表示件数
0

昨日の台風

すごかったですよ九州、、
特に夜がすごくて、5回ぐらい停電しました(全部5分せずともすぐにつきましたが)
今まで経験したことないぐらい強い風が吹きまくって、すごいんですよあまりに強いと家が若干揺れるんですよ。築13,14年ぐらいなのになんで揺れるんだどんだけ強いんだって感じなんですけど。風に直接当たってないのに強い風の音が聞こえるたび家の中で「うわっ」と反射的に声を出してしまうぐらいでしたね。窓とかも雨が強すぎて割れるんじゃないかとヒヤヒヤしましたね、、庭の自転車が倒れてたぐらいで被害は済みましたが。。
とにかく本当に経験したことないような台風でした。九州の生徒さん、被害にあわれてないといいな。台風の進路の先に住んでる皆さんもどうかお気をつけて。マジで眠れないぐらいのやつきますからね。騒音というより窓が割れそうとかいう方の恐怖で寝れない。

あと、スマホの警報アラートいい加減どうにかならないんですかね。自分スマホ3台持ちなんで一気に来るんですよ、まぁそれはいいんですけど全部パニックを起こさせるような音出してきて、、、なんかこう、ラジオとかの防災情報の人みたいに落ち着いた声と、それに合う落ち着くようなアラートならいいんですが。それじゃあアラートの意味ないのかな?うーん。

あ、台風対策は自分特に行わなかったのですが(親がこの家は絶対安全だっていうので窓ガラスにガムテープ貼るのとか止められました)、一個だけ対策しましたよ。
自室の窓のすぐ下にダンガリー先生のソファーが置いてあってですね、「これもし窓ガラス割れたらソファーの生地傷付くやつじゃん、、??えぇ絶対やだ、、、」って思ったので、とりあえずそのソファーに毛布をすっぽりとかけておきました。これなら割れても毛布がワンクッションになるか、、?と。朝見ましたがソファー含め家は無事でした。無問題。