拶と、元旦の出来事について話を聞いていくという授業でした!!!(*^^*)
♡最後の黒板【暴れて騒いで遊ぼう生徒よ】 by とーやま校長

《木曜日》◉授業テーマ:『新春!隠しフォン2020』
年が明けてから、周りであった色々な出来事を一番大事な部分だけ“●●” もしくは、最後の最後に "詳しくは電話で…" と隠して書き込み、それを読んだとーやま校長がどうしても気になった場合のみ逆電していくという授業でした!(о´∀`о)
♡最後の黒板【お年玉】by とーやま校長

《金曜日》
★学校運営戦略会議★
*“新春恒例サイコロトーク” を開催!!
校長と生徒がゆる〜くサイコロトークしていきました(≧∇≦)

23:00~
♥アーティストLOCKS! Time♥
★セカオワLOCKS!★
新年一発目の授業は、新年恒例の『書き初め』!!!
4人が今年の抱負を書き初めしていきました^^*

♥サカナLOCKS!♥
ゲスト講師として、映像作家田中裕介監督が登場!!!色々なお話を聞いていきました‪☺︎‬


今週もありがとうございました〜!(≧∀≦)
それでは、また来週(*^^*)したっけね〜‪☺︎‬
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

2

「助けて」って叫びたい…

長くなると思うので分けて書きます。
私は現在、不登校です。厳密に言うと欠席日数はまだそこまで達していないと思うので不登校とは言えないかもしれませんが、先週から学校に行っていません。
10月半ば頃から些細なことをきっかけに人(特に同級生)が怖くなり、気がつけば学校に行きたくないと思うようになっていたのですが、それでもほとんど毎日通っていました(数日サボりましたが)。
ところが、先週からなぜか突然その思いが強くなり、学校に行かなくなりました。それからというもの、毎日自己嫌悪と罪悪感に押し潰されそうになっています。
今は塾に行くのも嫌だと思うようになり、人に会うのも嫌だと思うことさえあります。
そして、明日は学校での三者懇談があり、塾では冬期講習が始まります。正直、どちらも行きたくないです。
三者懇談では通知表を渡され、進路についての話をされることは確実と言えるでしょうし、学校を休み続けていることについても何を言われるかわかりません。担任にも会いたくないです。学校という場所にも行きたくありません。それに何より、今は進路の話をしたくありません。併願校を決めないといけないということはわかっているのですが、そもそも今この状態で仮に全日制の高校に受かったとしてもちゃんと通えるのかという不安もあります。でも通信制の高校に通うという選択肢は私にはないということもわかっています。
今のように学校に行かなくなる少し前に、もう限界に近いと思ったので2学期は終業式の日までちゃんと通うつもりで、3学期は学力診断テストがある日以外は休みたいと母に言いました。すると母は、欠席日数が多いと高校に入った時に理由を聞かれるけどそれでもいいのかと私に尋ねました。私はそれを「ちゃんと通え」と言われているように感じてしまい、「じゃあ行く」としか言えませんでした。だからきっと、3学期になるとまた学校に通うことになると思います。そう思うと、得体の知れない不安と恐怖に襲われます。