表示件数
0

みんなに、伝えたい。

突然ですが、聞いてください。

今日の夕方、学校から一通のメールが届きました。
題名は、「修学旅行の延期について」
それは、今月末行われるはずだった修学旅行を再度延期するというものでした。
本来なら昨年行くはずだった修学旅行。1年延期になり、やっと今月末行けると思っていました。
昨年末からコロナの感染状況も落ち着き始め、このまま行けば元通りにとはいかないけど、高校生活を楽しめると思っていた矢先の出来事でした。

年末年始、実家に帰省する人、旧友と再開した人、家にいた人、過ごし方は人それぞれだったと思います。みんながみんな悪いとは思いません。何も悪くないと思います。それでも、感染者が増えている。それは紛れもない事実です。
悲しい、悔しい、虚しい。
きっと、このような気持ちの学生は沢山いると思います。もしかしたら、修学旅行などの学校行事が何も出来ないまま卒業した方もいると思います。

この意見に対しても賛否両論あると思います。
メディアでは毎日のようにコロナに関するニュースをしていて、何が悪い、ああしろこうしろと様々な意見が飛び交っています。それが全て正しいとは限らない。自分の命は自分で守らなければいけない。
きっと、ひとりひとりがよく考え、お互いを思いやる心を持てば、このように爆発的に広まらなかったはず。

10代の青春時代を奪われてすごく悔しい。
そんな私たちでも、できることはある。自分の行動をしっかり考えること。自分の行動1つでたくさんの人に影響が及びます。だから今、こういう時だからこそ、自分の行動について改めて考えたい。

そう思わされた出来事でした。

ここまで読んでくれてありがとう。
いろいろ意見があると思います。良かったらレスで反応してください。

校長教頭、コロナの感染拡大によって先行きが不安になってしまった今、SOLを聴くことが最大の心の安らぎです。これからもよろしくお願いします。