表示件数
0

違いが難しい

虐待としつけの違いってむすがしい
手をあげるだけじゃなく、言葉の暴力や食事を与えないとかもあるし
自分の時代は親や先生に悪いことしたら殴られるのが普通だったから難しい
やっぱりそこに愛があるかどうかなんだと思う
あとは怒る前に理由を説明して本人に納得させて罰を与えるとか

0

久しぶりに

今日は久しぶりに映画観てきた!あんまり映画は観ない方だけどたまに観るとハマりそうになる笑
今度また観よーかなー

0

手紙

今日学校で20歳の自分に手紙を書きました!
他の人には見られないから自分が今感じている本当の気持ちを素直に書くことができてスッキリしました。やっぱり自分には嘘はつけないなと思いました。
20歳になった時に読むのが楽しみです!

0

暴力だけが虐待?

今日は自分の誕生日だし、LOVE SONGも聞けるし最高って思ってました。でも父親はいつものように機嫌が悪くなって私や家族の悪口をいったり脅してきたりして、誕生日を祝ってくれるわけもなくて。うまく自分の気持ちを表せないけど、毎日傷つくような言葉を浴びせられて、本当に辛いです。早く一人で暮らしたいし遠くに行きたいです。

0

センイルチュッカヘー!!

ドギョム!!!!
ボノニ!!!!!
センイルチュッカヘーーーーー!!

ドギョムの綺麗な歌声とハッピーウイルスなとこ、
ボノニのかっこいいラップ、透き通った目が
めっちゃ大好きです!
1年違いで同じ日にこんなにも素晴らしい方が
2人も生まれるなんてびっくりだわ!
これからいい一年になりますように。

0

里帰りと最後のお別れ

一昨日、全てのことが終わって遺品整理も済んで、昨日帰ってきた。いつもよりちょっぴり長い里帰りはあっという間に時間が過ぎていった。
初日に最後のお別れをした時はやっぱり泣いてしまったけど、私なんかより母が1番泣いてた。
母にとってお母さんみたいだった曾祖母は、最後の最後、連休中には孫であり、娘である母に会って、母の誕生日の前日に息子に当たるおじさんと祖父に見守られて亡くなった。
おばさん達や周りの親族の人達はみんな、「お前に診てもらってよかったと思うよ」「幸せだったと思うよ」と母と一緒に泣いていた。
それを見て私も泣いた。
曾祖母にとって幸せな人生だったかはわからないけど、曾祖母がいろんな意味でとてもいい人で、周りに幸せを与える人だったんだなと思った。家でやったにも関わらず、沢山の人が来てくれた納棺の日。お通夜も沢山来てくれて、みんなとても優しい人ばかりだった。曾祖母の人柄がわかる通夜だった。
通夜、葬儀・告別式と火葬が集落のしきたりなのか普通の葬式と逆だったんだけど、家族の中で私と母だけ納骨まで一通り参加させてもらった。覚えてないだけかもしれないけど、初めて見る光景ばかりで緊張もしていた。
泣きながらお別れをしたけど、進路先が決定して一段落したこともちゃんと報告できたし、お別れも言えた。お葬式に参列した人達にも挨拶しながら、進路のことを話すと口々に「おめでとう」といってくれたり、「がんばれ」と応援してくれた。
遺品整理をしていた時にでてきた、もう動いてない時計を曾祖母の形見として貰った。
思い出すと今でも泣いてしまいそうになるけど、前に進むために曾祖母から貰った言葉や、葬儀を通して出会った人達からの言葉、決意したことを胸に日々頑張っていこうと思う。

0

ぶつけるよ

今日たまたま授業テーマがそれで、たまたま学校でも話してたんだけどさ。
「虐待」と「しつけ」の違いって何かね?って
実際聞かれてみるとわからないところが沢山ある。
うちの先生も昔はよくぶん殴られてたとか笑い話にしてるけど、今じゃ大問題でしょ?でも、時代が時代だったから「しつけ」で終わっててやられてた本人もそんな気はしてなかったって。

じゃあなんで、今ニュースで毎日のように流れてくるかって言うと、「現代社会」だからだと思う。現代に生きる人は「周りに危害がないように」ってことを考えると思う。だから、ちょっとした事でパワハラだのなんだのっていう。人間は基本的に自由が与えられているけど、秩序とかルールっていうズルいものが存在してその中での自由であって周りから見て「えっそれは違うでしょ?」ってものは違う。

