表示件数
0

応援の力って大きい

少し前のことですが、母が入らなくなった自分の結婚指輪をくれました。「ここにお母さんの魂があるから」と。無口であまり子供に口出ししない父は勉強に役立つテレビ番組とかを録画しておいてくれた。現役生対象なのに、塾の先生もいつも的確にアドバイスしてくれるし、高校の恩師も「頑張ってね!」と言ってくれた。こんなに応援してくれるから、不合格になったらもはやシャレにならない(笑)何がなんでも合格しなきゃ。何か書いてて泣きそうになった(^^;あと4日頑張ろう!

0

2345

寝るまでに英語の長文と数学一問解く!
残り4日
頑張るぞ〜

0

合格祈願

あと19日で後期入試
本当に本当に私の実力ではギリギリの高校
だけど!ぜったい!受かる!そしてその高校の若いい制服を着て電車通学する!自分に自信を持つ!!毎日勉強できない!っておもうぐらいやってやる!!!!!!!

1

切り替え

今日私立の合格発表でした。
結果は、無事第一志望の特進で合格しました!
でも、点数がいつもより50点くらい低くてこの調子で公立の受験をしたら、、、
と、正直不安でいっぱいです。
公立受験まであと15日。まだまだ自分頑張れるんじゃないかなと思うところがあるので最後の最後まで頑張ります。
これ以上勉強出来ない!!ってくらいやってやる!!!!!!

1

最後まで

先日は放送で書き込みを読んでいただきありがとうございました。
校長、教頭に背中を押していただいてすごく力が湧きました!
国公立前期まであと4日。
後悔のないように最後まで走り抜きます!

0

応援させてください

僕は都立高校に通う1年生です。
都立高校入試まであと2日ですね。
1年前の受験を思い出します。

受験経験者として一言。
当日は“いつも通り”を出せた者の勝ちです。緊張しているのはみんな同じ。いかに今までの努力を出していけるかです!
受験に勝つためにやるべきことは2つ。
まず、前日はいつもよりちょっと早く寝てみましょう。しっかりとした睡眠が頭の働きを良くしてくれます。これは本っっっ当に大切です。
そしてもう一つ。絶対に諦めないこと!!
わからない問題があっても、じっくり考えてみれば何か思い出すかもしれません。土壇場で何かが起こるかもしれません!

何を今更当たり前のことをと思う方もいるかもしれません。申し訳ありません。でも最後にこれだけ。僕も校長も教頭もSOLの仲間たちみんなが応援しています。
全力を尽くして頑張れなんて言いません。
自分のいつもを出してきてください!!

0

2345

進学試験の結果が出て、受かってて、1週間ぐらいごろごろしてたので、今日から期末テストに向けて頑張りたいです!目指せ席次1つアップ!!
毎日21:00~24:00までは勉強することにします。
~今日の予定~
21:00~22:00 理科1 問題集
22:00~23:00 進学試験 解き直し
23:00~24:00 数学 復讐

1

うれしい!

今日学校で現代文の添削してくれてる先生に褒められました!「この大学の現代文で手応えを持って臨める人はほとんどいない。でもりりぃ*は手応えがある!頑張って鶴甲(私が行きたい大学のキャンパスがあるところ)目指せよ!」と言ってもらえました!センターがいまいちで二次で巻き返さないといけないけど、こうやって言ってもらえると本当にうれしい!国公立前期当日、出し切れるように頑張ります!

0

リベンジ!!

今回は切り替えのために掲示板に
書かせてもらいました。

私は、昨日、推薦入試の
結果発表を見に行きました。
確率は2分の1
正直、本番勝負と先生には言われていて
テスト終えた後は少し自信があったのですが

そこに私の受験番号はありませんでした。

絶望感で昨日は何も考えれませんでした。

でも、三月の学力検査でもう一度
リベンジすることにしました。
自分は、ダメなのかもしれない。
そう思ったけれど
やっぱりその学校に行きたい!
自分を信じ、後一ヶ月
頑張りたいと思います。

0

やっと言えた

今日、担任の先生に、滑り止めで受けていた私大を本命に、ということをやっと言えました。ずっと、言わなきゃって思ってて、でも、反対されそうで怖くて言えてませんでした。でも、2人きりになる時間が今日、たまたまあって、勇気だして、言いました。そしたら意外にも、受け入れてくれて、応援してくれました。すごい、ほっとして安心しました。親の了承は得ていたので、あとは、担任の判断のみというところだったので。そのあと、私大の結果によらず前期は頑張るんだよ、とお言葉をいただきました。私大の合格発表はついに、明日。気にしながら、前期の勉強頑張ります。

0

2345

小論文と面接の対策!
本番で知識をしっかり運用できるように分析、やり方を工夫する。本番意識してイメトレ!

1

あと2つ!!

今日、明日で終わる
第2志望の大学からは合格もらって、少し安心しているけど、あくまでも狙ってきたのは、第1志望の大学!!!
本キャンパス行けるように残り2つ頑張ってきます!!

