表示件数
2

今日の振り返り

妹も弟もいて、学費がっていつも頭に浮かぶ。
うちは私入れて5人家族。両親は奨学金はおさくらが将来返すのがキツくなるから借りない、といつも言った。私は進学希望だったけど、それもあって、"高卒で就職"した方が、両親が楽になるかな、とか思ってた。"私、高校卒業して就職した方が良かった??"なんて本気で聞いてみたけど、"別に大丈夫。何とかするよ" だなんて返ってきたから。
ごめんね、あと少しかかるし、生活キツいかもしれんけん、その分、いい就職先見つけて働いて恩返しできるように、進学先で一生懸命勉強がんばるから。あと少しよろしくお願いします

0

今日の授業

旅立ち
これも結局子供の自分から旅立つ
って意味なんだろうな
環境に甘えてた子供な自分を旅立ってひとりの力で生きてく
人間皆いつかはそうなるならないといけない
自分の力で成し遂げた事を積み上げてくのが本当の意味で自分の人生を作っていくって事なのかな

0

旅立ちと目のこと

私は26歳で実家暮らしです。父が定年しいつか世帯主になる可能性もあります
そんな中、両目が見えず光の明暗が分かる程しかないさよまつさんのは胸に響きました

私は左目が見えません。それが原因でいじめられたし苦労し迷惑かけました。なのに緊張しながらも感謝を伝えたのが素敵でした
貴重なことに何度か誘導したことがあります。

後ろに肩に手をのせて歩く、段差の指示をする位しか出来ませんでした。自然と誘導ブロックにのせてる人も見ました。
そう思うと下手ながらでも代わりに些細なことでも教える大切さを感じました。

サポートしてくれる人はいつか出来るのでその人達や親を大切にして過ごしてほしいです

0

友達に感謝

私は、友達に勧められてラジオとスクールオブロックを聴き始めました。聴くうちに、スクールオブロックの魅力や面白さを見つけることができました。聴いていて感動したり、笑ったりすることがありました。なんでスクールオブロックといういい番組を早く聴くことができなかったんだろうと言う悔しい思いでいっぱいでした。私をラジオの世界に連れっていってくれてありがとうございました。

0

ありがとうございます❤️

私の不安に思っていることに対して相談のっていただきありがとうございます✨うれしくて。感動して。泣きそうです。男子と仲良くなりたいから。頑張る。誰に対しても優しく。これからも続けていこうって思った。また相談のってください

5

(*´◒`*)

最近ね、すっごい校長と教頭の声聞くと安心して泣きそうになるの 近くにこんな大人がいればいいのにな笑笑 いつもそんな気持ちをくださっている校長、教頭、職員の皆さんチームKGBの皆さん、生徒の皆さんありがとうございます!大好きです❤️❤️❤️❤️
最近なんでこの時間に書き込んでるかって?ラジオ聞いてると書き込もうと思ってたこと書き込んでなかったし沢山の人と繋がりやすい時間だから笑笑
明日はいつめんと映画!ちはやふる見る!だけど私下の句観てない‥いいかな?

0

叶えたい夢。私達ならできる。

「夢を持つことはいい事です、若者にしかできないことなので」
昨日三者面談で担任がこう言った

今日は久々に実家に帰った。三者面談で何話してきたの?って母親が言ったから、進路のことだよって答えた。
私は英語と音楽どちらも同じくらいの人生を歩みたい。そういう話をした。
ミュージカルの舞台に立ちたいだとか、音楽は怠りたくないだとか。
そしたらすぐに反対された。好きなことするのと現実は違うってね。
そんなの、やってみなきゃわかんないじゃん。だからやるんだよこれから。
あとはお金のこと、身体のこと、一番はそれで将来食べていけるかどうか。
確かに私の家は貧乏。今私立の高校に通わせてもらってるので精一杯だ。自身の体も、比較的弱い。膝や足、生まれつき関節が悪いことなど。
ただ私はせっかく本当にやりたいことが見つかった。
私は音楽がないと生きていけない。今学校でミュージカルをやってて思う、楽しい。これは趣味なんかじゃない。本当にやっていること。
今までは英語一本で、国際語学観光の道を進もうと思っていた。だけど、自分が大学や大人になってから、語学の世界にいるのを想像することが出来ない。どちらかというと音楽が想像できる。
私は音楽に関して、勉強の知識はないけど、才能はあるほうだと思っている。それは私にしかない事だとも思っている。
私は私にしかできないことをして生きていきたい。
一度しかない人生、輝きたい。
私は輝きたい。
輝きたいんだ。
大人にはわからない。私は輝きたい。
今は普通に働くのも難しい時代って言ってたけど、経験したことのない私が聞いただけで判断なんてしたくない。
とにかくやってみなきゃわからない。

今、とびっきり泣いてる

0

今さっき逆電に出てた人

すんごく声がいい、なんか暖かいですね。東京での生活、頑張れ!

0

タイムリー伝言

オシャレですね校長。そしてカッコイイ
FIGHTです

0

一緒に頑張りましょう!

さるまつさん、私も親元を離れ新しい場所で高校生活が始まります。友達も知り合いもいないので今は不安しかないけど、さるまつさんは本当に強いです。私はまだ親に感謝を伝えられてません。近頃伝えたいと思ってます。とりあえず、一緒に頑張りましょう!応援してます!

