表示件数
0

今日も!

ありがとうございました!学校でぜんぜん聴けなかった…。明日も学校なのでがんばります!ではまた明日!

0

時間経つの早いよぉ〜

終わるの早過ぎだよあと一時間以上も聴きたいと思ってる(^^)
SOL聴いてたらもう12時だよ。

8

集え!受験生!#5

皆さんこんばんは!
昨日はすいません!
今週も宜しくお願いします!
センター試験まで150日あまり時間がないことを実感します
でもまだ150日あるんだ!という気持ちで精一杯頑張って行こうとおもいます!
そして今回はRN[もなか]ちゃんから応援メッセージをもらいました!ありがとう!
引き続き受験生の皆さん頑張っていきましょう!
今回は受験に向けての意気込みを募集します!
どんどんレスしていってね!待ってます!そして応援メッセージも待ってます!
それではまた明日!アンサンコ直人でした!

0

たしかに

私は受験生です。今日親と将来の話をしてその夢を反対されました。喧嘩になり私は部屋に戻りました
でもお母さんは何事もなかったように
ご飯だよー!って呼びました。
こっちは本気で話してるのにと怒りぎみでリビングにいったら、「あなたの好きなようにやりなさい。」と優しい笑顔で言ってくれました。改めて親の大切さがわかりました!

0

今日もありがとうございました。

親に対していろんなことを考える機会になりました。夏の帰省前に機会があってよかったです。ありがとうございました。明日は久しぶりに大学の人たちと会う!それでは、おやすみなさい☆明日も良い1日になりますように☆彡

0

中学生の時から何とも言えない違和感を感じてて、今も無理やり合わせたり笑ったりしてることが多いけど、家族だからって100%わかりあえないもんね。今日の授業ほんとによかった。ありがとうございました。

0

私の親は

両親ともに宗教熱心な人。私に向かっていろいろ説いてきたり、とくにお父さんはたまに格言めいたことを言ってくるけど、今の私にはイマイチ響かないからスルーしてます(笑)決して信用してないわけじゃないし、私に愛情を持って言ってくれてることだから最低でもそれだけは受け止めようと思います。

0

今だけ頑張れそう!

最後の最後に校長と教頭に書き込み読んでもらえて困惑してるwww
30分くらいしか聞けてないのに、本当にここの授業は心を落ち着かせてくれる。
生徒の書き込み見ててもいろんな考えがあって励まされた!!!

1

感動!

school of lockは素敵な学校だ( ; ; )
たくさんの人が本音で話したり、1人の人に対してコメントしたり、校長と教頭が親身になって話を聞いてくれて、アドバイスしてくれたり…
こんな素敵な学校の生徒になれてよかったです

0

親も一人の人間、必ず正しい訳じゃない

これ、私もすごく思ってました 笑。

もうめんどくさいなぁ、辛いな!
みんな色々あるよな。頑張ろうね。
頑張りすぎず、自分の親を受け止めたいね。
私の両親の話をしたら、なんでそんな風に…って、よく頑張ったねって言ってくれた人がいました。
ぼろぼろになったけど、でもそうやって私を理解してくれたりする人がいて嬉しかった。

親だからこうしてくれる、理解してくれる、考えてくれる、っていうのは必ずしもそうとは言えないね。なんでこんな人間なんだろうって思ったりするよな。
だけど、親が君を理解してくれなくても、君は君でしかないし、そんな自分を大事にしてほしい。大切なものなんだよ。
そして、君を理解してくれる人が必ずいるからね、大丈夫だよ。
みんな頑張ろうね。

0

親が必ず正しいとは限らない。校長の言う通り。
親って最も身近な自分を支えてくれる一番の拠り所だけど、結局成長するのかしないかは自分が決めなきゃいけない。10代はみんなそうやって強くなる。僕も頑張ろう。今日もありがとうございました!また明日!あと、miwa先生の新曲「夜空。featハジ→/ストレスフリー」しっかりフラゲしましたよー(^_^ゞ

0

ありがとう

私、進路で凄く迷ってたけど、校長教頭の言ってた言葉が凄く心に響いて、私、今、伝えなきゃって思いました。明日、親と話したいと思います。本気でぶつかってきます。自分が今思っていること。全部全部。否定ばっかりかもしれないけど、頑張って伝えてきます。頑張る。負けない。

0

一人の人間

親も一人の人間なんだなぁ。家族だけじゃなくて、友達もそうだし同級生のみんなもそうなんだなぁ。自分は怒られたりムカつかれたりすると、またやらかした〜とか自分の責任にしちゃう人だったんですけど、その相手も一人の人間ってことを考えると、そこまで自分を責めなくていいんだなって思った。
今日の授業、すごく考えさせられました。少し泣きそうです。校長教頭ありがとうございました!

1

さすがSOL!!

