校長、教頭、お疲れ様でした。今日は、文化部にしか分からない世界を掘り下げてきましたが、文化部でもかなり面白いところはたくさんあり、大会で活躍しているところは活躍しています!!部活に入るので迷っている生徒は文化部の方も入部の候補に入れてみては?ありがとうございました。おやすみなさい。また明日。
今日の逆電出演者
・山口県 17歳 スノーパウダー
・長野県 14歳 あずみのさんさん
・長野県 16歳 ゆうれー
・青森県 15歳 ツクヨミ
僕は「動く文化部」と言われがちな卓球部に所属していますが、文化部にもそれぞれの魅力があって面白いなぁ~と思いました!
アンジー校長、たんぼ教頭こんばんわ!
私は家庭科部に入っています!
家庭科部は裁縫をしているのですが、お友達とお話ばかりして裁縫がはかどりません…笑笑
なのでみんな仲が良く、すごく楽しいです!
なつかしい!
数年前、
わたしは中学校では卓球部と合唱部をかけもちしていて、
高校の部活では合唱をしていました。
たしかに運動部とは異なる雰囲気がありますよね…!
合唱部では夏はあつい中たくさんうたって、
冬はストーブがつかない時間は何枚もジャンバーを着ながらがんばっていました!
たまにあつい時はアイスを先生がもってきてくれたりしたこともあって、
今となってはたいへんだったけどいい想い出です。
こうやって大人になっても忘れられない想い出をつくることができた時間は、
わたしにとって貴重で価値のあるものだったんだなと感じています。
あの時にみた風景や感じた感情が、
こうして今のわたしを形作っているのだなと思います。
忘れたくない想い出です!
これからも大切にしていきたいと思います。
僕は文芸部という部に所属していて詩や俳句、小説などを書く部活です。結構あるあるだと思ってるんですが文芸部と言ってもなかなか理解して貰えず、ほぼ毎回どんな部活かを説明しないといけないがちです。今は高文祭に向けて作品を作ったり文芸誌を作ってる最中です。みなさんに少しでも興味持って貰えたら嬉しいです!!
アンジー校長、
たんぼ教頭、
職員さん、
生徒さんこんばんは!
ほんじつ、
わたしは22歳のおたんじょうびをむかえました。
ひとつずつ、
たしかに歳をとりながら生きているわたしですが、
いろんな景色をみながら大切な想い出を少しずつ紡いでいきたいです。
歳だけを重ねてばかりで、
いつまでも変わらないわたしのままでも生きていけたらいいなと思います。
さまざまな感情を抱えながらまいにちを生きていますが、
またあたらしい出会いに想いを馳せながら少しずつ歩いていきます!
今後とも、
なにとぞよろしくお願いします!
校長、教頭、こんばんは。
自分はバドミントン部に所属していて、ゴリゴリの運動部なので文化部の苦労はあまり分かりません。周りにも文化部の友達は少ないので今日は生徒の皆さんがどんな苦労をしているのかたくさん聞けたらいいなと思います。
今日は、1日に2回も地震が起きました。まず今朝の7時30分に、岩手県沖で最大震度6強、そして先ほど20時58分にも震度4の地震が観測されています。自分も電車に乗っていた時に地震が来たので、正直「ビックリした…またかよ…。」となりました。
この後も地震が来る可能性はあるので引き続き備えを忘れずに。何かあればすぐに掲示板へ。
アンジー校長、たんぼ教頭、こんばんは!
僕は映画研究部の部長をしています。毎年文化祭のシーズンに映画を上映するのですが、その編集でかなーり神経を使います。
実際は失敗カットになっていないかを確認し、ベストな長さで映像をつぎはぎし、セリフと音楽をかみ合わせ…。肉体的にはほとんど疲れませんが、眼精疲労と肩こりがひどくなります。
しかも最近数十年間ほっとかれていたゴッチャゴチャの部室の清掃を開始し、肉体労働も増えています。つい最近筋肉痛になってしまいました!(笑)
東北の皆さん、朝の地震は大丈夫だったでしょうか。最近は地震が多いですね。特に東北の方は去年の12月から強い地震が続いていますよね。いざとなったとき避難できるようにしておかないといけないと思います。
私は美術部に所属しています。とてもゆるい部活で幽霊部員も多いです。一年生のとき文化祭で、3つの大きい制作がありました。私は1年生が多い階段アートを選び、みんな意欲的ですぐに完成しました。しかし、のこりの2つの制作が全然終わらず、トリックアートとジオラマがありました。それで私はトリックアート中心に手伝いました。トリックアートで3年生の先輩にここに月を描いてと言われたのでみんなで一年生ながらに一生懸命描きました。後日、ジオラマを手伝っていてトリックアートを覗いてみると私たち1年生が描いた月が重ね塗りをされて全然ちがう月になっていました。だったら私たちやる必要なかったじゃんとめちゃくちゃ腹が立ちました。今は3年生なので前の先輩のようなことを後輩にしないようにしようと思います。
アンジー校長、たんぼ教頭こんばんは!
