1

踏み出す勇気

僕は去年の夏から不登校になり、今年の4月付で高校を退学した。
通っていて辛かったから学校に行かなくなり辞めた、のに、辞めたら辞めたで、自分はダメだと否定的になったりこれからどうすればいいんだろうと思い悩むことが増して、どんどん精神的に辛くなってた。
最近、ようやく辛い時期を乗り越えた(?)のか少し楽になってきて、この1年勉強や進路決めとか何もやって来なかったな…と思って、高卒認定試験という大学や専門学校を受けるための資格を受けようか、とか、外に出て自分で使う分くらいは稼ぐためにバイトを初めてみようか、とか考えるようになってきたけど、、、

怖い。途中で投げ出してしまうんじゃないか。また自分が折れたりしないだろうか。って。

周りより遅れている以上、グズグズしているわけにはいかない。分かってるつもりだけど、踏み出せない。
こんな僕の背中を、誰か、押してくれませんか。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • レス失礼します。昨日放送聴けなかったのですが、放送後記をみました。
    私も高校休みがちな時期ありました。結果は何とか卒業できた、という感じだったのですが。
    きっかけの一つが部活でした。休んでいる時は何も考えられなくて、先のことを考えても訳わからなくなって、という状況で。先に進もうと決めた時、どうしよう、という不安はたくさんありました。自分なりに進んで、実際にうまくいかないこともたくさんありました。自分の場合は高校2年まで休むこと多かったのですが3年で学校に行くと決めて、でも午前中は学校休んで午後から行くとか、部活が嫌で休んだり、遅刻したり、起きれなかったり。投げ出すこともありました。でも周りの支えもあって何とか乗りきれました。今もうまくいかない時があって、昔みたいになったらどうしようという不安も正直感じることはあります。投げ出したこともあって。
    ここまで自分の話になってしまったけど-。ウラオモテヤマネコさんは、今、進もうとして自分で決めようとしていて、私はその状況を知ってすごいなぁと、とても思いました。進んでいけるだろう、って思いました。意思が伝わってきました。
    これからもしかしたら投げ出しそうになるかもしれません。でもきっと大丈夫なのではないかなぁと思います。校長、教頭も言っているけど、少しずつ進んでみて、ペースをつかんでいけばいいのかなって。本当に応援しています。もし嫌なことがあったり、不安がつのってきたらまた書き込みしたらいいと思います。レスなどで生徒さんやSOL!が支えてくれると思います。進み具合なども自由に書き込みしていいはずですし‼︎進んで大丈夫。身近な人たちも支えてくれると思います。
    ちょっと長くなったけど、レスさせていただきました。読んでくれたらありがとうございました。思ったことでした。ふぁいとです。