表示件数
2

1年前の6/26の話。

これで、この話最後にします。この経験からみんなに知って欲しいこともあります。
私は中学受験で第1志望に落ちました。ネットでの発表で、今の学校の試験直後、学校の裏で見ました。そこに不合格と言う文字を見た瞬間、泣けない自分がいた。自分が頑張らなかったしな、そりゃそうだって思った。もう、そのあとはヤケになって受験仲間と色んなとこに遊びに行って、入学してからも、学校を楽しもうと、受験のことなんて忘れようと思っていた。受験前、毎日自習室行って楽しかった、受験は落ちたけどいい思い出!って思った、思おうとした。
でも1年前の6/26。元担任が道徳で放った「みんなは受験勝ち組だよね〜」今の学校は倍率が8割くらい。だから周りから見れば勝ち組。でも、第1志望に受からなかった私は負け組であると、ここでハッキリ言われた気がした。忘れようとしていたのに何も知らないこんな人に言われたことにものすごく泣けた。悔しかった。他の第1志望に受からなかった人に今日の授業なんかやだったなって聞いても「別にー?」みたいな。そうだよね、私だけだよね。事実から逃げて、そんなの私が悪いよね。それからずっと辛かった。苦しかった。自分のことを責めた。でもどうしようもならなくて。
それから1年たってなんにも変わってないなって思った。でも変わってた。自分でもビックリした。気づかなかった。でも確実に変わっていた。どうやって表せばいいかわからないけど、出てくる涙の感じが違う。
それで、結局みんなに伝えたいこと。
今、すごく苦しいかもしれない。辛いかもしれない。でもいつか苦しくなくなる、この状況が前向きになれることがある。私が今、ここにいるのはこのホケンシツで話を聞いてくれた人がいて、励ましてくれた人がいた。だからみんなもここに頼って欲しい。私もここに頼りすぎちゃダメだって思うことが多かった。でもココじゃなきゃ言えないことがいっぱいあった。だからここで少しでも楽になって欲しい。苦しいことを自分の中に閉じ込めないで欲しい。私が助けになってあげたい。そう思う。まだ13歳の私なんかに言われたくないかもしれないけど、ここに出会えて本当に良かった。
今までありがとうございました。
これからも辛いことがあったら苦しいことがあったらここを頼ります。だからこれからもふくふくにゃんこをよろしくお願いします。
長文失礼しました。