表示件数
0

運動部は知らない文化部の世界

自分は零細部活にばかり身を置き、大学でも学祭実行委員会を除けば潰れそうなサークルに籍を置いているけど、大学の漫研サークルは「みんななんのためにサークル入ったのよ」ってレベルで運営に非協力的な子たちが多くて面倒ごとだらけになってますね…
役員が決まらなくて遂には諸事情で留年した人に副会長を押し付けることになっちゃったし(これはマジ申し訳ないと思ってる)。
「対面活動やるよー」といっても集まるのは片手で数えられる程度の同じようなメンバー(名簿上メンバーは15人くらいいるっぽい)だし。
そもそも今の会長はコミックマーケットの申し込みや大学への提出物の準備を締め切り前日に始めるわ、コミケへのサークル参加が決まったのにそのことをなかなか言わず、コミケのwebカタログを個人的に確認した自分が「当選してるよ」と報告して副会長が「正式にお知らせしてください〜」と催促したことでやっとお知らせ(ただしサークルのDiscord上にサークル公式Twitterでの当選報告ツイのリンクを貼っただけ)するわとちょっと心配になるレベルだし。
全体的に士気が低い上、コミケで1冊も同人誌が売れない事実にショックを受けてそれで心折れて去っていったかつての役員もいるくらいなので、相当やる気はないです。
まぁ大学のサークルは普通趣味程度のものだし、正直絵に命をかけるような人は今どき美大芸大か美術・デザイン系専門学校に進学するだろうから、一般大で絵に命かけてる自分が異常なだけなんだろうけど…
でも中高所属した部活のうち、高校で途中から入った美術部以外全部自分の卒業とともに潰れたので、大学ですらそういう目に遭いたくないな〜と思うのです(最近は新しく入ってきた後輩たちが結構積極的に活動に参加してくれているからおそらくあと数年はサークルが延命しそう)!
というわけで、弱小零細サークルは苦労しているよってお話でした。

0

プチハッピー杯!

昨日、サークルのグループLINEで「コピー本合同誌を作ってみたいので誰か参加してみたい人いる〜?」って聞いてみたら、今朝までに実現できそうなくらい人が集まりました!
サークルのDiscordで呼びかけたときはほぼ反応がなかったので諦めかけていたけど、前に直接会ってこの話をした後輩が「LINEでも提案してみたらどうです?」と言ってくれたので意を決してLINEで提案してみました!
でも夏休み中に原稿を描くつもりとはいえ、今夏は忙しいはずだし、そもそも実際に人が集まり始めると責任を強く感じ始めて不安になってきました…
失敗したらとか、自分が勝手に進めようとしていることだから無関係のメンバーにいちゃもんをつけられたらとか不安は山積みだけど、とりあえず実現できそうなので頑張ります‼︎

0

この曲は…‼︎

去年の閃光ライオットファイナリスト・愛情ク裸部の「モテたい」じゃねーか‼︎
今日の授業にぴったりすぎる…(笑)

0

すりぃポイントアドバイス!

大学のサークルで夏のコミックマーケットのために同人誌を作ることになって、例によってマンガのネーム(下書きの下書き)を作り、さっきネームを完成させました〜!
でも予定よりページ数が増えちゃって、マンガを14ページも描くことになってしまいました(笑)
でも締め切りまで1ヶ月しかないし、今は就活や卒論の執筆やその他やりたいことがいっぱいで締め切りまでに完成させられるか心配です!
あと同人誌の表紙もちょっと描いてみたいなぁ〜と思っているので、今夏はめっちゃ頑張らなきゃいけません!
とりあえず、忙しくても創作活動を進められそうなアドバイスをください‼︎

0

「Speaking」!

これはミセス先生の「Speaking」〜‼︎
いつ聴いてもいいねぇ〜。

0

もっちゅりん…

今日親がミスドでもっちゅりんを買ってきたよ。
でも店頭に並んでいたラスト1個をちょうど買ったって状態だったので、家には1個しかなく…
てなわけで、6人家族でもっちゅりん1個を6等分しました(笑)
3cmくらいのもっちゅりんのカケラじゃ、もちもちしてるなぁくらいの感想しかないですな…
ちなみにみたらし味でした。

0

うおお

さっきの曲、閃光ライオット2023のグランプリバンド・でかくてまるい。の曲だったのね。
元気そうでなにより…!

0

やばばばば

大学のサークルで今年もコミックマーケットにサークル参加することが決定して、おとといコミケのために制作する同人誌の原稿提出に関するお知らせがサークル内で出ました!
それで「今年で自分は大学を卒業できるはずだし、どうせ同人誌に原稿を寄せてくれる人なんてタカが知れているからちゃんとした原稿を作って提出したい!」と思っているのですが、正直今めっちゃ忙しくて原稿を描いている余裕があるか怪しいです(笑)
今は就活もやっているし、卒論の執筆も進めなきゃいけないし、他にも描きたくて描きかけている絵やマンガもあるし…と結構バタバタしているんですよ!
正直てんてこ舞いになりそうなんだけど、人に見せられるものを作りたくておとといから同人誌の原稿のために下書きの下書きをちゃんと描いています!
あと「同人誌の表紙を一度でいいから描いてみたいな〜」と思っているので、マンガの下書きの下書きが終わって時間に余力があれば「表紙を描きたい」ってサークル内で言おうかな〜と思ってます!
めちゃんこ忙しくてちょうど1ヶ月後の〆切のあとに燃え尽きそうだけど、頑張ります!