話は戻るけど、結局は負の繰り返しだと思う。
多分、今虐待をしている本人達は昔自分が同じ思いをしていて、そこまでのことなら大丈夫って思ってしまったことでブレーキが壊れ、明らかに異常な暴力にはしってしまっているんだと思う。
結局は自分の願望。人は道具じゃない。

私は虐待はされたことがないので、されている人の気持ちにはなれない。けど憎いと思う。自分の親が憎いと思う。自分の親とは思えていないと思う。苦しいと思う。でも、その思いを自分にぶつけないでよ。周りにぶつけていいよ。周りをたよってよ。
私の知ってる子に一人いて、思いをぶつけてくれた。でも、今は話せてない。だから、今ぶつけてきて。
このご時世、本質を捕えず、物事を上部だけで判断してはいけない。今回あった件もそう。大人の勝手な解釈で未来ある子供がいなくなるのはおかしい。

全員を幸せにすることは私にはできない。
でも、不幸にさせないようにできる人になりたい。

0

就活突破ノート⭐️

最近、就活を突破するためのノート始めた!!!( ¨̮ )︎︎❤︎︎
名付けて、「就活突破ノート」!!!!!

これから、そのノートに面接などの選考の攻略法とか大事なこととか色々書いていく!!!
そして、自分だけのノートにしていきたいな(*´艸`)

頑張る!!!!!!

0

帰宅

持久走〜がんばったよーー……!
4.3km、25分で割と遅いし後ろから数えたほうが早いんだけどね?笑
私の場合歩かずに完走した時点でもう…ね…
さすがやればできる子ですわ笑笑(゚∀゚)
とりあえず帰りにタピってやったぜ!!!

0

これからよろしくお願いします

ようやくスマホデビューしました。
これからよろしくお願いします。

0

今ハマっていること

作曲です!!
メロディ考えて、ギターでコードを考えています。
(上手く弾けませんが、、。)
作曲した曲公開したいなー。
(snsはダメyoutubeも、、、。)
ラジオとか使えないかな?

1

悲しみの忘れ方

昨日、私が今までの親とか兄に対する不満を言ってたら、父に『文句ばっか言うな』って言って頭を叩かれたんですけど、父の方が家族に対する文句とか沢山言ってるんですよ。私の不満のほとんどが父に対するものだから嫌だったんでしょうね、父はいつも自分は正しいと思ってる。自分勝手すぎてイライラする、、

あと、『言われたことちゃんとやれ』とか『お前の普段の行いが悪い』とかずっと言われてきたんですけど、勉強も家事もやって、私のどこが悪いんですか。ずっと言いたいことも言えず我慢してたのに。ていうか言ったら叩かれるか何かされるから言わないんですけど…『親に向かって何言ってんだ』とか言うので。"理由"は"言い訳"とか"口答え"と父は解釈するんですよ、とっっっても嫌w
だから私のストレスが溜まってくのに笑笑

なんか長くなってしまった、あと文章おかしいかもしれないです、すみません笑

もし電話来たら出れないかもしれないです、親にスマホの設定変えられてしまったので…19時からアプリ開けない((´д`))

0

今日

学校から帰ってきて、「3年A組」見ようと思ってたら、まさかの弟に録画消されてた……。
これを楽しみに今日頑張ったのにー。

もういいや。GYAOで見よう。
こういう時には、このアプリすごくありがたい!!!

1

虐待

ずっと、暴力を振るわれることだけが虐待だと思っていて、でも、心理学に興味を持ってそこから派生してあれこれ調べていた時に虐待は暴力を振るわれることだけじゃなくて、心理面でも虐待があるのだと知りました。そしたら、自分にも思い当たる節があって。今も止んだわけじゃないし時々あるけれど、幼稚園から小学生の時が1番酷くて、でも、その時はまだ分からないことが多かったこともあり、みんなどこの家も、「うちの子じゃない」「出て行け」「産まなきゃよかった」みたいなことを言われたり、外からじゃ開けられない鍵をかけられて締め出されたりしているのかと思っていたから普通だと思っていました。
今あまりないのは、私の方が年齢的にも、スポーツをやっていることもあって全然力があるから手は出さなくなっているのかなと、、言葉はたまにあるけれど。それが怖くて親の顔色伺っているのもそろそろ疲れたよ…
かけられた言葉は今でもふとした瞬間に蘇るし、泣きながらご飯を食べていた時のこととか、問題集投げられてそれが目に当たったこととか、幼稚園に行かせてもらえなかった時のこととか思い出します。全部をそのせいにはしたくないけれど、その言葉たちがあるから、「自分なんか生まれて来なきゃよかった」とか「早く死にたい」とか今でも思うし、やっぱり辛いです。だんだんその状況にも慣れてきてしまったんですが、、、
身体的虐待の方が痛みを感じるし、よっぽど辛いと思うと目に見えない方で虐待というのもわたしには重さが違いすぎる気がして気が引けて…
虐待は、受けている時も辛いけれど、その後もフラッシュバックとかPTSDとか色々あって同じくらいつらいと思う。。。
長文ごめんなさい

