6

受験

今年受験生になりました。

行きたい高校があるのですが、今の自分の成績ではいけないような高校です。

僕には集中力がないので、どうにかして1時間くらいは普通に勉強できるようになりたいです。

先輩方や同じ受験生の方、なにか「こうしたほうがいい」などのアドバイスがありましたら、ぜひお願いします!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 僕は市内で一番の高校を目指していました。そこには普通科一択で受けようと思っていました。でも、不安や劣等感に飲まれてしまい、隣の市で一番の高校を受けました。そこは理数科が元々目指していた学校よりもレベルが高く、普通科は市内で二番の学校の少し下くらいで確実に入れるレベルでした。だから理数科が受かれば良いな、落ちても普通科の保険があると思い、そこを受けました。やはり理数科は無理でしたが普通科には受かりました。正直、後悔はありません。理数科よりも普通科の方がいい人が多かったし、自分は普通科で上位を狙うという目標も出来たからです。だから、もう少し悩んでみても良いと思います。絶対にそこに行きたいのなら、今から勉強頑張ってください!
    音楽ききながらやったり、朝起きて家を出るまでの少しの時間にやったりするだけでもいいと思います。友達は数人で図書館に行き勉強をしている人が多かったです。塾はかなり重要らしく、僕も夏休みくらいから行き始めました。ってか夏休みまでは沢山遊んで、勉強を多少おざなりにしても大丈夫だと思います。
    あと、取り敢えず内申稼ぎは必要です。先生によりけりですが僕の担任は気持ちを話したら、内申をあげてくれました。ボランティア活動とか検定も役立ちました。
    最後に一つ、目標の学校の部活についても知っておくといいです。僕は地学部に入りたくて二つの高校で悩みました。最初の志望校は望遠鏡がなかったけど今いる学校は望遠鏡があるので結果的に良かったです。
    長くなってすみません。第一志望校に合格してほしいです!頑張ってください!

  • わざわざ長文ありがとうございます!

    図書館には最近行くようになりました。
    朝は苦手なのでこれから頑張って起きて少しの時間も大事にしたいと思います。
    塾は確かに大事みたいですよね…
    クラスの大半が行っているので少し焦ってます。
    考えてみます!
    内申稼ぎですか…
    一応行事の実行委員とかボランティアは参加していますが、やっぱり大事なんですね…
    高校に行きたい理由の一つが部活なので、そこは大丈夫です!

    まだ受験まで時間はあるので、諦めずに志望校目指して頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

  • 実際に高校に行って、モチベーション高めることは本当に大事!私の場合は校歌を鼻歌できるようになったくらいですw
    あとは、自分に合う文房具、音楽などなど、集中できる環境を探してみてください!自分の勉強法を見つけるって言ってもよく分からないこともあると思うけど、環境ならきっと見つけやすいと思います。
    私はこの春、第一志望の高校に入学しましたが、本当に頑張ってきて良かったと思います。だから、是非是非頑張って下さいね!応援してます!!

  • 自分に合った環境づくりやってみようと思います!

    受験勉強諦めずに頑張ります!
    応援ありがとうございます!

  • 私は、最後の最後まで合格する確率が50%だった上に、倍率が2.15と県内ではかなり高めでした。
    親からは、「あんたは私立でも最低ランク取ってて、絶対に公立に行かなきゃいけないんだから、志望校を変更しなさい。」と、言われていました。しかし私は自分で初めて決めた道を諦めたくなくて3時間かけて親を説得しました。それから今まで全く集中できなかった勉強も、2、3時間くらいは集中してできるようになりました。そのおかげで、この春から無事に志望していた高校に入学できました! 何事も最後まで諦めず、自分を信じていれば必ず叶います。これは、絶対にそうです。今からならまだ間に合います。この先勉強が嫌になったり、辛くなる事があったら、私たちがこの掲示板で待っています!校長先生、教頭先生だっています! だから頑張ってください‼︎応援しています‼︎ ちなみに、集中できなくなったなぁ〜と、思ったら少し体を動かすといいですよ(*´꒳`*)
    長文ですみません(>_<)

  • 僕の行きたい高校も毎年倍率高いのですが、諦めずに頑張ります!

    ありがとうございます!