表示件数
0

応援部

こもり校長、COCO教頭、応援部顧問&副顧問として半年間本当にお疲れ様でした(´;ω;`)私も毎回しんどかったけど生徒さんと逆電している声を聞いてもっと自分も頑張ろうと思えました。この応援部があったから頑張ってるのはひとりじゃない。みんながいるって思えました。何回もここの掲示板に書いてるけど、私の夢は介護福祉士になることです。国家試験を取らなきゃ介護福祉士にはなれないけれどどんなに苦しくてもこれからも絶対諦めません。また3年後かもう少し先になると思いますが、絶対に介護福祉士になる夢を叶えた私で将来大人になったらまた書き込みに来ます。まだまだ私はSCHOOL OF LOCK!の生放送教室にいるので生徒さん達もぜひレスとか廊下で会いましょう!
今年も応援部ありがとうございました!!!!!まだまだ諦めず頑張ります!!
受験生のみんな!!!本当にお疲れ様!!!!頑張ったね!!

0

ヨビノリたくみ先生

ヨビノリたくみ先生!半年間受験生のためにありがとうございました!実際私もカロリーメイトを貰った生徒なのですがとても力になりました!また来年も受験生たちのために来てあげてください(*´︶`)

0

お疲れ様でした

今年度もお疲れ様でした。新年度もよろしくお願いします。

0

今年度最後。

校長、教頭、今日で3月最後のスクールオブロックになりますが、自分は来月から大学生になります。31日までは高校生ですが、4月1日からは大学生になるので、環境が変わるのはかなり怖いですが、大学生になっても、スクールオブロックは聴き続けますので引き続き生徒として見守っていただけるとありがたいです。校長、教頭、高校生の快特は31日をもって終わります。4月1日からは大学生として4年間駆け抜けます。

0

こんばんは!

こんばんは!今週もお疲れ様でした!

0

授業に関係ないけど

私には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい?」と聞いたら「今は募集してない」と言われて好意だけは伝えてました。そっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。
しかしその好きな人とは出席番号が隣なのでテスト返しの時にあっちから話しかけてきました。その人とは私が誘って昨日男女1.2で遊びに行きました。
遊んでいる時に手が冷たいという話になって好きな子の手に少し触れました。また、帰り際に手を振りながら、その振っている手がお互い少し当たっていました。相手も嫌がる様子もありませんでした。女性は好きばれして脈なし相手の異性でもこのようなこと(遊びの誘いにのるや手を触れ合う)するのでしょうか?相手の方はすごく優しくて先生にもしっかりお礼が言える方なので、遊びの可能性は低いです。もし脈なしでもするなら相手に誤解させると思うのですが…

0

まずは一勝!

俺のライバーデビュー配信の巨人戦実況はなんと…
巨人の勝ちで無事終了しましたーーー!!!!!
さあ,ここから一気に勝ち上がって銀座のパレード観るぞ〜
俺だって応援してるから,絶対勝とう!!

1

今日が年度末最後の放送?!

もう3月終わるよ?え?今年も早いねぇ。

とりあえずね、今年度をもって、"ラジオの中の学校に通っている"という意識を取っ払おうと思って。未来の鍵を見つけたので卒業して、旅立って、生徒ではなくリスナーとしてSOLを聴こうと思います!!

ありがとうございました!
また会う日まで、バイバイ!

2

たまに思うこと

最近(ここ1、2年)、掲示板で書き込みについたレスを見るとそれなりの確率で「レス失礼します」という前置きが付いていることがある。
ぼくが掲示板に書き込み始めた2010年代後半頃には見られなかった言葉である。
「別にみんなレスが付くことは大歓迎だろうからそんなことイチイチ書かなくていいのに…」とぼくは度々思っているのだが、そもそもなぜこの前置きが発生するようになったのか気になる。
なぜ最近の生徒は「レス失礼します」の言葉を使うようになったのか、考えてみると真っ先に思いついたのがTwitterの影響である。
ぼくが掲示板に書き込み始めた2010年代後半頃に比べて、今の生徒の方がSOLのアカウントと共にTwitterのアカウントも持っていることが多いような気がする(根拠なし)。
また、最近の生徒は掲示板よりもTwitterにいることが多い者もいるそうだ。
さらに、Twitterには「FF外から失礼します」といった言葉をリプライに付ける文化が存在する。
これらのことから、「レス失礼します」の文化はTwitterから流入した文化であると考えられる。

…って、考えてるんだけど、実際の所みんなどうなの⁇
よかったらレスで教えてね〜(ちなみにぼくはそういう前置きは付けない派)

0

部活!!

