表示件数
0

大丈夫ですよ

くちかさん、お父さんがくちかさんの事を邪魔とか居なくてもいいとか思ってないと思いますよ。
もし、そう思っていたとしてもくちかさんのお母さん、妹さん、友達etc.くちかさんの事を必要としている人は必ずいます!!
それを忘れないで!

0

くちかさん

あなたの話を聴いていたらね、何かすごい泣けてきちゃったよ。
そりゃ僕にはあなたの気持ちを分かるわけないんだよ。だって、くちかさんみたいな家庭環境じゃないし
でも、本当のお父さんじゃないなんてつらいってことはつらいってことは分かる。
だからね、辛かったらいってくれたらSOL民として全力で力になりたいんだ。
何か話がまとまらないけど、やっぱり家族なんだからさ、普通にはなして欲しいかな
急には無理でも、頑張ってはなして欲しいかな
挨拶から始めて、普通に話をできるようになって欲しいかなって思ってます
頑張って下さい❗辛かったらここにきてください❗家族です。血がつながっていなくなったって家族です。迷惑じゃないし、たわいのない話をしていいんですよ。学校であったこととか、楽しみなこととかも話していいんです。
何かまとまらないのでこの辺にしておきます。

0

スクールフォース

おんなじ学校の同じ学年のひとがスクールフォース出るって知ってびっくりしたので久しぶりに明日から聞きます!
最近ラジオ聞く機会が少なくなって来てたけど明日から聞くぞー
みんながんばれー

0

今日もお疲れ様でした❗( *・ω・)ノ

今日もお疲れ様でした❗( *・ω・)ノ
また明日も頑張ろう❗ファイト❗✊‼️

0

今夜のSOL

今日はいい授業だった。
今日登校してよかったなぁ
ありがとうございました。色々と勇気が湧いた気がします…
悩みを抱えるみなさん。共に頑張りましょう

0

親。

ありがとう。校長。
話できた後もね、疑問は、ずっと持ってたんです。
本当にそうなのかなって。

でも、そうですよね。
愛し合ってできたのが私たち。

昨日、不登校のイベント行ってきて、親御さんと話してきたんです。そしたら、どの親御さんもすごくすごく必死で子供の笑顔を願ってた。楽しい姿をみたいと。
お互い、愛しすぎてるからこそ、ぶつかるし、苦しくなる。
だからこそ、話し合うこと、お互いを知ることは大事だなって。

久々に聴いてよかったです。ありがとう。

2

必死にならなくて良いよ。

親っていうのが合わない人は居ると思うよ。
それなのに親になっちゃう人は居るんだよ。

だから、自分の考えを尊重して、自分の考えに忠実に。
それが、自分の親がそうだった時に大事な事だと思う。

自分の場合、父親がそうでした。

2

今日の授業の振り返り

泣いた。。。
自分って愛されてないんじゃないか。そう思ったときがあった。でも違った。当たり前に愛されてるんだ。
こんな温かい涙を流したの久しぶり。

校長。教頭。温かい声をありがとうございます。これで前に進めます。

RADのサイハテアイニ。良かったです。

0

ありがとうございました

校長教頭、そして書き込みをくれた皆さんありがとうございました。ずっと悩んでいたことを誰かに話せてとても良かったです。この逆電は絶対!一生!忘れません!!!

0

モヤモヤしてるのは一緒なのかな?

