表示件数
0

思ったほうへ

大丈夫。
自分が後悔ないと思えればそれが正解やと思う。
だから、せんたーせんたーさんの思ったほうへ胸張って進んでください。
どちらの道でも、あなたが笑って卒業できることをみんなで願ってます。

1

中退と休学の狭間

専門学校を中退か休学するかで迷って早くも5ヶ月が経ってしまいました。理由はこの学校には自分の本当のやりたいことが見当たらないから。私は語学の専門学校に所属しています。この専門学校を受験した理由も大学を落ちて仕方なく入ったようなものでした。しかしこの学校に入学すると決めたのも自分。両親はお前の好きなようにすればいいと言ってお金を出してくれました。急に辞めるなんて言ったら反対するも同然。本当はずっと音大に行きたかったのにいつも上っ面だけの会話しかしてなかったから本当のことが話せませんでした。全ては自分の責任なのですがやはり自分のやりたいことはやりたいです。うまく言葉がまとめられませんが、こんな自分には喝を入れて欲しいです

0

センターセンターさん

クラスのみんなも出来れば来て欲しいと思ってると思います。全員で卒業したいと思ってると思います。
私のクラスでも去年も似たようなことがありました。その子は結局、終業式も来なかったですが、私たちは来て欲しいなって思っていました。
センターセンターさんも無理はしないでいいので、出来ればちょっと考えてみてください。

0

卒業式

私は中学時代不登校で、中3の最後の方は受験のためにほぼ教室に入っていたけど「周りの目が気になる」というのは常にあってそれが毎日怖かった。でも「自分が思ってるほど周りは自分のことを気にしてない、見ていない」というのは何回も言われた。今思うと確かにその通りだと思う。
クラスには思い入れはないけど、自分をいい意味で無視してくれたのでクラスには悪い印象はなかったので「式には出てもいいかなー」くらいに思っていた。
私は卒業式に出たが、今では出てよかったと思う。出たことで「もうこの学校とはおさらばだ」という踏ん切りもちゃんとついた気がする。
私が「学校に行かない」という選択をしたのも、卒業式に出るという選択をしたのも自分だから、「自分が納得することが一番」と放送をきいて思った。同じような思いをしたのでつらい気持ちはよくわかる。卒業式自体が終わった後、いい意味でスッキリした気持ちになっていることを祈ります!

0

卒業

どんな学校生活であろうと卒業だけでもいいものに皆さんがなるように。自分も頑張ります。

7

スタンプについてレスについて

0

提案「スタンプについて」
前回の掲示板のアップデートでスタンプが追加されました。僕は最初の方はいいなと思ってました。今も別に嫌な訳では無いのですが、あえて言うなら「スタンプが出来てから明らかにレスが減った」ということが残念です。学校掲示板をすがって質問したり悩みを打ち明けている方が多くいらっしゃいます。今日のお題に関しても多くの方が質問したり悩みを打ちあけています。その書き込みには多くのスタンプが付いています。しかし、レスがありません。質問したり「~というのを直したい」などの書き込みに対してスタンプだけというのはあまりにも冷たくありませんか?そりゃあ、解決法が分からないなら、無理につけろなんて言いません。でも、よく考えてみてください。自分がすごく悩んでて、学校掲示板のみんななら!!って思って書き込んだのに、暖かい一言も冷たい一言をなくただスタンプが付いているだけの事を。レスには心がこもってますがスタンプではそれを受取りにくいと思います。また学校掲示板に質問しに来る方は心のどこかしらに「答え」を求めています。実際、先程いじめの悩みを打ち明けている方の所にいいねのスタンプが付いていました。何がいいねなのでしょう。皆さんもレスを付けませんか?レス一つで救われる人救われる命がありますそして、スタンプの使い方について、今1度考えてみてください
長文を、読んでいただき有難う御座いました。