0

これがないと無理すぎる・・・!

ちょっと意味合いが違うかもしれないけど“空想”がないと生きていけませんね…!
暇なときや急に絵を描かなきゃいけなくなったときに、自分の“空想”世界のキャラクターが使えるので重宝しています!
あと通学の電車内で暇なときや寝る前、嫌なことがあったときに“空想”世界の物語を考えることも多いので生活に欠かせませんね!
ちなみに“空想”の設定は自分の頭の中だけではまとまり切らないしそれだけじゃ忘れかねないので、スマホやPCのメモ帳にひたすら設定類をメモしていますね(データが吹っ飛んだら終わりなので、端末の扱いには気をつけている)…!
小さい頃から“空想”はひたすら続けていて、いじめられていたときもコロナ禍で思い通りに生活できなかったときも“空想”には救われていたので、ずっと生きる上で欠かせない事物になっています!
いつかこの空想を、長編のストーリーマンガとかにしてみたいな〜!

0

自分史上初…逆電!

遂に、明日、人生で初めての就職面接があります!
ハローワークでの合同面接会なんですけど、マジでどうなるかわかりません!
一応練習は何度かやっていてそこそこうまくいっているんですが、当日マナー違反をしてしまったらどうしようとか、話すことをド忘れしてしまったらどうしようとか不安でいっぱいです…
特に、バイトやインターンをやったことがないので働くための面接を一切やったことがなく、正直なにが正しいのかよくわかっていないからマジでやらかさないか不安で不安で…
まぁ初めての面接だからうまくいく訳ないし、練習だと思ってやってみようと思っているのですがね…
色々失敗して、嫌な顔をされたらどうしようとか思ってしまいます。
とりあえず、今夜は明日に備えて準備を徹底しておきたいと思います…

0

今、窮屈

やってみたいことがいっぱいあるのに「就活や卒論執筆があるから自粛した方がいいかな…?」と思っちゃって窮屈な思いをしています。
あまり家族の前で好きなことをやらないので、家族(特に親)は自分が卒論や就活を頑張っているだろうと思っていそうなのですが…実際はそこまで頑張れていないんです。
大学の図書館に行ってもなんとなくやる気が出なくて卒論を調子よく書けているわけでもないし、就活は障がい者雇用を目指しているからもう既に内定をもらっているような周りみたいに進められていないしで、あまりうまくいってません。
でもそれだけじゃなくて、サークル内で勝手にやりたいことが出てきて人を集めようとしているし、他にも描きたい絵や書きたい小説があるし、閃光ライオットも三次審査から観に行きたいし、他にも参戦したいイベントもあるし…と、いっぱいいっぱいなんです。
本当は優先順位をつけたりやりたいことの取捨選択をした方がいいのはわかっているんですけど“今しかできない”と思っているので、もはや全部やるしかないなって思っています。
だけど卒論や就活があるから我慢するべきだよなぁ、みんなも我慢しているだろうから自分もそうすべきだよなぁって思う自分もいて、窮屈です。
やっぱ全部やるしかないかな?

0

新・四字熟語!

今の自分を表す四字熟語は「全力疾走」です‼︎
大学4年生になって卒業論文の執筆や就職活動なんかで忙しいけど、大学のサークルで作りたいものがあるし、他にも趣味の絵を描くことや小説・マンガ執筆、アクセサリー作りとかやりたいことがいっぱいだしで、できるだけ大学生のうちにやりきるぞ〜!と思っているからです!
なにせ大学を卒業したら自由な時間が減っちゃいそうだからね!
もちろん頑張りすぎで時々息切れしちゃうし、今日は超調子悪かったし、明日は台風接近で「大学に来るな」ってお達しがきているからどうしようって感じだけど…
できるだけ、今のうちに、いろいろなことをやって走り抜けたいです!

0

あらら…

今日はアンジー校長お休みなのね。
まぁ昨日は声が大変だったと聞いているし、最近めっちゃ働いていたもんね…
お大事にしてください(そしてたんぼ教頭頑張れ)。

0

君の勝負に、全力エール!

今一番応援してほしいことといえば、まさかの来週に控えている就職面接です‼︎
自己紹介書や自己PRを作ったりしてきましたが、あっという間に面接です!
ちなみにハローワークの入っている建物内で開催される“面接会(企業の採用担当者にハローワークに来てもらってやる面接)”という形をとっているので、死ぬほど緊張はしないと思うけど…まぁ初めての面接だしでうまくいかないと思います。
ハローワークの職員さんも「面接は回数をこなすうちに上達するもの」と言っているし、
初めての面接だから練習だと思ってやるしかないと思っているのですが、やっぱり失態を晒したらマズいことになるのではと思っています。
正直挨拶とか全然できないし、マナー違反しちゃったらもう終わりだよなーと思うと結構怖いです!
でもベストを尽くしてこれからの自信に繋げたい!
緊張しすぎで動けなくなる可能性があるけど、精一杯頑張るんで応援してください〜‼︎