0

2345

試験は待ってくれない
やれることをやろう
今日の夜も英語の長文やります!

0

ついに後2週間…

後2週間で受験です!
今まで頑張ってきたことは無駄じゃないと信じて今はテスト勉強と受験勉強の両立を頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

0

宣言します‼️

国公立大学の前期試験まで後少し。今、とても不安です。でも、ここで諦めてしまったら、結果がついてこなくて、自分が一番傷つくのは分かっています。だから、後少し足掻けるところまで足掻いてやる❗️そして、絶対に合格つかむ‼️その直後、3月1日は卒業式です。卒業生代表答辞に選ばれたので、見事に務めあげてみせます❗️その為にも、前期試験で自分の実力を全て出しきって、悔いの無いようにする‼️皆さんに宣言します❗️

0

もう少し

今週末、日曜と月曜に受験したら今年の最初で最後の受験は終わり。今年の、なんて言ったらダメですね。今年で終わりにします!広島受験旅行、楽しんできます!

2

やったぁー!

今日公立高校推薦の発表がありました!
結果は…合格でした!春から憧れの学校に行けると思うと楽しみです

0

2345

今日は12時半まで
国語の過去問、チャレンジのワーク
と戦う!!

ついに明日私立の合格発表、、
期待と不安でドキドキ、、、

0

2345

教科書は「最強の参考書」!

学校の休み時間や、
ラジオを聞いてるとき、
ベッドの上で眠れない夜にでも
読んで知識を
プラスする!!

0

あと

後期選抜まであと2週間。まだ前期選抜で落ちたときの傷は癒えてないけど、時間は待ってくれない。学年末考査も明後日あるから、頑張ります!!!

0

部活をかけた最後のテスト

こんばんは!私は運動部のマネージャーをやっています。親には自分のためにはならないし、成長もできない、と言われ反対されていました。ですがなんとか説得して次のテストで30位以内に入れば続けて良いと言われました!
皆、とても信頼でき、最高の部活です。
こんな私に喝を入れてください!!

0

受験

第一志望の高校に落ちました。1週間後の後期試験に向けて勉強をしてはいますが気持ちがついていきません。こんな私に喝を入れてくれませんか?お願いします。

0

国立二次試験まで、、

国立二次試験までほんとにわずかになった
今までやって来たことを信じて残りの日数も頑張るぞ!
小論文と面接で絶対に高得点とってやる!
そして絶対に大学に合格していい報告をするぞ!

0

大一番

2月25日はいよいよ前期試験、不安もあるけど全力で頑張る!

0

2345

残り6日
日数は少ないけどまだまだできることはあるはず
とりあえず今日は12時半までに英語の長文1題終わらせる!

2

ピンクの封筒

先日鮮やかなピンクの封筒が届きました。なんだ?と思い開けてみると今までずっと模試ではE判定で過去問をしても1回も合格点にいかなかった大学の合格通知でした。その大学は私にとってだいぶレベルが高く先生も軽く頑張れよーくらいしか言ってくれないような所でした。そして今日、結果報告をしに学校に行ってきました。担任はかなり驚いていてやってやったぜ。って思いました。そして、お世話になった先生にも伝えるとやったな!とかおめでとうと言ってくれました。その瞬間ああ。頑張ってよかったって思いました。これから大学の勉強の他にやりたい事があるのでその勉強も並行して頑張っていきたいと思います。

校長、教頭、職員の皆さん。そして、SOLの生徒の皆さん。応援メッセージなど本当に本当にありがとうございました。今度は私がエールを送る番です。こんな事しか言えませんが、『頑張れ。後悔のないように!』

0

別れの季節

3月15日に卒業式があります。
私には2歳から13年間一緒にいる
幼なじみがいます。
そしてその人に5年間片思いをしています。
その人とはずっと一緒にいるものだと
思っていました。
毎日一緒にいた人と急に離れるなんて
寂しすぎます。
日に日に悲しみが増してきます。
相手の顔をしっかり見ることもできません。
高校生になるまでには
どうにかこの悲しみを越えたいと思っています。
何かいい方法はありませんか?

1

合格発表

今日合格発表だった学部はダメでした。まだ国公立もあるし、前向きにならなければいけないことはわかってるけど、やっぱつらい

2

第一志望

まず、とーやま校長先生、あしざわ教頭先生!宣言メイトのメッセージ入りカロリーメイト本当にありがとうございます。センター前にもう頂いていたのにお礼が遅くなってすみません。センターも受けたけれども私の本命の大学は私大なので、その時まで取っておこうと思い今日になりました。思い返せば3年間ずっとこの大学だけを見続けて憧れ続けて部活と勉強の両立を頑張ってきました。部活引退してからは脇目もふらず勉強し続けてきました。中々成績が上がらなかったり嫌になったり後向きになったり不安に負けそうになったりしたけど何とかここまで来ました。明日、そして明明後日、全力で合格を勝ち取りに行ってきます。奇跡おこしてきます。