14

ココロの休息期

音楽聴いても、お母さんから暴言吐かれても、なにも感じられなくなった。この間、唯一泣けるamazarashiの無題を曲を聞いたけど、泣けなかったどころか、何も感じなかった。悲しいというより、悔しい。みんなみたいに、感じたいし、泣きたい。最後にちゃんと泣けたのは、11月末に行ったサンボマスターのライブ。この間お母さんに「キチガイ」って言われた時、泣けたは泣けたけれど、お母さんの前では泣けなかったし、ちょっとしか泣けなかった。ある人は、ココロの休息期なんだよ、って言ってたけど、休息期なんて要らない。感じたい。泣きたい。今まで泣けてなかった分、人一倍泣きたい。泣けないことが、感じられないことが辛い。感じられないんだったら死んだ方がマシって、思ってしまう。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 無責任なこというけど、"死んだほうがまし"なんてことはないよ。何か方法はないかな?

  • 私もそんな感じです。
     今日も学校楽しくなかった。
     いつもは楽しい数学も最近楽しくない。。
     部活は嫌な楽器させられて、みんなのガヤガヤする声、むっちゃうっとうしい。
    みんなは悪くないんですけどね。でも、にがつマカロンさんのように、ずっとではないし、(5日に3回は何かしら感じています)「死んだほうが・・・」とはなりません。私も感じないのは本当にやだけど、私が勝手に死ぬと、迷惑をかけてしまうことになるので。にがつマカロンさんがいなくなったら悲しむ人は絶対にいます! といいますか、私が悲しみます。。
    別にいーや。そのうちもどるっしょ。くらいのほうがいいのかもですね。
    といっても、そんなに簡単には出来ないですよね。school of lockにたよりましょ
    う!!私より5さいも大人なんですね。 恐れ多いですが、応援してます(^^)/
    長文申し訳ございませんでした。

  • レスありがとうございました。
    精神科って難しいんですよね。いろいろ調べたりして、いろいろ考えてます。
    にがつマカロンさんの話を教えてくれてありがとうございました。私は「もしかしたら」に頼ってしまっているんですよね。もしかしたら周りが変わってくれるんじゃないか、もしかしたら変われるんじゃないかって。
    自分から変わっていかないとダメですよね。
    わたしも、「私なんかいなくなったほうがいい」って思います。でも、自分のこと好きになりたいって思います。
    一緒に無理しないように頑張りましょう!(←矛盾してるかな笑)

  • 一つ言えることは、本当に悲しいときって泣けないんですよね。
    僕も人生で一番悲しい経験をしたとき泣けなかったんですよ…

  • レスありがとうございました。
    泣くのは、難しいですよね。でも泣きたくて泣けるのは俳優さんたちだけだと思うので焦らなくて
    良いと思います。傷跡は簡単には消えないんですね。にがつマカロンさんが教えてくださったように少しずつ、良い方に向かえるように頑張ります。

  • 2月マカロンちゃんへ
    わたしも中学生のとき両親が離婚してから、父に突然暴言を吐かれたりしてとても辛かったです。
    親のために我慢しちゃうっていうのもとてもわかるよ。
    そんなわたしが元気になれたのは、大学進学を機に実家を離れたことです。
    お金の問題もあったけど、奨学金とアルバイトでなんとか自分だけで暮らすことができました。
    親から思い切って離れて、はじめて自分と向き合えた気がします。
    その場から逃げたせないような、苦しい思いだと思うけど、
    きっとその場にいても何もかわりません。
    勇気を持って、いまいる辛い場所から逃げることも大切だと思うよ。
    自分ととても重なったので書き込んでみました!

  • 何も感じてないわけじゃないと思います。悲しいって感情、悔しいって感情、感じているじゃないですか。きっと、心のどこかでストップをかけてるのかもしれない。だから泣けないのかもしれない。
    素直になっていいと思います。泣きたいときは、泣いてもいいんです。泣いたからと言って、だれもにがつマカロンさんを責めることはないです。
    そして、忘れないでください。あなたは一人じゃないです。一人じゃない。

  • プラスのことだけ聞けばいいよ
    マイナスのことは無理してきかなくていいし
    無理して泣かなくていいと思うよ
    泣きたいと思って泣けたら、それは本当にの涙じゃないと思うし
    涙っていうのは自然に出てくると思う。
    普通に過ごしていればいつか泣ける日がくるよ
    だから、深く考えずに生きていこ!
    辛くなったら相談乗るよw

  • 放送聞いてて、応援したくなりました。

    今、感じたい気持ちを「感じたい感じたい」ってあがけばあがくほど辛くなるなると思う。

    でも、多分あと少しなんだと思います。
    もがいても掴めない感情は、あと少しで手が届かないからこそそれを掴みたいって辛くなるんだと思う。海で足がつかないところで足のつくところを求めるような感じ。すぐそこにあるのに自分の足がついてないと不安になる感じ。

    でも、焦らないで欲しい。案外安心できるところは近くにあるから。

    多分、今は凄く不安だと思うけど、自分を追い込まないでほしい。それが難しいと思うけど。

    月並みだけど、何もかも忘れるほど身体を動かして(走ったり)みたりすると、辛い気持ちをその時だけでも忘れることが出来るよ。体を動かした後に「(身体が)疲れた」って気持ちも感情。色々なことを感じることで、心が我慢出来ずに感情溢れさせるよ。

    だから、命を無駄にするのはまだ早すぎ。
    ここの生徒のみんなは応援してるよ!