0

せんたーせんたーさん

中学校の卒業式の時に、久しぶりに来た子がいました。

校長のいう『雑な女子』が下手にその場を盛り上げようとしてたのを思い出します。

でもその場がなごやかに、みんなが暖かい気持ちになったのも覚えています。
少なくとも、自分の心の中はそうなりました。

あの時のことを思い出させてくれてありがとう。
分かりにくい文章になりましたが、最後に

せんたーせんたーさんが
無理をせず、三年間のケジメと新しい高校生活に向けての門出としての卒業式に参加することを祈っています。

1

はじめまして、皆様へ。

本日久しぶりにSOLに戻ってまいりまして、いろいろカキコミしました。

スタンプ機能が搭載されたこともしらず、いろんな方からの反応がいただけたのが新鮮でした。

ありがとうございました。

お互い、様々な悩みとか、辛いこととかあると思います。


でも、それで自分を責めるようなことはするべきではないです。

悩むこと自体も、悪いことではないです。


その悩み事は、あなただけの、等身大の、捨ててはおけない、無視もできない大事な解決すべきことです。

解決、しよう。

大事なあなたのことだから。




そして、自分を大事に、一緒に強く生きよう。







いや、なんか何様って感じですかね?
ふふ。
これからも、よろしくです。

0

今日のスクールオブロックを聞いて

今日は実際に自分の悩みを聞いてもらった分けじゃないけど同じ生徒の悩み。それに対する校長、教頭の意見を聞いて少し自信(?)が湧いてきました。ありがとうございました。

1

卒業

自分が中学の頃、不登校になってしまった友達がいました。その子が卒業式に来てくれたときは嬉しかったです。一緒に卒業できて良かった、と思いました。
せんたーせんたーさんが卒業式に出たいって思ったら、思ったらでいいから安心して行ってきてください。来てくれたこと喜んでくれる子いるよ。

0

校長のメッセージも、皆の応援も。

校長のメッセージ、すごく心に染みた。

私たちができるのは、少しでも行こうという気持ちがあるなら、背中を押してあげるところまでだけど、
皆その気持ちを応援しています。

だから、自分の気持ちと相談して
1番良い選択をして、せんたーせんたーさんが区切りをつけることができたら、
私は嬉しいです。

0

大丈夫だよ

卒業式はクラスみんなで卒業したいです!
卒業式の時に一人でも欠けていたら寂しいから今は行かなくてもいいけど卒業式だけは行ってください!!
センターセンターさんはもう卒業する権利を持ってるんだし今行きたくなかったら行かなくていいと思います!
今は心の整理とかをしていて良いと思います^ ^
卒業式の日にセンターセンターさんが学校行ったらクラスのみんなや担任の先生は嬉しいしくるなよぉ〜とかは絶対思いませんので気楽に行ったら絶対大丈夫だと思います。

0

心に問いかけて

無理だと思ったら無理でいいよ。甘えても大丈夫。でも進めそうと思ったら進もう。その頑張りはみんな認めてくれる。

0

私は!

とっても嬉しいです!!!!!
実際小学校のときにいじめられてて、あまり学校に来てなかった子がいたんですけど、来てくれたときはとっても嬉しかったです!!
いじめられていただけあって、確かに理解できない部分はありましたが、「仲間」が揃うことに良い気がしない人はいないと思います!!
高校のときには、いじめられている訳ではないけど、だんだん来なくなって、結局辞めちゃった子がいて、それはすごく残念だったと思ってます。
私自身、今大学生になって、めんどくさいを理由に、あまり学校に行ってないのですが(笑)、たまーーーーーーーーーーーーに行ったときは、とっても楽しいですよ!!!!
、、、と言いつつ、なかなか続かないのですが。
でも、たまーーーーーーーーーーーーに行くだけなのに、本気で心配してくれて、本気でぶつかってきてくれる人がいるから、たまーーーーーーーーーーーーに行けます。笑
初めの一歩を踏み出せば、誰かが待ってます。
あまり考えすぎずに、というのももう聞き飽きたかもしれませんが、ちょっとノリで靴を履いて、校門をくぐってみると、
今よりは必ず楽しいと思います。
私が保証します。笑
一緒に頑張りましょう。

2

解決策を教えて下さい!

僕の、高校1年生の一年間は学生生活で一番苦しく、長く感じた一年でした。中学生の時は価値観が合う友達が多かったし、友達関係で悩んだことは一度もなくとても楽しかったのですが、高校にも価値観の合う友達はいるけど、違和感があってクラスにも馴染めていない感じがあり、学校に行くのが嫌な時もあったりするんですが、そんな時はどうしていますか?あと、友達関係で悩んだ時にどんな事をして忘れたり、ストレス解消をしていますか?

0

今日もありがとうございました!

学校って難しいですよね。妙に自分を出しにくいし、人間関係も複雑です。学校での苦悩が原因で、ふさぎこんでしまう人もいます。我々の救いは、SOL!という第2の学校があることです。SOL!には、たくさんの価値観を持った各地の生徒さんが毎日登校しています。境遇もいろいろです。この学校で逆電で話を聞いてもらったり、レスをもらったりしたことによって、どのような形であれ一歩を踏み出した方がたくさんいます。SOL!はただ楽しいだけでなく、困っている誰かを救うことができる最高の学校だと思います。今日もありがとうございました!また明日です!

