表示件数
0

ちょっとテーマから当たらずとも遠からずって感じですが

「普通にお母さんにやってもらった」「普通に家族と過ごす」「普通は親が来るんですけどね」…
こういう「普通」って言葉の使い方が嫌いです。
私はちょっとした事情で現在母親と別居しています。
「ずっと一緒に暮らそう」と毎日のように私に言ってきたくせに、義務教育が終わる前に私を見放した。見放したつもりは向こうにないかもですが私はそう感じたんです。それから母親が大嫌いになりました。
常に勝手な母だった。こっちの話なんて聞いてくれなかった。そのくせ私に高い能力を求めていた。
小1の頃に母親に連れられて父の元を離れて。そこからずっと普通じゃない人生を自分は歩んできたように感じます。
そんな中、普通の家庭の人だからこそ経験できる「普通」を話されると本当に苛立ってしまいます。特に母親とのいいエピソードや母親の自慢話をされると腹が立ってしまいます。
いや、普通にってなんだよ。
普通にそんなことやってもらえないし、私。
普通に話なんて聞いてもらえないし、聞いてもらえないって経験をしすぎて普通に父親にも本当の気持ちが言えないし。
人の気持ちが汲み取れずに人間関係にヒビが入ったり、人よりもできる自分でいなくちゃいけないからちょっとでもできないことがあるとイライラする、そんな自分が嫌になったり……そんな状況になるたびに、皆が言う「普通」の家に生まれてさえいればこんな気持ちも味わうことなかったんだろうか、と思ってしまって。また一歩「普通」から自分は遠ざかってしまった気がして。
ホント、嫌になっちゃいますね。