0

引退ライブ

今日が部活の引退ライブで、今さっき終えて帰ってきました!
ほんとこの部活で自分は変われたと思うしすごく楽しかったです!
この場を借りて、言いたい
みんなありがとう!

0

感動

何ていい息子さんなんだ!こんなん聴いたら、親泣いちゃうでしょ

0

東京

マジで住みたいな
何だかんだやっぱ行かないと自分のやりたい事出来んかならな

0

地元を離れて

地元を離れる時自分は何を思うのかな
想像つかないな

0

フリーダム!

忘れかけていますか?
私もフリーダムな高校2年生なんです!!
4月から受験生なんです。受験生になる前にもフリーダムを言っておかないと、始まらないんです。
お願いします!

0

消したい後悔、消してきた。

 4年間お世話になった国語の先生の異動が決まりました。先生は心優しい方だから、みんながそれぞれ温かい思い出を持っているんだろうな、とおもいます。わたしにも、特別な記憶があります。

 中2のときに、先生から短歌を習いました。その時に先生があまりに楽しそうに授業をするので、わたしはつよく惹かれ、短歌は大事な趣味になりました。先生に自分の作品を見てもらったり、先生の俳句を見せてもらったり、本当にいとおしい時間を過ごしました。授業後の生意気な質問にもたくさん答えてもらいました。

 そして今日,「自由研究課題のレポートを完成させられなかった」という後悔を消すために、完成したレポートを持って学校へ行ってきました。もちろんテーマは短歌。先生は、「北咲さん、そういうところで反骨精神が出るよねー」と言いつつも笑顔で受け取ってくれました。

握手をして、ハグをして、先生のあたたかさを感じることができました。大好きな先生と堂々と再会できるように、残りの学校生活を頑張ろうと思いました。

0

1週間が

私も上京したての時はすごく寂しかったの思い出しました。とくに1週間!ご飯を食べる時無音の状況が寂しくて。高校の時は寮で親元離れてたけど全然寂しくなかったのは、多分寮にはたくさんの人がいたからだったなぁと。まあ経験談から言うと慣れる!!
友達見つけたりバイトはじめたりとかで楽しいことたくさんあるから後ろばかり見ずに前を向いてくださいー!!!

0

二年前の今頃

ドキドキしながら自衛隊の入隊式してたなぁ〜。 入隊式の前に親と友達から励ましメール来て感動してたなぁ〜。懐かしい笑

0

鳥取。

校長!
砂丘に埋まってる彼女だなんて
彼氏さんに何言ってるんですか(笑)

0

東京⭐️

私も早く東京に住みたい!!!!(❤︎´艸`)
東京に住むのがずっと前からの夢☆☆☆
彼氏が東京に住んでるからってのが1番だけど(*´ω`*)あと、東京大好きだから❀(*´▽`*)❀
だから、東京で就職する!!!!
ずっと待っててくれてるから頑張る!!!!(*´>ω<`*)

2

東京

修学旅行で行きましたけど
人がエグい
あちこち人人人で
田舎者の僕からしたらビビるレベルでしたね笑

0

新生活は

一人暮らし6年目。大学を卒業し、春から就職のために新天地に引っ越し。テレビがないので久しぶりにsolを聞いている。みんな不安がある中で暮らしてるのを見ると、なんとかなるよ、と言ってあげたい。程よく適当に、元気であることを大切に、生きてほしい。素敵な新生活を!

0

大学

俺は無縁だな
今考えれば大学行きたいって思ってる自分もいる

0

別れの季節

僕は双子です
というのも18年間過ごした弟ともお別れになります!
まー、嬉しいような寂しいような…
とにかく大学生活不安だけどsol聴いてがんばりたいです!!

0

えっ!

香川からですか!!!!
私は去年1年東京に居ました! 香川と違って街とか色々あったり駅も大変だと思いますけど頑張ってください!!!
お幸せに!

1

思い立ったので

高校生の頃(もう10年以上前!)はほぼ毎日聴いてたスクールオブロック、
大学に入った頃から忙しくてラジオ自体聴かなくなっちゃった。
でもたまに無性に聴きたくなる。今日もそう。
4月からも生活は変わらないけど、
もうすぐ新年度ってことでそわそわして、落ち着きたくなってるのかな?
私も一人暮らし、最初寂しかったなー
Perfumeのワンルームディスコ、聴いてなぁ とか 笑
校長と教頭は聴いてた頃と違うけど、
基本的な構成は同じなので落ち着きます 笑
全国の中高生、もちろんそれ以外の人も繋がれる、楽しめる、ほんと素敵な番組だと思います。
校長、教頭、スタッフの皆さん、いつもありがとうございます!遅くまでお疲れさまです!
まとまりがないけど、今日思い立ったので書き込みしてみました。
明日も仕事頑張ってきます。

最後に、一人暮らし始まるみんなへ。
大変なこともあるし、寂しいと思うけど、
絶対慣れるしそのうち楽しくなるから大丈夫!

1

あ。

鳥取ですか!!
鳥取へようこそ。笑

0

東京

一人暮らしするならやっぱ東京いきてぇな