私は、吹奏楽部に所属しています。
吹部って言っても楽器吹くだけでしょ?と思うかもしれませんが、それは違います笑
時に合唱部になったり、軽音部みたいになったり、ダンス部のようになったりします!笑
でも、運動部が知らない吹部の世界はこんなもんじゃありません。
一番の裏側は、「登山部」になるということです!!
エレベーターは1つ。私の学校は音楽室が5階にあるのですが、1階から4階までしか行けません。4階まで階段で行きエレベーターで降ろせたとしても次の楽器を運ぶために、階段で音楽室に戻らなきゃいけません。そして、大きな楽器だとエレベーターに乗らないものもあるんです。そんな時は階段を使うしかないので、めちゃくちゃ大変なんです!!笑
皆さんこんばんは!放送部所属の雪.☃︎.'.°☽です。
運動部だけじゃなくて、ほかの文化部所属の皆さんも『放送部って、校内放送以外何してるん?』って思ってる子一定数いるんじゃないでしょうか……?
実は放送部の活動って校内放送だけじゃないんです!
放送Nコンとも呼ばれているNHK杯全国高校放送コンテストや文化部のインターハイと呼ばれている全国高等学校総合文化祭(略称:総文祭)という大会があって、それに向け番組作りやアナウンス、朗読の練習をしているんです!私は去年の放送Nコンにはテレビドキュメント部門で出場し今年のNコンをかけた県大会は個人のアナウンス部門で出場することができました!
今年の総文祭にも、出る予定です!
放送部は校内放送だけじゃないってこと、伝われーーーー!
私は箏曲部という琴を弾く部活に所属しています!
琴と言うとおしとやかなイメージで、力は使わなそうに思われがちですが、実は意外と力も使います!
琴は重さが7㎏くらいあって、立てると高さが180センチくらいなので、意外と大きくて重いです。
部室から移動させる時は、楽器なので上にぶつけないよう気をつけながら運ぶので、結構疲れます、、、弾く時も弦を押したりするので、正座してるだけじゃないんです!
校長、教頭こんばんは〜!
私は書道部に所属しています。書道部というと黙々と字を書いてるというイメージがあると思います!その通りです!!!(笑)しかし、黙々以上に集中して時には命をかけて書いてます。私の学校では文化祭に向けて個人制作で、高1は楷書で15文字(縦136cmの紙)を書きました。毎日、電車に乗り遅れないようにギリギリまで書き、〆切の日には多くの部員がいつもより遅くまで書いてました。私は画数が多い字だったので1枚に50分かけて書き上げました。本当に集中して命かけました笑。集中する時はして、基本的には和気あいあいと話したり、推しの名前書いたりして楽しんでいる書道部です。最近は文化祭の書道パフォーマンスに向けて頑張っています!
アンジー校長、たんぼ教頭、こんばんは!
僕は「写真部」と「歴史探究同好会」という部活に入っています。
(同好会という名前ですが、高校では部活と同じ扱いになっています。)
特に歴史探究同好会という部活には、特殊な慣習があります。
それは、「合宿前にはレポートを作成すること」です。
毎年メンバーで合宿のテーマを決め、それに基づいて予定を立てます。
合宿前には訪れる場所の事前学習を行い、「ここには何があるか?」や「どのような歴史性があるか?」など、様々な考察を行います!
少し大変ですが新たな学びに繋がり、合宿がより一層楽しくなります!
アンジー校長 たんぼ教頭!こんばんは!
私は吹奏楽部なんですけど、「疲れたー」って言うと運動部より運動してないだろとか言われるんですけど、全然ちがいます!肺活量とか重い楽器ずっと持って疲れます!