こもり校長、COCO教頭、こんばんは!
今日は、今年度最後の部活がありました。今日、部活をやっていて来年度もこんな楽しい部活にできるといいなと思いました。でもまだ来年度の部活動の顧問がわからないので、とっても不安です。今の先生のままがいいな、話しにくい先生が顧問になってしまったらどうしよう、と考えてしまうことがこの1週間、少なくはありませんでした。でも、変わってしまったら変わってしまったで、自分なりに上を目指す方法を考えたり、みんなで協力してこれまでの部活とあまり変わらないように頑張ったり、自分なりに努力しようと思います。
しかし!この書き込みを書いている今、心のどこかで「違う先生となんてやっていけるわけない」って感じているのも事実です。神様、お願いっ(⁉)顧問の先生、変えないで‼!

0

別&変

だいすきな2年間担任をしてくれた先生が異動してしまうらしい。その先生のおかげで、現代文がさらに好きになった気がするし私が委員会が辛かったときも力になってくれてほんとうに感謝しかない。
毎年この時期はドキドキしていたな〜。それがもう来年からはないのが少し寂しいな。
来年度母校に遊びに行っても大好きな先生に会えないのかなり悲しいーーーー。
小中高の先生の異動、みんなドキドキするよねー。
中3とか高3とか小6とかだった人はそこの離任式行けないの辛すぎる。

0

部活

今日、部活の定期演奏会があり、無事に終わって3年間やり切ることができました!!僕はパーカッションというかなり重要なパートで、プレッシャーもあったり、2年生のときは気持ちの整理が追いつかなくて休む日が多かったり、色々ありましたが、なんとかやり切れました!
すごくいい思い出になりました!

4

相談

皆さんは親に対して、どこまで気持ちを伝えますか。(親にこういう言葉を言われて嫌だった、とか、こういうことはされたくないな、とかいう気持ち)僕は伝えたいけど言われたら嫌だよな、と思い、悩んでいます。

0

今日

朝は雨が降ってたのに今めっちゃ天気いい!そしてあったかい!!!
春はいいなぁ

0

よし!頑張るぞー!

先ほど,大学の入学式直前ということで美容室で散髪してもらって帰って来た。
そしたら,いよいよ俺のライバーデビュー配信のスタート時刻である午後5時が刻一刻と近づいてきた!
もうやることはわかってるから,今日はナイターの試合終了まで配信して,その後の解説も挟んでから日付が変わる頃に配信終了となりそうな予感がする
暫くは生放送教室には出られそうにないけれど,俺も自分の夢の実現のために頑張ります!

0

あれれ

13時台の外は風雨がひどかったのに、今窓から外を見たらすっかり晴れてる。
天気予報の通りにはなったけど…なんかすごい。

0

私の夢

私は今目指している職業などはまだありません。
でも、昨日の授業でとげまるさんや校長、教頭の話を聞いて、ラジオに関わる仕事だったら理想の自分になれるように感じました。
2か月前、聴きたい番組の前にあって偶然聴き出したSOL。最初の目的だった番組はもう終了してしまったけど、その番組がきっかけで出会えたし、これからも毎日聴き続けると決めています。

ラジオからの音楽で夢をもって叶えたプッシュプルポット先生、そして新しい未来の選択肢を教えてもらったわたし。
人の心を声、音だけでもこんなに動かせるし、勇気や希望も与えてくれるラジオに関わりたいという気持ちが大きくなりました。
ただ、私は軽度だと思うけど吃音があってなかなか自由に話せないし、たまにすらすら話している人の声を聞いて「普通にしゃべれるっていいよな〜」と思ってしまいます。
声で届けるラジオにずっと関わるようになれたとき、どこかで嫌になってしまいそうなのが怖いです。
でも、いろんな人の心の支えになれようなラジオに携わることは、今の私の憧れだと思います。
これから進路を完全に決めるまで、まだまだたくさんの仕事を知って迷うと思うけど、1人でも多くの人に感謝されるようになるために頑張っていこうと思います!

