表示件数
0

うむ

最近は明るい楽しめの授業が多かったけど、苦しみを抱えてる生徒はいっぱいいる。ヤングケアラーは氷山の一角だと思う。まだまだいろんな問題を抱えてる生徒はたくさんいる。こういう企画も良いし、掲示板逆電を増やしてもっと考える機会を増やして欲しい。もっと色々書き込んだり、メールしたりしてスクールオブロックを頼っても良いんじゃないかな。

0

介護

ネットとかでも認知症の介護とか本当に大変だって言うしね。3年間も頑張ってるって事も、本当は褒めるのはおかしいんだけど凄いと思う。

0

難しい

ヤングケアラーの当事者の人も、人に打ち明けるのは怖い。
私はもし、ヤングケアラーの人が周りいたとしても気づいてあげられるだろうか。気づいたとして、支えになることが出来るだろうか?正直、不安です。

でも、今夜の話を聞いて、ヤングケアラーについて知ることが大事なんだって思いました。
これからもっと広まって、救われる人が増えるといいなと思います。

0

友達

わたしの友人にもヤングケアラーがいます。
その人は家庭環境が複雑化していて兄弟の面倒を見たり,家事をしたりと話を聞くとその人の負担が多いのかなという印象です。
最近連絡が途絶えているので心配しています。

0

難しい

相談できる場があってもその存在が認知されていない、というのはもちろんあるだろうけど、本人やその家族が自身を「ヤングケアラー」と定義づけられることを嫌って敢えて対応しないパターンもあり得るかも……

0

ヤングケアラー

あたしには関係ないと思ってたけど、
こんなにたくさん悩んでて苦しんでる生徒が
いるんだなって今初めて知りました。
それぞれの家庭での過ごし方とか違うけど、
少しでも自分の自由な時間を過ごして欲しいな。
あたしにはなにもわからないけど、
あたしの意見はしっかり言いました。
簡単に相談できないかもしれないけど、
悩んでるんだったら話すべきだと思う。

0

ざる

自分もざるあどん、ざるそばは大好きです!特に饂飩(うどん)、蕎麦(そば)が大好きです!店によって本当にそばの太さは違っているのもありますし麺の柔らかさも違うのでそこがいいのかなと思ってます!!

0

もしかしたらきっと

ちょっと前の話になるんだけど、妹が中3ぐらいの時に、妹と小学校の頃から一緒の子が度々学校を休むことがあって。
で、当人に話を聞いてみたら、実はおばあちゃんの世話をしている、親は仕事で家にいない…っていう話があった。
当時(1年ほど前)はまだ「ヤングケアラー」という言葉をぼく含めみんな知らなかったから、みんな「そうなんだ…」と言うしかなかった。
その子は昔から、おばあちゃんと一緒にいる姿がたまに目撃されていて(ぼくも小学生の時に会ったことがある)、妹も小学校低学年ごろにお菓子とかもらったことがあるんだけど、それから随分時が経ってしまったから、何らかのお世話が必要になっているのは仕方ないと思ってたしね。
さらに問題だったのは、その子の当時の担任がその子が度々休んでいるのをなぜか「ずる休み」だと勘違いして家に押しかけてしまった。
その一件を聞いて妹らは「それはないよね…」「あの先生最低」と言ってた。

その後、その子の話は妹から聞いてないし、特に何も言っていないから結局どうなったのかは分からない。
でも今確かに言えることは、その子はきっと「ヤングケアラー」であることだ。
身内のお世話のために、わざわざ学校を休んでる、自分の時間も多分犠牲にしている…
もっとぼくらや大人たちが早く「ヤングケアラー」という言葉を知っていたら、もっと違っていたのかもしれない。
でもその時は知らなかったんだ。

その子が今、何をしているのかは知らない。
今できることは、どうか元気で生きていてほしいと祈ることくらいだ。

0

考えていたのだけれど

例えば仮に自分が友達がヤングケアラーであると気づいた場合、何をすればいいのでしょうか。何もしないのも違うような気もするけれど、そこで接し方が変わってしまうのも違う気がします。うまく言葉にできないけれど、どうすべきなんでしょうか。

0

相談

友達に自分の家のことを相談するのってすごく勇気がいるしこれを言ったら関係が壊れてしまったりもし離れてしまったらどうしよとかめっちゃ考えてたなあ、、
ヤングケアラーで悩んでいる子が少しでも、減ることを願っています。私ももし周りいたら気持ちがわかるからそっと寄り添って助けたいと思う

0

ヤングケアラー

自分を追い込まないように、相談できる人を作って欲しいな

0

ヤングケアラー

過去の自分を思い返して、自分もヤングケアラーだったんだなって気づいた、、でも確かに周りから見れば家のお手伝いしてて偉いねって褒められることがあるけど自分は勉強も大変だし学生の時は放課後友達と遊んだりしたかったなって何回も思った
今は19歳だからもう大人になるから今は自分を女の手ひとつで4人もの兄妹を育ててくれた母に恩返しするつもりで自分から進んでお手伝いをしている。
今日の授業、もし悩んでる生徒がいたら私も聞きたい!悩みを打ち明けるってなかなか勇気がいることだと思う。だから校長と教頭に悩みを打ち明けてみてはどうだろう!

