表示件数
3

生きるのがしんどい

私は今、中学2年生です。私は、中学1年生の最後の1週間くらいから学校に行けなくなりました。きっかけは、些細なことが積み重なって、それを人に相談することも出来なくて、1人で抱えていたら、辛くなってしまったということです。
学校にいると苦しくなって、周りの人が死ねとか言うと、自分に言われているみたいで、仲の良かった子達がどんどん離れていって、先生にも相談してみても、あまり効果がなく、中学生なんだから、自分で解決してみたら?と言われてしまい、徐々に学校に行くのが苦痛になっていました。
最近では、お母さんと口論になった時、お母さんから、死ねと言われて、気にしないで、スルーしようと思ったけど、やっぱりスルーしきれなくて、その事を考えて、落ち込み、生きている意味が分からなくなってしまいました。私は何のために生きているのか。話のできる、信頼出来る子にLINEで言ってみたら、そんなの皆同じだよ。って言われました。そんなに簡単に同じなんて言わないで欲しかった。こっちから相談したのに、裏切られた気持ちになってしまいました。私はこれからどう生きていけばいいのか。毎日を生きるので精一杯で、頑張って生きている私は、その事を褒めて貰えず、何を支えに生きていけばいいんですか?助けて欲しいです。

0

ひさしぶりの登校

こんばんは!しんどー教室のお知らせを読んでまたラジオの中の学校に登校しようと思いました!

わたしはただ、だれかに聞いてほしいだけです
新学期は関係ありませんがずっと苦しくて(._.)

4年前まだ中学生だった頃、同じ学校の元大親友の子に深く傷つくことをSNSに書かれました。その子からは言い訳しかなかったし、私はもう気にしてないと思っているのか街や電車で会うと普通に話し掛けてきます。強がって普通に接してしまうわたしもわたしですが..!(その子は小学生のころにいじめを理由で他県から引っ越してきました。)
SNSに傷つく言葉を書かれた理由が、その子と私が2人で遊んだときに、表では仲良くしている子の悪口を言ってくるのでそういうのやめたほうがいいんじゃないかな と伝えたからでした。SNSの内容もそれに沿っていて、そこから膨らんで書かれていたのです。正しさなんて分からないけど、私は間違ってないっておもう。そう信じたい。

わたしはそのことばを忘れられなくてずっと苦しいです。SNSにそんなことを書かれていると知った時はすごく憤りを感じたけれど、今はただ悲しくて呪いみたいにずっと心に居座っています。「許す」「許せない」「許さない」そんなことではなくて、傷付いた経験があるのなら傷付くきもちがわかるはずだし、傷付くことばだって相手の気持ちだって少しくらい考えられるはずなのに。何もなかったように過ごしているのも、全部全部苦しい。

3

もう、どうしたら良いのか分からない

私は、人に気持ちを左右されて
生きていることがとてもしんどいです。
学校ではクラスメイトや先生の顔色をうかがうことが
やめられなくて、自分の本心や意見すら言えません。
今までを振り返っても、人に嫌なことを言われた時には
何も言い返すことが出来ませんでした。
受験生なのにも拘わらず
学校から帰ってくる頃には、心が疲れ切ってしまって
全く勉強に手がつけられない状態になってしまいます。
人の目ばかり気にして情けない自分が嫌になって
泣くことも多いです。
もう人と関わることが怖くて仕方がないから
不登校になろうかと考えることもよくあるのですが
志望校に行けなくなってしまうかもと思うと怖くて
結局はずっと学校に通っています。

私は将来、バンドをやって沢山の人を
音楽で助けたり楽しませたりすることがしたいです。
でも、今のままの私ならその夢は叶わないと思います。
自分自身を変えたいと思っているのですが
もうどうしたら良いのかわかりません。
どのような気持ちを持ちながら人と関わっていけば、
気持ちを左右されずに心がなるべく楽な状態を
保ったまま生きていけると思いますか?アドバイスでも
何でも良いので教えて欲しいです。