後、吹部は女子が多いから、真面目な人が多そうと思われてますが、正直変な人が多いです(うちの学校だけかも?)練習は真面目にしてますがそれ以外の時などは結構騒がしいです!
楽器の名前を言って知られていなかった時のショックがすごいです…。私は『ユーフォニアム』と言う楽器です!
私は吹奏楽部所属なのですが本当に体力いるな〜と今まさに感じています!!楽器自体は3年前からやっているのですが、木管楽器だとリードという葦を使った薄い木片が発音源になっていて、経験を積むにつれて肺活量など付いてきて、薄いのでは音が悪くなってくるんですね。それが厚くなるといい音は出るのですが本当に吹きづらくて、体力がどんどん消耗されていきます…オーケストラなどで吹く曲は1曲30分以上のものもあるので肺活量が持ちません。よく運動部よりも辛いと言われることもあります!!あとは、皆さんに勘違いされがちなんですけど吹部って良い意味で本当に華やかで和気あいあいとした感じではないんですね(涙)基礎練ばっかりでつまらない時も少なくは無いです!でも、合奏で綺麗に音が合うと本当に嬉しいし楽しいと感じます!!そしてそして、7月に吹奏楽コンクールあるので頑張ります!!高校でも音楽続けたいし、軽音部も入ってみたいなー。ギター弾けるようになるのが私の密かな目標です笑
僕は元写真部なんですが、いい作品を撮るためには身を挺してまで取ることがあるので、街中でも盗撮してる人のように見られてしまうことがありました!
今は大学でマンドリンサークルと乗馬療育を行うサークルに所属していて、マンドリンではトレモロの腕力、もう一方は砂の上を歩くので脚力を鍛えられています!
私は運動部なのですが、有志でやっている合唱の集まり?みたいなものにも入っていて、夏休みは部活と同時進行でNコンに向けて練習もしていたので、かなりハードでした…
ただ部活じゃないので、正直これといったことはないかなぁ…笑
なので、合唱部に入って本格的に合唱をやっているみなさんはどんなことをしているのか、聞いてみたいです!!
アンジー校長、たんぼ教頭こんばんわ!!!!
自分は、手話検定のクラブに入ってます。
手話検定では、先生と生徒の距離も近くて。本当に友達みたいな感覚です!始まる前に今日覚えてきた手話何ー?ってみんなで発表していって、忘れたら、手話で忘れました!ってやってます。この間は、お店さんで、使える手話を勉強しました!!自分は、実際ろうの方と手話で会話も経験ありで、めっちゃ先生にも、後輩達にも頼られてます!!!!めっちゃ嬉しい!手話もひとつの言語なので、それを学べるのは得やし。今年の目標は、手話検定3級を取ることです!
昨日、廊下(X)で校長が髪を切ったという写真を見て、可愛いのはもちろんですが、最初の感想がコナンの本堂瑛祐に似てる!と思いました。メガネ、髪型、雰囲気まで本堂瑛祐に似てるなと思い家族に「これ誰かに似てない?と聞くと本堂瑛祐!とみんな言っていました。本堂瑛祐はコナンに出てくるキャラで最近は出てないキャラです。そして、映画にも出てないので知る人ぞ知るみたいな感じのキャラです。でもめちゃくちゃ可愛いキャラで私は小学生の時に本堂瑛祐の可愛さに魅了されて一時期本堂瑛祐が出ている話だけ読んでいました。なので久しぶりに本堂瑛祐を思い出したのでせっかくならと思い本堂瑛祐が出ている巻を全部読もうと思いました。本堂瑛祐が出るのは他のキャラと比べて少ないので夜に全部読もうと思い机の上に漫画を置いて読みました。本堂瑛祐が出ている巻のなかで私が1番透樹なのが最後に出た話が大好きです!最後最後に初登場の伏線回収があるのであれは伏線だったのか!と思えるので大好きです!昨日は、コナン一気に読んだのでSOL!が終わってから寝たのでいつもより寝る時間が減り学校で眠くならないかな?と思っていましたが、眠くならずに授業を受けられたので良かったです!
アンジー校長、たんぼ教頭こんばんは!!
僕は中学の頃に「自然科学部」、高校1年生の頃に「地理、歴史同好会」という文化部に入っていました!!
自然科学部は、顧問の先生が運動が好きな先生だったので文化部ですが、コロナ禍前までは夏休みに高尾山の頂上まで、顧問の先生と部員全員で登るイベントがありました!!
