表示件数
0

決めた!

今の話聞いてやるって決めた。
なんか終わったことを熱のせいにして立ち止まってるのが恥ずかしくなった。崖っぷちでも合格して校長教頭に報告したい。今は今やるべきことに全うして壁にぶつかったらそこで考えます。
校長教頭ありがとうございました。

0

受験

私は受験生の時、全然頑張らなかったから試験終わったあとも、まぁこんなもんか〜受かればいいや〜って気持ちでした。滑り止めには受かりましたが、親も呆れてる感じでした。悔しいって思う人はそれだけ頑張ったんだと思います。
私は現役で大学に入ってからこれじゃダメだと思い、再受験しました。無事に合格しましたが、第一志望に落ちてしまいました。まだこれからどうなるか分からないし、現役でちゃんとしとけばそれが一番だったと思うけど、だからこそ人より目的が明確になったなと思います。
過去は変えられないけど今出来ることはあると思います。受験生の皆さん、緊張すると思うけど適度にリラックスしてくださいね!応援してます!

0

応援しています!

私は今年受験生になります。皆さんの気持ちは「わかるよ」って言いたいけど、こんな私が想像もできないくらいたくさん戦ってきたんだろうなって思います。
皆さんの、折れそうになっても粘り強く頑張る姿ちょーーーかっこいいと思います!!!
マジで、ガチで、超全力で応援しています!!!!!
         ガンバレ‼‼‼‼‼‼

0

校長の言葉

校長の言葉には、いつも勇気や元気、やる気をもらう
センターの失敗を落ち込むのはもうやめる
自分の夢、将来に向かって本気で、死ぬ気で勉強する
春に笑っていられるように

0

受験生の皆さん!

受験生の皆さんに伝えたいです!今がどれだけ辛くても、もう辞めてしまいたいと思っても、必ず春は来ます。私も何度も辞めてしまいたいと思ったし、もう良いやと投げ出しそうになりました。だけど、なんとか耐え抜いたらちゃんと毎年来るように春は来ました。今が一番辛いと思います。苦しいと思います。だけど、あと少し諦めないで欲しいです。諦めたらそこから先に見えるはずの春は、きっと見えません。だけど、今耐え抜いたらきっとどんな春でも自分次第でくると思います。だからあと少し諦めないで頑張って下さい!
そして特に高校入試を受ける生徒さんに伝えたいです。志望校は後悔しないところを選ぶのが良いと思います。私は高校選びを間違えたとは思わないけど、正しかったとは思えません。後々後悔しない本気で行きたいところを選ぶのが良いと思います。志望校が決まったらあとは努力です!応援してます!

0

頑張ろう。

学校にいると周りがまだ受験生っていう雰囲気になってないからふわふわしちゃうけど、私は塾にも入ってないし、一人で頑張らなきゃいけないんだ。少しでも勉強していかなきゃ。

0

ありがとう

不安でいっぱいだけど、ここからが勝負。大丈夫大丈夫。がんばるから。

0

今夜の短歌#40

センター試験を受験した皆さんお疲れ様でした。いろんな想いを持っていると思いますが、とりあえず前を向いて頑張りましょ!あともうちょっとです!!

【今夜の短歌】
下を向く 君の横顔 見たくない
カッコいいのは 前を向く君

0

応援よろしくお願いします

今中学三年生なんですけど2月と3月に入試本番でなかなかうまく行ってないのですがどうしたらいいですか?

0

怖いけど

大学の入学前課題が締め切りも迫ってて大変なんだけど、終わりが見えなくて怖いんだけど…。
今日の放送聴いてたら、大学受かったんだからこんなんでへこたれてちゃいけないって思えた。
頭悪いしさ、何にでも時間がかかっちゃう私だけどさ、しっかり自分のできることやりきろう。
絶対納得いくまでやって、終わらせてやる‼

0

センター試験

去年センターを受けた大学生です。
同じ大学の友達に聞いても、センター失敗からの逆転なんてたくさんいます。配点によってはセンター挽回が難しいところもありますが、気分を落としてる暇はありません。あっというまの1ヶ月弱、1秒も無駄にせず、勉強してください。応援しています。

1

留学

金曜日から留学します。期間も3ヶ月くらいだからどれくらい学ぶ事ができるのか、正直すごく不安。前はすごく楽しみにしてたのに。

0

受験生頑張れ‼︎

校長と教頭の言葉聞いてて自分が高校受験に失敗したこと思い出して泣きそうになってしまった
自分は目指してた学校には行けなかったけど別の学校に通って新しい夢を見つけました!
なので受験生、だめだったとしても前を向いてください!
家族はいつでも味方ですよ!

0

教頭へ

わたしは、今、国家試験に向けて勉強しています。ボーダーラインに届かず不安で気持ちがいっぱいで、今日の放送内容は、センター向けだったけどとっても響きました。
今日の最後の放送で、教頭が「今日寝れるか?」の一言が一番わたしの心にグサっときました。教頭の声のトーンが教頭の優しさが滲み出ていて、、、、
睡眠削ってまでやってても効率悪いのはわかってるけど、やってしまう、、、
寝ることも受験生の課題。
頑張ります。

0

浪人

大学受験や浪人経験はないけど、受験料や学費のお金以上に大切なものを見つけるのが必要なのかなと思いました。
既に追い込まれすぎてて辛いけど、やれることに取り組み乗り越えることが必要なのかもしれません。