昨日も今日も感動の授業。いつも以上にラジオに聞き入ってました。「親」。近くて遠い、そんな存在ですよね。校長、教頭の話を聞いて、これからは親に気を使わず、空気を読もうとせずやっていこうと思えました。

ただ、1つ問題なのが、ラジオを真剣に聞きすぎて、課題が全く進まない(汗)明日は里菜さまが来校だし…。引き続き課題を頑張ります‼

4

んじゃ!

また明日ー!!明日は片平さんが来るぞ~♪(^з^)-☆

0

あるある?

掲示板あるある?かわかんないけど、
文字化けが怖くて派手な顔文字使いづらい笑
こういうのとか▷\\\\ ٩( 'ω' )و ////
これとか▷(ง ˙o˙)ว♥
こういうのも?▷✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

0

黒板

校長が書いた黒板聞いてすごい涙が出てきた。確かに親も1人の人間。その通りだと思う。でも、私は自分の思いを親に伝えることができない、、次に言われることを恐れてしまい言えない。これを言ったら絶対反対されるとか考えてしまう。

これじゃダメだよな…もっと強くならないと…

0

やっと。

なんとなくずーっともやもやしてたことがあったんだけど、ちょっぴりスッキリした。
自己満かもしれないけど、やっと言いたいこと伝えられた。
先週までは頭に血が上ってて自分の非に気がつかなかったけれどやっと謝ることができた。
許す許さないとかの問題ではないから、許してもらうとか思ってないけどとりあえず言えた。よかった。

0

今日もお疲れ様でした

この二日はいろいろ考えさせられた部分も多くあります。
またいずれこういう機会があればその時はその時でもう一度考えられたらなと。

明日も楽しみや!
また明日〜♪

0

皆の親

僕だけじゃなくていろんな人が悩んでいました。
もっと前を向いて頑張っていかなきゃ。と思いました。
あと、たくさんのレス、ありがとうございます。

0

家族

遠慮しないでズバズバ物事を言えるのが本当の良い家族だと思う。俺の家は実際そうです。

0

昨日と今日で

私は、人見知りせずすぐに誰とも仲良くなれるんですが、心のどこかで「怖い」と言う自分がいました。
私は、なかなか素直になれず、指図をされるのはとても嫌いで、すぐに親と喧嘩してしまいます。
弟は私と違い素直で優秀です。
その為、弟と比べられ正直辛いです。
どうして認めてくれないの?って思ってしまっています。
友達に相談しても、わざわざアドバイスしてくれるのに何故か反抗してしまい、そんな自分がとても嫌いです。
頭でわかっていても嫌な態度をとってしまい、後で反省してしまいます。
はじめに書いたように「怖い」と思うのは、今まで仲良かった友達を違う子にとられたり、友達に裏切られたり…
でも、その本人たちは多分気づいていないんです。でも、傷ついているって言う勇気はありません。
今では、傷つくことを言われても笑って済ませてしまい、愛想笑いしてる自分が嫌いです。
でも、親も友達も一人の人間だし、完璧ではないから仕方ない!って思っています。でも、頭でそう考えていても心の奥では多分そう考えれていないと思います。
でも!昨日と今日の放送を聴いて私ってちっぽけだと痛感しました。
みんな、色々な事情があると思うけど頑張ろーね!

長文ごめんなさい!

0

良かった!

今日はホントに良い授業だった、色んな話を聞けて良かったし、参考にもなった!それではまた明日会いましょう!

0

信じる。

今日の校長のお話、黒板の言葉を聞いてとても心に響きました。
けれど、それでも信じきれない私は、どうすればいいのかな、と思います…。

1

ありがとう

今日の授業で、大切なことに気づかされました。ありがとう。

0

今日もありがとうございました!

親だからこそ言えることよりも、親だからこそ言えないということは多くあります。近い関係だからこそ、なんだか言いにくいことって多いです。親とはどういう存在なのか、どう向き合えばいいのか、考えされられる2日間でした。今日レスやスタンプをくださった皆さん、ありがとうございました!また明日です!

0

おやすみなさい♪♪♪

とーやま校長の、言う通り。
すごく今日の黒板ぐさっときたし、共感しました。

親が全て確かなわけじゃないし、大人が全て、確かではない。子供の自分の方が正しくて、でも立場的に言えないことだって、絶対、ある。

空気壊していいから思いを吐き出すことも大切だけど、空気壊すのが怖いし、それによってかえって自分が壊されることも、私はあった。だから本当に、つらいですよね。

でも、大人はたくさんいるのだから、絶対に自分の見方もいます。絶対、絶対に、見方になってくれる人はいます。

親、大人に言いたいことがあるのに言えない人、わたしもそうでした。
がんばってください。応援してます。
上からで、なんかごめんなさい、

おやすみなさい♪♪♪

0

明日は…

明日は里菜ちゃんくるよ!!
みんなで聞くべし(`・ω・´)キリッ

0

皆子供だった

今周りにいる友達と同じ、その人はその人のまま成長していくだけ。親を絶対視しない方がいい。大人を一括りにするのは勿体無い。学校に色んな人がいるように、学校の外に色んな人がいるように。特別な存在なのは間違いないけど、それぞれの価値観をもった人間だから。