当時は、体力がそこまでなかったので山を登るのがとても辛かったです!
また、地理、歴史同好会では文化祭で歴史のクイズなどを行うのではなく、コーヒー豆を挽いてコーヒーを作りお客さんに、提供する活動を行なっていました!!
わたしは今年から科学部に入部したのですが、すでに「大掃除がとにかく大変」という強烈なイメージがついてしまいました…!
私の学校では、運動部が春の地区総体に出場する日、文化部が学校の大掃除をする決まりになっています。科学部の担当は理科棟だったのですが、友達や先輩と暗室(物置部屋)を掃除したら、本当に驚きの連続でした。
2年間ずっと謎の液体で濡れている新聞紙や、バラバラに分解されたパソコンなど、とにかく物が多すぎて片付けが本当に大変でした。極めつけには、自転車や車椅子、誰かの教科書が落ちている地下室(水道管などが通ってる空間)まで見つかり、科学部の恐ろしさを身をもって学びました…
スタートはいきなり大激戦でしたが、これからはこの科学部で、自分の知りたいことや学びたいことをたくさん追求して、全力で楽しみたいと思います!
私は先日引退してしまいましたが、放送部、広報部、スポーツダーツ同好会に所属してました!
放送部では、行事のアナウンスだったりNコンに向けて自ら台本を作って読むなどの活動をしていました!
広報部では、学校説明会のお手伝いやプレゼン(体育館での説明会での登壇、行事や授業についての説明)や保護者や受験生からの質問に答えるなどの活動を行っていました!2、3年時にはリーダーを務めさせていただいていました!
スポーツダーツ同好会では、2年生の終わり頃に先生から人数が足りないから参加して!とお願いされて入部したのですが、ダーツの面白さにすっかりハマりました!生徒会との両立がなかなか忙しくて、参加回数は少なかったのですが、ダーツは集中力がつく競技だな〜と毎回やるたびに感じ、大好きになりました!皆さんもぜひ、ダーツをやってみてほしいです!
ブル(真ん中)に入ると超気持ちいいです!校長、教頭はダーツやったことありますか!?ちなみに私のダーツ部の顧問の先生は奥さんとダーツバーで知り合って結婚したそうです!受験終わったらまたダーツしたいと思います!
おはようございます。
30分前に地震が起こりました。
僕は震源地からそこまで遠くないのですが、緊急地震速報が鳴り10秒後くらいに縦揺れが始まりました。
ちょうどその時朝ごはんを食べていたので、左手に茶碗、右手に箸を持っていました。
そこまで強くはなかったので、被害はほとんどなかったのですが、青森と岩手の沿岸はここ最近大きい地震が頻発しているので心配です。
みなさん地震大丈夫でしたか?私は、学校の教室の中にいたためほとんど揺れを感じませんでした。その後家族に連絡したら「結構揺れたよ!」と言われたのでそんなに揺れたんだ!と思いました。でも学校の近くはあまり揺れなかっただけかな?と思い地震の時に学校の近くを歩いていた友達に聞くと「揺れたよ!」と言っていたので、学校でも地震は発生していたみたいですが全然揺れずに済みました。この時間は私以外教室に誰もいない事が多いので揺れたら1人で混乱してしまうと思います。なので、学校があまり揺れなくて良かったなと思いました。
絵文字をつけて書き込んでしまったので全文載らなかったので、続きを書きます…!
伝えたい人にしっかり言葉を贈ること、目を逸らさずに素直に感謝を伝えること、大事にしたいと思います!
誕生日もお祝いしていただいて本当に嬉しかったです。忘れられない20歳の日になりました。
アンジー校長、たんぼ教頭、柳沢パイセン、上杉パイセン、ありがとうございました!
上杉パイセン、柳沢パイセンこんばんは!
ドキドキの初書き込みです
今わたしは高校2年生で、最近 三者面談があったのですが、もうすでに進路についておおまかに決めなければいけないことにとても驚きました
専門学校にいくか、就職するかで迷っているのですが、なかなか決めきれません><
どこまで悩んでも私自身の人生ですが、自分で自分のことを考えるのがこんなに大変だなんて、、
やなぎさんは進学しないことを、上杉さんは専門学校に進むことを決断したと思います!ぜひ"人生"の先輩としてみなさんの力を貸してください
いつまでもだいすきです