表示件数
0

死にたい

小6くらいから聞いていて今日が初書きこみです。
今日のテーマにも沿っていない内容で大変申し訳ないですが、僕の今の気持ちを書きたいと思います。


僕は生きていてとても辛いです。
周りのみんなは優しいしたくさんの声をかけてくれるし、いっぱい笑わせてくれた。
にいちゃんも母さんも俺のことをたくさん助けてくれたし、周囲の人たちには伝え切れないほどの感謝があります。
周りからすれば何不自由ないと思う人もいるかも知れません。
でも僕は辛いです。僕の起立性調節障害という病気は思った以上に僕に肉体的にも精神的にもダメージを与えます。
父さんが最初に僕の病気を知ったとき、気のせいだ、とか俺だってそんな経験をしたことがある、とか挙げ句の果てにはうそをつくなと胸ぐらを掴まれたことは今でも忘れていません。それが1つのトラウマとなり僕はどこか父親に対して恐怖心を持つようになってしまいました。
僕は今でも父親の帰ってくる車の音が聞こえると怖いです。
それを機に僕はこの家から出たい一心で勉強をするようになってきて、いつのまにか、体調もよくなり、高校に入って勉強するようになるにつれて勉強の楽しさを知るようになりました。
しかし最近になってまた病気の症状がひどくなり学校に行けなくなってしまいました。
そして今日、学校から単位がギリギリで、オーバーしている教科もあることが学校から通知されました。
学校での成績も一番をキープしていたのに、その努力はなんだったのでしょうか。一日10時間勉強していた日々はなんだったのでしょうか。
大学進学はおろか、高校の卒業も怪しくなってしまいました。本当に辛いです。
死にたいです。

1

【今週も!】

1週間、おつかれさま!
掲示板を管理しているチームKGBです!

今週は「しんどー相談室」と題して、「今ちょっとしんどいです」というキミの声を聴かせてもらいました。

勇気を出して、できれば思い出したくないことを思い出したり、できることなら考えたくないことを考えたりしながら文字にして、掲示板に書き込みをしてくれているのが、一番最初にキミの書き込みを見る私たちにも伝わってきて、心のパワーをたくさん使わせて「ごめんね」という気持ちと、その上で私たちや校長と教頭に届けてくれて「ありがとう」という気持ちがとてもとてもわきました。

今週のこういう授業テーマだから書いてくれた部分もあるとは思うんだけど、来週からもこの掲示板は変わらずキミの声を、いつでも門を開けて待っています。
ここは生徒のキミの教室です。入り口がかなり大きい教室です。
もしよかったら、入ってきていっしょにまた話をしよう!

*****
そして、「しんどいです」という生徒に向けて自分の経験や考えを届けてくれたキミも、本当にありがとう。
それを書き込むのに、しんどい思いをしたかもしれない。でもその書き込みが、しんどい気持ちを抱える生徒に確実に届いて、支えになっているはず。
心のパワーを使って届けてくれて、ありがとう。


今週も、どうもありがとう。
また来週!

(⇓の書き込みもよかったら見てみてね!)

★チームKGB★

4

しんどいときに。

こんばんは!掲示板を管理しているチームKGBです!
今週生徒のみんなが本当にたくさん届けてくれた書き込みのなかから、おすすめの曲を書いてくれていたものをリストにしてみました!
抜け漏れがあったらごめんなさい、、
このほかにも、おすすめしたい曲があったらぜひレスや書き込みで教えてね!

[カッコ]内は、紹介してくれていた生徒の名前です。
掲示板の検索機能をつかって、選曲した想いなどを確認してみてね。

★チームKGBより★


What’s Going On? / Official髭男dism
  [にゃんとあわわ 福岡県 15歳 女性 ほか多数の生徒!]

ありあまる富 / 椎名林檎
  [manatee 兵庫県 20歳 女性]

生まれた意味などなかった / まふまふ
  [夜明-yamei- 新潟県 19歳 女性]

立ち入り禁止 / まふまふ
  [夜明-yamei- 新潟県 19歳 女性]

罰ゲーム / まふまふ
  [夜明-yamei- 新潟県 19歳 女性]

ひともどき / まふまふ
  [夜明-yamei- 新潟県 19歳 女性]

DAYBREAK FRONTLINE / Orangestar
  [しろぎつね 神奈川県 15歳 女性]

本当につらくなってしまったあなたへ / スロウハイツと太陽
  [雨のしずく。 静岡県 17歳 女性]

午前4時、SNS / Hakubi
  [雨のしずく。 静岡県 17歳 女性]

光芒 / Hakubi
  [雨のしずく。 静岡県 17歳 女性]

存在証明 / 湯木慧
  [雨のしずく。 静岡県 17歳 女性]

我逢人 Mrs. GREEN APPLE
  [雨のしずく。 静岡県 17歳 女性]

紺色の主張 / 坂口有望
  [雨のしずく。 静岡県 17歳 女性]

⇓つづきは、この下のレスへ!⇓

0

しんどー相談室

この4日間毎日しんどー相談室を聞いていました。
生徒の皆さんの悩み、めちゃくちゃ分かります。
辛いですよね。
いじめなんて、耐えきれないですよね。
親と関係が悪いと家帰るのがしんどくなりますよね。
そして、生きるのがしんどうで、辛くて、死にたいって思っちゃう。
分かります。全て分かります。
いじめも、不登校も、全て経験してきたので分かります。 それでも必死に生きようとしている姿、素敵だと思います。尊敬します。

校長の言葉、自分に向けて言って貰ってるようで…
私に向けての言葉じゃないのに…
やっと自分の存在を認めて貰えた。生きる理由が見つかった。そう思い、毎晩、涙が出て、止まりませんでした。 私は今まで誰にも相談できていなかったんですが、昨日校長、教頭が、「言ってくれてありがとうと思っている。」と言っていて、あぁ、誰かに頼ってもいいんだな。迷惑なんかじゃないんだな。と、とても救われました。
またいつか、しんどー相談室が開かれた時、しんどいと思っている生徒が1人でも減っていることを願います。

この4日間、しんどー相談室を開いて下さり、本当にありがとうございました。
また来週からも、この命を大切にし、必死に生きていきたいと思います!