0

あのやってみたい、

あの気になるんですけどスクールオブロックの生徒の皆様全員が掲示板の書き込みにスタンプで反応してくれた場合スタンプ数って何個になるんですかね?予測ができる数学得意な方教えてください!

0

初逆電ありがとうございました!!

初めての逆電!緊張もしましたけど、楽しかったです!!いつか職員としてSOLが聞けるように大学生活も頑張ります!!改めて、校長、教頭、職員の皆様、貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m

0

ほんとのほんとは

本当は、新生活怖いです。
友達を作るのもそんな得意じゃないし今インスタで繋がってる人が多そうで上手くいくのかな、なんて。家族と離れるのも不安あるし。
だけど今日聞いてて少し元気出ました。頑張ったから切り開けた道、自分の道だから。

私が1番SCHOOL OF LOCK!!聞いてた頃、きっと4年前くらい、さかた校長は泣いて寄り添って、こもり教頭が冷静に励ましててっていうのをよく感じてたから今日の、、、目に汗が染みる校長がなんか新鮮でした笑
ここまで寄り添ってくれてありがとうございます!!

SCHOOL OF LOCK!!があるから、いつでも受け入れてくれる学校があるから頑張って来られたのは事実です!!感謝!!

0

新しい春に向けて

最近色々あって気分が落ち込んでて、これからのことについてものすごく悩んでいたけれど、今日の逆電きいてまた頑張ろうと思えました。ありがとうございます。スクールオブロック最高!これからもたくさんききます、みんな頑張ろうね

0

また明日〜!!!

 校長のためがすごかったけどなぜか目汗がすごいです。このSOLって場所の凄さを感じました。

0

今日。

校長、教頭、お疲れ様でした。今日は、来年度から新しい生活を始める生徒に話を聞いてきましたが、実は自分も4月から大学生になります。これからも辛いことはたくさんあるかもしれません。しかし、スクールオブロックがついていれば、困難は乗り越えられるはずです。まず、今年合格したみなさん、本当におめでとうございます。そして思うように結果が出なかった生徒も、前向きに捉えることが大事です。そして今日は今年度最後の生放送授業でした。4月からは最高の春にしましょう!!本当にありがとうございました。おやすみなさい。また明日。

今日の逆電出演者
・東京都 18歳 中辛かれーるー
・東京都 16歳 ニャオニクス
・青森県 18歳 とげ丸
・大阪府 18歳 Yudu

0

出席日数、逆電メーター

現在、
こもり校長の出席日数1007日(遅刻9日も含む)
欠席日数32日、在籍日数1453日
COCO教頭の出席日数245日
欠席日数7日、在籍日数357日

今日のこもり校長とCOCO教頭の逆電回数3回
こもり校長の総逆電回数2862回
COCO教頭の総逆電回数741回
こもり校長の1日の平均逆電回数
2.842105263157...回
COCO教頭の1日の平均逆電回数
3.02448979591...回

それでは、また明日〜

0

こもり校長、!

私まで目汗が出てきますよ、。
本当悔しい思いした人も、辛い日々を送った人も多いと思います。でも、こもり校長、COCO教頭、職員の皆さん、SOLがあったから、みんなの心が集まれるこの学校があったから、乗りこえられたことたくさんあります!本当にSOLには感謝しかないです。本当にありがとうございます。これからもみんなの居場所であってほしいです。これからもよろしくお願いします。

0

踏み出す

わたしは施設の職員になりたいって思ってて、でも周りはみんな保育園とか幼稚園に就職したいって思う子ばっかりでちょっと寂しい気持ちもしてたけど、新しい一歩を踏み出すみんなの逆電聞いてがんばろうって思った!!みんな新生活始まるけど頑張ろうね(;;)

0

達成感。

自分も今年受験で、合格できた時は本当に最高でした。もう数日で高校が終わると同時に大学生活も始まります。改めて、言わせてください。校長、教頭、本当にありがとうございました!!大学生になってもまだまだ話を聞いてください!!

0

閃光ライオット

発表になった時、インスタで「おーーー!!行きたい!!」という感じストーリーを上げたのですが、それを見た同じ軽音部の友達がバンドで応募してくれていたそうです!!!
めっちゃ嬉しいです!!自分のバンドは出れるような完成度では無いので無理ですが応援してます!

SNSのよき力を感じました笑