今日
私は今、1人です。大学で、友達がいません。大学に入って、出会えてよかったと思える人にまだ巡り会えていません。部活には入っているけど、いつも一緒にいてくれるような人がいません。夏になって、周りが友達と花火やフェスや祭りの予定立てに明け暮れている中、自分は置いて行かれているような気持ちになっていました。
でも、今日の夜帰っている途中、GReeeeN先生の「扉」を聴いたんです。この曲は私が大学受験直前の年始にスランプを起こして死にたいほど苦しんでいた時、辛いと書き込んだら当時同じ大学受験生だったRN:おばたこが力強いメッセージと共に紹介してくれた曲です。
今日はなぜか真夏の夜の纏わりつくような湿った風が変に気持ちよくて、いつもはバスで帰っている通学路を自転車で帰っていました。そんな時にこの曲を聴いて、自分が受験で頑張ってきたこと、今の大学で1人でも頑張れていることに気がついて、涙が溢れました。受験の時にこの曲を聴いて泣きじゃくった時と同じくらい、自転車を漕ぎながら泣いていました。
その時に気づきました。もしかしたら私の「未来の鍵」はこの曲だったのかも知らないって。もう2年も前に出会った曲なのに、今もこの曲に救われました。多分これからも何度もこの曲に救われるんだろうと思います。
この掲示板に来た受験生の皆さん、ここは確実に君を救ってくれる場所になります。泣きたかったら、苦しくなったら、死にたいほど受験がしんどくなったら、ここに来てください。これから夏ですね。もう部活を引退して受験に向かう生徒もいるんじゃないでしょうか。ここが君にとっての大事な場所になることを願います。頑張ろうね。