  • 家庭のいろんなことをひとりで抱えているんですね。確かに、書き込みをみるかぎりお母さんからの言葉はとても耐え難いものだと思います。でもお母さんとの関係で悩めるっていうことは、それだけお母さんのことを思ってるからだと思います。常に妹や弟のことを考えられる優しさを持ってるにがつマカロンさん、少しは自分の幸せや楽しみのことだけを考えても全然いいと思います。親がどうであれ自分は自分!!自分自身で自分を楽しんでこそ、最高の仕打ちになるんじゃないでしょうか?(仕打ちっていったらよくないかな)2歳も年下の身からのレスで申し訳ありませんが頑張ってください。応援してます!!

  • はじめまして。たまたま久しぶりにSOLを聞いていて、まるで過去の私のようなお話をしている子がいると思って、堪らなくなり書き込みしました。
    私も家族の鬱病や母親からのたくさんの暴言から、涙が出なくなったり感情が動かなくなったことがありました。友達が感動している場面で何も感じなくて、感受性も全部なくなってしまったのかなと悲しくて。自分が強くないからこうなったんだ、悔しいって思っていました。
    にがつマカロンさんも、きっと今辛い毎日を過ごしていらっしゃるのかと思います。
    だから、あまりにも辛くて辛くて、そのせいで、心が疲れてしまっているのだと思います。
    心が疲れていたら、感情は動かなくなるんです。感動したり嬉しくなったりのあとに、辛い気持ちになる時間が待ち構えていたら、その起伏に心はついていけなくなります。その起伏が激しければ激しいほど、心は疲れます。それは、あなたが弱いからじゃないんです。
    もし自分を責めているようだったら、それは違うよ、自分が悪いんじゃありません。
    もちろん、誰かのせいにすることも出来ないのですけれど…。
    そして、私が今ちゃんと仕事も頑張れているのは、周りの友達や先生(大人)に話して、私の感情が止まっていることを理解してもらったり、少しずつ私の身の回りを変えていってくれたからです。すごく時間がかかりました。ひとつひとつ、でした。
    でも、私は長い間、誰にも話すことができなくて更に時間がかかったけれど、にがつマカロンさんはこうして話せているのできっと大丈夫。しかもラジオでなんて、すごいです!
    すぐに全部良くなるわけじゃないけれど、あなたのように正直で、家族の気持ちもしっかりわかろうとしている優しい人なら、きっと楽しくて幸せな毎日を過ごせる日がきます。
    今の辛い日々を否定しないであげてください。他の人が感じ得なかった感情を知ったあなたは、誰かに優しくすることができます。それは、みんなが出来る事じゃないんです、あなただから出来る優しさを生む事が出来ます。
    そして、涙は流さなきゃいけないものじゃないです。自分の心が動くその日を待っていてあげてください。
    大丈夫です。ちゃんと伝わっています。今は辛いけれど、どうかどうか、毎日を大切にしてくださいね。

  • 同じような人がいて良かったです、
    わたしも最近何も感じないことが多いです、
    好きで絡んで喋ってるかもしれないけど
    気持ち的には何だろうみたいな感じ、
    はっきりいって今の自分が嫌い、いない方がみんなはいいんじゃないかとかおもう
    泣いてるけど感動するところじゃなくて泣くとこじゃないのに泣いてた。
    ネットやりすぎなのかと思ったよ、前
    だから感情がなくなっていったんだってね、
    けど違った、何もかも分からなくなってたんだ、
    感じられなくなってたんだって
    今の自分嫌だけどこの投稿が見れてほんと良かった、にがつマカロンが書き込みしてくれたおかげです

    にがつマカロンさん応援させてください、
    すこしでも休息場になれば、感情にきっと抑揚つくと思います、頑張って=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ


  • 辛いことから逃げて死んだ方がマシなんて思ってはダメです。自分もにがつマカロンさんみたいな時期がありました。みんなと遊んでも楽しく感じれなかったり、映画やアニメの感動シーンも何とも思わなかったりしました。そんな時に友達からあるアーティストをすすめられました。そのアーティストとは高橋優さんです!「現実という名の怪物と戦う者たち」という曲に勇気をもらいました。この曲は「現実がどんなに辛くても、それを誰かと立ち向えることは結構素晴らしいことなんじゃないか」と思いながら書かれた曲なんですが、自分は現実という怪物と戦ったあとにももっともっと素晴らしいことがあるんだと勝手に思ってしまいました。聴いて頂ければ分かるんですが、その素晴らしいことを見るには独りではダメなんです!友達やsolのみんなでも誰でもいいので一緒に辛い現実と立ち向かうことでにがつマカロンさんが描いた素晴らしいことが見られると思います。なので、逃げようとぜずに現実という怪物と戦いましょう!!

  • 最近このラジオを聞き始めて、ラジオでにがつマカロンちゃんの悩みをラジオで聞いて直接つたえられたらと思いここの生徒になりました。

    最初にがつマカロンちゃんあての書き込みをしたけど、やっぱり直接にがつマカロンちゃんの言葉がみたくて探しました。
    その間に沢山の人達と出会えました。そのきっかけをくれたのはにがつマカロンちゃんです。ありがとう。

    にがつマカロンちゃんが生きて、くれた出会いです。