自分は意志が弱いから、同じ立場なら受験を諦め就職かバイトで繋げたのかもしれません。センターという一つの通過点と分かっていながらも、ここまで勉強してきた・合格に向けて動いた人たちは尊敬します。

1

兄の声を聴いて。

センター試験が終わった兄の声は電話越しでも分かるぐらい、暗かったです。
今日も、電話で話していたのですがやっぱり辛そう。
得意な国語で大分落としてしまったらしいです。
なんか、自分の事じゃないのに、兄と話していて泣いてしまいました。
兄は「泣かないでよ。」って笑ってくれて。
やっぱり、自慢のお兄ちゃんです。
そして、「まだ終わったわけじゃないから。」って言った兄を本気で応援していきます。キモチ、届くといいな。
おにぃ、お疲れ様。 がんばれ。

0

元気出ました

とりあえず、受験が終わるまで駆け抜けます。
ラジオ聴いて良かった。

0

分かんないけど

自分の進んだ道が正解なんだと思う
間違いなんてない、はず

0

やっぱり

やっぱり私も第一志望に行きたかったなぁ、、、やり直せるもんならやり直したい。
って今日の授業聞いて思った

0

校長教頭がんばります

今日ずっとラジオ聞いて、たくさんの人の応援のメッセージとか生徒の人たちが経験したことを掲示板で見てこっからなんだなって、逃げてたら夢は叶えれないんだからこっから2次までやり抜きます。がんばります。逆転合格します。

0

悔しさをバネに!

校長教頭の言葉、すごく胸に響きました。
自分は私立志望だから、センターダメダメだったけど気持ち切り替えて、とりあえず今週の私立入試に向けて頑張ろうと思えました。
今やるべき事やるしかないんだなと思って頑張ります!

0

浪人

俺も一年じゃ間に合わないと思い浪人を考えてました。このことで軽々しく言ってはいけないと思いました。

0

1年前

1年前、私もセンター試験、大失敗しました。悔しかったし、本当に大学行けるのか不安になったけれど、次の試験に向けてやれるだけやって今、行きたかった大学に通えています。私の経験はあまり役に立たないかもしれないけれど、みなさん疲れているかもしれないけれど、絶対頑張れば道は見えてくると思います。受験生のみなさん頑張れ!!

0

前を向いてこう

自分は今大学3年ですが3年前のセンターで惨敗しました。第一志望校の判定はその結果E判定で、その後の私立大学受験も上手くいかずに滑り止めすら合格することはできませんでした。でも最後まで後ろを振り返らずに勉強し続けて結果第一志望校に受かることが出来ました。
周りに点数が良い友達がいて気になるだろうけど受験は自分との戦い。ぶれずに自分を信じて前だけを向いて頑張って欲しいです。

0

応援しています

センター試験を5年前に受けました。
悲惨でした。めっちゃ泣きました。
家族にも友達にも誰にも会いたくなかったし、この世の終わり状態でした。
周りは第1志望の大学の話とかしてて、気おくれして、諦めてしまって、もう1年勉強できる自信がなくて、滑り止めで受けてたけど行くつもりのない大学に行きました。
入学した後でも、私立だったからお金かかったし、行くつもりのなかった大学だったから何でこの大学に…って思うこともありました。
もうちょっと冷静に考えたら別のいい道もあったのかなって思ったりしました。

当時はいい大学に行かないとそこでは働けないと思っていたけれども、今高校の時に夢だった仕事に働きたかった職場で働いています。
なので後悔は今はしていませんが、大学4年間はちょいちょい後悔していました。

考える時間はあと少ししかないかもしれないけれども、とりあえず勉強しなくちゃだとは思いますが、焦った頭で考えずに一回頭の中をリセットしてみてください。

長くなりましたが、皆さんの良い未来を応援しています。

0

親は、、、

僕の子供はまだ産まれて1ヶ月だけど、
子供が進む進路、子供自身がやりたいこと、行きたいとこに進んでくれるのが、
親としては、1番ですよ。

0

センター試験お疲れ様

センター試験お疲れ様でした。僕も2年前にセンター試験を経験して、思うような結果は出ませんでした。判定はよくありませんでしたが第一志望に挑戦するか第二志望を受けるかとても迷ったことを覚えています。結局、現実的にみて第一志望は諦めて第二志望の国立大の受験を選択しました。ただ後悔はしてません。第二志望でも自分が勉強したいことはできたので今はとても充実した大学生活を送っています。逆転を信じることも大事だと思いますが、しっかり現実をみて判断してほしいと思います。自分がやりたいことがはっきりしていればどんな選択をしようとも後悔することはないはずです。たくさん悩んで、ゴールを目指して頑張ってください!

1

メンタル強し。

二浪してまで美大を目指すって、相当メンタルがないと出来ないと思う。だから教頭すごいなって思う。
教頭かっこいいな♥︎✿.*・
メンタル強し。
まじで尊敬する。

0

あるべき場所

納得できんなら、妥協するべきやないと思うし、どうしてもやりたいことがあるなら、どんな状況でもきっとがんばれるはず!

自分が納得できる道を、どれだけ時間がかかったとしてもみつけるのが大事だと思う!

0

おなじ

自己採点、どんどんバツがついていく感じ。わかる、ほんとうにキツかった。努力足りなかったな今まで何してたんだろうって。
こっからだ!って言われても向かう先もどこに行けばいいのかも見失いそうで、浪人することまで考えてしまって。
でも自分が納得するように今をみてがんばる。

今頑張ってもしダメだったらその時の自分が思う方に進もう。今考えてもわかんないんだから今は今のこと!