0

ヤングケアラー

グリーンあずきさんとっても良い人なんで何でも相談していいんだよ。がんばれ

0

ヤングケアラー

私は親がソーシャルワーカーをしているので、親からヤングケアラーについて教えてもらったことがありました。ヤングケアラーじゃない自分には全然想像が出来なかったけれど、先程GREEN AZUKIさんのお話を聞いて初めて現実味を感じました。

0

レイニーLOCKS!#26

「名所」
地元の名所ほどちゃんと見るべきだ。最近は強くそう思う。旅行の計画を立てるとき、「せっかくだから」という理由をつけて名所に行くことはあるだろうが、地元にいると「せっかくだから」という感情にすらなり得ないものだ。

先日「通潤橋」に行った。熊本県は山都町にあるその橋は用水路として使われたもので、頑丈な建築をされている。学校の見学旅行で行ったことはあるが、休日にわざわざ行くような場所にはなかなかならない。なぜ行くことになったかといえば中一の弟のリクエストがあったからだ。おそらく某嵐を呼ぶ5歳児が主人公のゲームの中で出てきたからだろう。で、行ってみたら意外と自分の方がはしゃいでしまった。見学旅行で訪れたのは小学四年生とかそれくらいの頃で、意外と記憶は薄れていた。それ故、改めて橋のオーラみたいなものを久しぶりに感じてウキウキした。それと、通潤橋にある道の駅にあったソフトクリームの矢部茶味。これがまた美味。夏の青空の下、蝉の声を聞きつつ、素敵な景色を見ながら食べたので尚更だった。

「灯台もと暗し」という言葉があるように、自分の近くの場所ほどわかっていないこともある。それは場所でも、地域ならではの問題でもそうで、知る見る学ぶは本当に大切なことであると感じる。今はまたコロナの波が大きくなっているが、落ち着いたら地元の名所を見てみるのはいかがだろうか。

〈今週の69号室の住人〉
先週TUBEをかけまくってたとーやま委員MCの音楽番組!
次回は清水翔太先生が登場!9枚目のアルバム「HOPE」での活動を通して伝えたい想いや、楽曲の制作エピソードからその素顔に迫ります!
放送は今日深夜1時35分から、TOKYO MXとエムキャス(アプリ)にて!
公式YouTubeチャンネルでは過去の放送回を期間限定気まぐれ見逃し配信中!

そして、今週木曜日放送のテレビ東京系ドラマ「お耳に合いましたら。」にとーやま委員が出演!テレビ東京系6局で深夜0時40分から!

〈あとがき〉
考える。知る。学ぶ。何においても大切。受身ではなく自分から。
どうすれば良いのか。どうしていくべきか。何を感じたか。とか。

0

ヤングケアラー

「ヤングケアラー」今日初めて知った言葉です。
本当に大変なことで、悩みも計り知れないほどあるのだろうなと思いました。
でも、そんな環境の中でも負けずに生活していることを、心から尊敬します。

0

グリーンあずきさん

弟さんや、おばあちゃんの介護で忙しくて辛いよね(´;ω;`)無理しないで親や友達に相談してもいいんだよ。きっと力になってくれるからね。頑張って( *¯ ꒳¯*)ナー

0

ヤングケアラー

グリーンあずきちゃん、とっても優しい子ですね。
誰かに相談して自分の時間が増えるといいなあ

0

ヤングケアラー

話を聞いてると私もヤングケアラーだったなと思う。
妹が3人いて、母親は仕事をせずに家にいたけど、家事や妹の世話はわたしがしていた。というか、やらされてた。
記憶にあるのは小学生くらいの時からだった
高校を卒業して社会人になってからも同じだった。しかも妹はやらずに私だけだった。

自分の時間がないのはしんどかった
しかも、色々やってきたのに母親はそれを評価してくれず全て水に流された
それで私は無理矢理だったけど文字通り家出して一人暮らしを始めて5年目になる。
母親には、あんたみたいな奴は一人暮らしできるはずがないって言われたけど、今も生きている。仕事しながら生活できている。

今学生の方で、ヤングケアラーのみんなもきっと一人暮らしすることになったとしても絶対に無駄じゃない。苦労してない人と比べるとかなり有利だと思う。
でもしんどいことであることは間違いないから、相談できる人、頼れる人は必要なのは確かなこと。今回の授業でその助けが見つかるといいな。

0

ほとんど

自分の時間もなくて、誰にも相談できないとか
ほんと、しんどいよね‥
でも色んな支援とかあるから、今日を機会に少しずつ
相談してほしいです!

0

ヤングケアラー

お友達にとっては他人事だから、理解してもらえないって思ったりとかもして言いにくいよね、、(泣)
信頼できる先生とか看護師の方とかが一番優しいし、話聞いてくれるはずだから絶対相談してみるのいいと思う。。

0

14歳

14歳というまだまだ遊びたいだろうし自分の好きなことをしたいだろうけど弟さんや、おばあちゃんの面倒を見てるのはグリーンあずきさんとても頑張ってると思います。 お友達に言えないのも分かるし言って距離を置かれたらそれはそれでメンタルがやられてしまうよね グリーンあずきさん今まですごく頑張ってるし少しでもやりたいことをして欲しい

0

介護福祉士

介護福祉士は、相談のってくれると思うので、是非声掛け見てください。

0

ヤングケアラー

〇〇しなきゃいけないってメッセージ、彼女のメッセージを聞き彼女の立場に立つと凄く不安な日常を送られてるだろうな、いつもお疲れ様です。お父様もきっと精一杯だろうし彼女も頼れる人がいないのがとっても心配

0

ヤングケアラーについて

福祉職を目指す大学生です。
両親や祖父母、曾祖父母、その他親族の介護をしないといけない子どもが増えてるとのこと。
どうしたらいいか分からない、相談相手がいないっていうことが1番しんどいんだと思う。もっと簡単に助けを求められて、その助けてが簡単に届く世の中になって欲しい。

0

ヤングケアラー

グリーンあずきちゃん
そんなきついことしてるの、?
あたしには絶対できない。ほんとすごい。