一回話してみるとスっと楽になると思う。
そこまでがすごい勇気がいるし、話している間もなんか変な感じがするんだろうけど。
ゆっくりくちかちゃんがいけると思ったタイミングで話してみるのが大切。

0

なんとしても

ラジオ聴いてて涙出ました。
父と血縁関係はあるけど、もう一ヶ月ほどあってません。会えないんです。病院に入院してるから。父とはもう四ヶ月くらいちゃんと会話をしていないんです。言葉が話せないから。記憶が曖昧だから。でもちゃんと僕ら子供のことは覚えていました。そこで気づいたのですが親は絶対にくちかさんのことを愛してるし、何よりも大切だと思っています。だから心配しないでください。要らないなんてことはない、必要でしかないってこと。そして、いつかはちゃんと話せる日が来ることを願っています。

0

校長ってさ

変なところもあるけど、いいこと(黒板)言うよね。。。

そういう所、大好きだから(笑)

0

くちかさん

応援しています。
家族が、仲良くなれますように。

0

くちかさんへ

きっとお父さんはくちかさんのことも大好きですよ!自信を持って!
今はもしかしたら辛いかもしれないけどSOLの皆さんは味方ですよ。
ね?私も味方です!

0

応援

クチカーーーーーー!!!(さん)
がんばれーーーーーーーーー!!!!!!!
応援してます!

0

大丈夫!

くちかさん、絶対に大丈夫です。
お父さんがくちかさんのことを邪魔だと思っているなんてことはありません。
よそよそしくなってしまうのは、あなたのことをとても思っているからだと思います。
だから、絶対に大丈夫です。
僕はずっとくちかさんのことを遠くから応援してますよ‼

0

大丈夫!

今まで沢山苦労してきたと思います。
ですが、血が繋がっていなくても家族は家族で、かけがえのないものです!
いなくなって欲しいなんて絶対思いません!
o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !

0

くちかさん

自分も父と血がつながっていません。
雰囲気が怖いのですごく気持ち分かります。
でも、趣味があうのでそれがある場合はそれをきっかけに話してみては?

0
0

うんうん。

気持ちは分かります。とても。
家族愛を信じて。。
勇気を出して伝えて欲しいと思います。

頑張って(^◇^)

0

くちかさんへ

お父さんは、邪魔だなんて思ってないと思いますよ。お父さんも、ちゃんと話したいだろうし楽しく笑いあったりしたいと思ってますよ。
たとえ血が繋がっていなくても、大事な娘だからこそ、くちかさんに接する事に慎重になっているだけかも。頑張って!

0

家族

お父さんと話せてないという事なら
一緒に二人でご飯とか行ければいいですね
くちかちゃんから誘って!

0

くちかさん

ちゃんと知りたいよね。
そしてその上でもっと色んな話したいよね。

私は、実の父だけど、私には興味なくて、私はいらない人間なんだとずっと思っていました。
だけど、最近そのことも全部2人で話しました。
私に興味ないの?って。
そんなことはない。ただ、関わり方がわからなかった。そう言われました。
今は、私の話もちゃんと聞いてくれるし、話してくれす。

そして迷惑はかけていいんだよ。くちかさんにとって、家が居場所となりますように。

0

好きな女の子

高校1年生になって前の席の女の子が好きになってしまった!

0

父の日

父の日を利用してみては、、、
まだちょっと遠いけれど。
それまでに、伝えたいことを丁寧に考えてみては。

0

やっとッ…!

やっとスマホデビュー!!
SCHOOL OF LOCK!!聞く歴6年!
沢山書き込みしていくぞーっ!

0

掲示板逆電

私がよく聞いてた高校生の頃から変わらない授業。たくさんの悩み、たくさんの話、毎回出てくるつきない悩み。悩めるって生きてる!ってことで幸せだな!って思うようになりました。
悩みは生きてる以上つきることはない。だからこそ誰かと話ができる。そこでまた私は大勢のなかで生きてる。ここで生きてる!って証になる。
悩みが解決するごとに自分が強くなってるんたと思うようになりました。
だから、掲示板でよければみんなの話聞きたい。
先輩なりに相談には乗りたい。

0

ゆっくり

お父さんもきっともやもやしてると思います。
自分のことを親って思ってくれているのかな、とか色々思ってるのかもしれませんね。
校長が言ってたように私もお父さんがクチカさんのことを邪魔とは思っていないと思いますよ。