1

家庭

私の家は父子家庭です。
去年の6月に両親が離婚しました。
母親はいまだに家に来ることもあります。
私は長女で、弟と犬がいるんですけど、弟が何も手伝ってくれず、父親が遅い日は夜ごはんの支度、お風呂の用意、イヌの散歩など一人でやっています。
弟は学校から帰ってきても友達と電話しながらゲームをずっとやっていて、ぐーたらぐーたらしているんです。全部私任せで嫌になることも沢山あります。
正直怒ろうと思ったことも何度もありました。
でも、今まで15年間人に対して怒ったことがなく、怒れずに、誰にも何も言えずに、イライラを1人でため込んで、我慢して、暮らしています。
私が我慢すれば済むことだ、と諦めてしまっています。
家に帰るのがとてもつらいです。死にたいと思ったこともありました。
ですが、家に帰らない、という選択肢はないので帰らなければなりません。
今日も帰るの嫌だな~と思いながら帰ってきました。
言葉がうまくまとまっていませんが、今日の授業は私の為にある授業だなと思いました。
今日の授業を聞いて、また頑張っていけたらいいです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 怒ることはとても大事ですよ!
    ちゃんと言葉にしないと分からないこともありますからやって欲しいことがあったらこれをやってくれなどと言えば弟もわかってくれると思います
    ぼーのさんの負担を少しでも減らした方がいいですよ1人でため込むとかなり危険ですからね体調などくずしやすくなってしまいますから
    だから一歩踏み出す勇気です!
    頑張ってください
    応援しています!!!