アダプト
山口一郎先生、こんばんは。
アルバム「アダプト」発売おめでとうございます!!僕は昨年末に、友達に連れられ初めてサカナクションのライブ(大阪城ホール)に見に行きました。音や演出にこだわっているサカナクションのライブ、一瞬で惹かれました…。
ところで僕は、山口一郎先生は凄いなと思っています。それは何故かと言うと、ライブの後にアルバムを出すという手順を踏んで言ったからです。ライブでアルバムに収録される予定の曲を披露し、お客さんにアルバムの期待値を高めさせることで、アルバムの購入を促進させて言ったからです。こんな言い方は良くないかもですが、やはり音楽業界も商売ですから、少なからずそういうことも考えなければ行けません。また、ストリーミングで好きな曲だけ聞けるようになった時代だからこそ、アルバムの曲を全て聞いて欲しいアーティスト側との需要がズレつつある中で、CD版にボーナストラックをつけることで、CDの購入も促進させているという、音楽業界も利益が出にくくなった一方で、適応し、応用している感じがしました。その素晴らしさをいつかは一郎先生に伝えたいと思い、このような機会があったため、伝えさせてもらいました!
サカナクションのライブに行った時は、「新宝島」しかちゃんと知らなかったのですが、「目が明く藍色」にとても惹かれました。組曲のようで、新曲のように感じました。また、サカナクションといえば、4つ打ちビートです。インストの曲でもお客さんを楽しませる、大きなホールでさえ、会場をクラブのようにお客さんを音に酔わせる最高の音楽だなと思いました。アルバム曲では「キャラバン」と「フレンドリー」が好きです。とても長文になりましたが、改めてアルバム発売おめでとうございました!!