0

形は違うだろう

もし、途中で嫌だったら途中で帰ればいいと思うし、式終わったら最後にHRあると思うけどそこでなくて式終わったらそっこー帰ればいいと思う。
別に無理して行く必要ないと思う
それぞれ卒業の定義は違うから。
でももしセンターセンターが頑張るなら背中を押します。
それぞれ卒業の形は違うだろうけどお互いいい卒業を迎えようね!
俺もあと二週間しかないから学生の間にやること全部やる!

1

掲示板

みんながこうやって他の生徒にいろいろ声を掛け合って思い合えるSOLがほんとに温かいなって、今日の放送で思いました。掲示板、私も全然入れなくてくそうううう!って思ってた(笑)せんたーせんたーちゃんにメッセージを早く届けたいよおおおおおおって(笑)大丈夫!1人じゃない!!

0

センターセンターさんへ

自分も同じような状況にいます。僕も学校に行ってみた時に後ろ指さされたこともあります。でもそんな人だけではないです。来てくれたんだと言ってくれる人もいるはずです。無理に行けとは言いません。自分を信じてください!困ったら掲示板のみんながいます!

0

センチメンタルだぁ

校長教頭が変わってもこうして届けてくれる言葉があって、心強さを感じて、あぁ間違ってないなぁ、自分も大丈夫かなぁって思えるのが嬉しい。
久々に帰ってきて、良い時間を過ごせました。大好きなラジオです。

0

(´・ω・`)

私は学校に行き続ける!
センターセンターさん、大丈夫だよ!!実はみんな待ってるんだよ。

「起立!」の瞬間にお布団入ってる私は廃人←

0

いってほしい。

いってほしい。

私は小学校の卒業式を皆で出来なかった。

たくさんの仲間を震災で失ったから。

たとえ、全然名前も知らない程度の子もいないだけで何かが心に引っかかる。

センターセンターさんが行ったら、誰かの心に引っかかるはずだったものが外れるかもしれないし、センターセンターさんの中の何かも薄れるかもしれない。

でも、センターセンターさんが経験した今までのことは絶対無駄じゃないし、誰かの痛みに寄り添える大切なひとつになる。

だから自分を恥ずかしいとも思う必要はないと思います。


もし、少しでも行きたいって思うなら行ってほしい。

0

聞いてたら

SOL聞いてたら自分が悩んでた事の後押しされてて
聞いててよかったなと思えた回です

2

SOLすごい…

書き込みとラジオの二刀流で、今日初めてSOLを聞いた。こんなに…こんなになんか、こみ上げてくるものがあるなんて知らなかった。こんなに温かい温もりのあるところなんだ、SOLって。改めて…大好き。

0

また明日!!

センターセンターーー(≧∇≦)/いこうぞ!ゆっくりでいいから1歩踏み出そうな? それが正念場!がんばるぞい!

1

SOL

やっぱりここは良い学校だな、、

素敵な校長と教頭がいて、
優しさで溢れる生徒がたくさんいる、、

気を付け!礼!また明日!!

0

卒業

やっぱり、卒業式の日は学校の仲間と離れ離れになる日だから、悲しい日でもある。けど、中には学校に行けなくなっている人、居場所がなくなってしまいそうな人、いろいろいることを改めて感じた。僕は、傷つけられた真相を突き止めたり、学校に行けなかった人が、この日だけでも学校に来たり、学校のこのメンバーと会えるのはこの日が最後なんだから、「立つ鳥跡を濁さず」って使い方があってるかがわからないけど、悔いなく、笑顔で終われるように、卒業を迎えてほしいです。僕も、今日の人のような苦しみは比較的なく過ごしてきたけど、悔いがないように、卒業式の日を過ごそうと思えた。

0

自分が決めたようにできるように、がんばってください!!
ただ、迷うなら行って欲しいと思います。
やらずに後悔するより、やって後悔しろってやつです。
でも、行かないって決めたならそれを貫けばいいと思います。
自分の道を貫くことを、がんばってください。

0

エール

行くも行かないも勇気が必要だと思う。どっちを選んでもせんたーせんたーさんにとってはプラスだと思う

0

最後のケジメ

3年間の感謝と決意。少しでもあるなら行った方がいい。それは決着と自分自身の証明。進み続けた道の証明になると思う。行ったか行けなかったかじゃない。その気持ちがあれば証書を貰う資格がある。その気持ちは必ず糧になる。せんたーせんたーさん、悔いのない卒業式にしてください!!!