私は今、中学2年生です。私は、中学1年生の最後の1週間くらいから学校に行けなくなりました。きっかけは、些細なことが積み重なって、それを人に相談することも出来なくて、1人で抱えていたら、辛くなってしまったということです。
学校にいると苦しくなって、周りの人が死ねとか言うと、自分に言われているみたいで、仲の良かった子達がどんどん離れていって、先生にも相談してみても、あまり効果がなく、中学生なんだから、自分で解決してみたら?と言われてしまい、徐々に学校に行くのが苦痛になっていました。
最近では、お母さんと口論になった時、お母さんから、死ねと言われて、気にしないで、スルーしようと思ったけど、やっぱりスルーしきれなくて、その事を考えて、落ち込み、生きている意味が分からなくなってしまいました。私は何のために生きているのか。話のできる、信頼出来る子にLINEで言ってみたら、そんなの皆同じだよ。って言われました。そんなに簡単に同じなんて言わないで欲しかった。こっちから相談したのに、裏切られた気持ちになってしまいました。私はこれからどう生きていけばいいのか。毎日を生きるので精一杯で、頑張って生きている私は、その事を褒めて貰えず、何を支えに生きていけばいいんですか?助けて欲しいです。
突然すみません。
社会人になってもスクールオブロックを聴いてる者です。
今日たまたまラジオをつけたら優しい祈りさんの件を聴いて、いても立ってもいられず掲示板に書き込んでいます。正直そんな歳の離れた人からレスが飛んできたらビックリするかもしれませんがどうか最後まで読んで欲しいです。
まずは、よく今まで頑張ったと思う。大切な人に裏切られてしんどかったと思う。
そしてこのラジオに投稿した勇気は素晴らしい!あなたは一人じゃないと伝えたいです。優しい祈りさんの痛みを全て理解できるなんて偉そうなことは言えないけれど、「なんで生きているのか」については伝えたいことがあります。
私が考える生きる理由は「幸せになるため」です。屁理屈かもしれないけどこの世界に生まれたのは自分の意思決定ではありません。だからせめて私は生きてる間幸せを感じるために生きています。もちろん人に喜んでもらうことで幸せを感じる人もいると思いますが、せっかく自分の人生なんだから自分が一番幸せを感じる生き方をしたいと私は考えます。「絶対的幸福」という言葉を是非調べてみて下さい。
優しい祈りさんはこれまで沢山傷ついてきたのにちゃんと思いを伝えることを続けてきたので、とても強い人だと思います。だから絶対にこれからも「生きること」を続けてほしいですし、あなたを傷付ける嫌な人たちには負けないでほしいです。この世に生まれた人は皆幸せになるべきです。語弊を恐れずに言うなら、「私の幸せ奪われてたまるかよ!」という心で一瞬一瞬を生き抜いて欲しいです。辛い時期が続くようならまたこのラジオに声を届けて下さい。校長をはじめ多くの人たちが絶対に助けてくれます。あなたの幸せを願います。
1度、児童相談所に相談してみるのもいいと思います。貴方は悪くないし、貴方の状況は1度法的な場所に相談した方が良いと思います。自分がどうしたいかを大事にしてください(´˘`*)
家族の事については私も似たような経験をして、警察の方に相談しました。おかげで今は落ち着いています。
頼る事って難しいことだけれど、貴方の味方は必ずいるので、相談出来る場所に頼ってみてください。
押しつけみたいになっちゃうかもしれないけど、貴方は悪くないんです。幸せが訪れることを祈っています。
優しい祈りさんへ
部外者が申し訳ありません。
よかったら読んでください。
私も人に相談するのが苦手で、抱え込んでしまっていました。
優しい祈りさんのお母さんのようなお父さんが家には居て、精神的に疲れているのにお父さんは仕事で疲れてるからお前らが家事をやれと圧をかけてきたりする人です。
小さい頃は暴力などは普通に受けていました。
俺は偉いいんだけど言わんばかりの態度でとても怖いです。
そんな私と昨日の優しい祈りさんの逆電内容が重なり号泣してしまいました。
でも私は抱え込んでいた思いをを口に出すことも出来ませんでした。
そのため優しい祈りさんの勇気はほんとにすごいなと感じます。
こんな凄いっていう一言では表せないくらいに、、
私が立ち直った方法
↓↓↓
・音楽をひたすら聞く
・泣く
・メモする
・推しを見つける←夢中になれる好きなことを見つけられると自然と気持ちが楽になる!!
おすすめの音楽
↓↓↓
wacci先生の「大丈夫」「空に笑えば」
WANIMA先生の「シグナル」
ファンモン先生の「あとひとつ」
Bigfumi先生の「Life」
高橋優先生の「福笑い」
これらを聴きながら沢山泣いてください!!!
すると心が軽くなりますよ。
語彙力なくてすみません。
私は優しい祈りさんの味方です。
こんな文章じゃ伝わらないと思いますが、お互い頑張って乗り越えましょう!!
「最悪なことは一瞬で 最高なことはずっと続く」
(リュックと添い寝ごはん 手と手より)
この言葉を信じてください。