0

今日

本日2月18日は自分の誕生日です。
solのアプリ開いたらHappybirthdayの文字が!
ありがとうございます!
よかったら祝ってください笑

0

な~んかそわそわするぅ( ´ρ`)。o○

あと2日すれば2/20だぜぇ❤❤❤
先に言っておくと、明後日は廊下で僕がうるさくなるでしょうw

1

はじめまして

 こんにちは♪
 前から聴いていましたが、ついに正式に入学しました!これから皆さんよろしくお願いします。

0

教頭 教頭

ずっと気になってた
校長にデザイニングパーマと言われたその髪型
もしかして菅田将暉さんに寄せてます?
今やってるドラマの菅田さんに似てるんで
髪型が

0

ポテチ

平手ちゃんとコラボして「ポてち」って商品作りませんか?

0

ゆうパラ

校長はゆうパラには行かないんですか?
のりさんに先越されましたね

0

あのー

とーやまさんが呼ばれないゆうがたパラダイスを聴いてるけといつか呼ばれるべきよ(笑)

0

誕生日おめでとうございます!

今日はグランジ大さんの誕生日ですね。これからもグランジのネタ楽しみに待っています。

0

過去最大の危機

明日から今年度最後の定期テスト。
受験勉強しなきゃ とか、順位上げなきゃ とか、焦りだけが募るだけで集中力は進まず、結局ほぼノー勉で今日まで来てしまいました。
どうしよう。
赤点覚悟のテストとかやだ。

0

がんばれわたしがんばれみんな

公立入試は金曜日
もうあと少し、ずっとずっと前見て頑張ってきた。その成果を発揮できるように!
大好きな先生方や友達に恩返ししたい!
がんばる!

0

まじか!…

私立2校目の下見に行ってきた!

友達の受験番号は私の番号の一つ後ろだったので席は前後だな~と思っていたら
まさかの私の次の番号から隣の教室…Σ(゚д゚lll)ガーン

か…悲しい…。
急に不安になってきた…。

0

LOVE SONG

バレンタインの次の日に「…だかんねっ」が成功しました!(伝われ)
そんな私が今求めていた(!?)笑 、曲名の、大好きなセカオワ先生の新曲が聴けるなんて…
幸せです!!

0

加害者

当事者でもないのに、まるで事件の全てを知っているかのようなフリをしてあれこれ言う人が一番の加害者なんじゃないかな

0

虐待について

たまたまTwitterで今日のテーマについて見て、思うところがあったので投稿します。
今私は、色々な問題を抱えた子どもとその親のかかわる仕事をしていますが、家庭内の児童虐待というものに限ったとしても根絶させることはほぼ不可能だと思えてなりません。自分だけはしない、絶対に加害者にならないと思っていてもその気持ちだけで行動を制御することはほぼ不可能だと私はあえて言い切ります。
虐待を無くすために必要なのは正しい知識と自分と向き合うこと、それらに関心を持ち自ら動く動機の全てが必要だとわたしは思います。
本気で虐待を無くしたいと思うならまず、正しい知識を得ることからはじめてほしいです。気持ちだけで、願うだけで虐待が無くなるならもうこの世にそんな概念は無くなっていてもおかしくないじゃないですか。
今日の放送が虐待という概念を無くす第1歩になったらいいなと思うのは大袈裟でしょうか。

0

虐待

今日、学校が終ってホームページを見たら私のラジオネームが出ていてとってもびっくりしました!
私は、児童虐待のニュースを見たらいつも心が痛み、無限の可能性を秘めている子供たちがなぜこのような形で未来を閉ざされなければならないんだと思っていました。
それと同時に、私はこのように幸せな暮らしをしていていいのかとも思いました。
私は1人でも多くの子供の未来を守りたいです。
子供たちのヒーローになりたいです。
なので、私は警察官になります。