表示件数
1

今日のありがとう書き込み♡

校長、教頭!!!
今日も2時間ありがとうございました!‪☺︎‬
ナイスコンビでしたよ〜(*´ω`*)相変わらず絡みがめっちゃ最高でした!!
そして、今日も生徒と真剣に向き合う姿がかっこよかったです♡♡
そんな、いつも生徒想いで優しい校長と教頭が大好きです❤️
明日もよろしくです☺️★☆

職員の皆さん!!!
今日も早朝からお仕事お疲れ様でした!!
いつも、放送後記やサイトの時間割がすごく丁寧にまとめられていて、いつも見やすいです!!✨
あと、Twitterでの情報配信もすごく助かっています!!(* ॑꒳ ॑*)ありがとうございます!
そして、今日も選曲最高でした^^*
明日も頑張ってください♡

KGBの皆さん!!!
今日も早朝から掲示板管理お疲れ様でした✨書き込みを1つ1つチェックして載せてくださったり…私達のために毎日頑張ってくださっているKGBの皆さんには本当に感謝しています☺️✨いつもありがとうございます^^*明日も無理せず頑張ってくださいね♡♡

生徒の皆さん!!!
今日もスタンプやレスをくださってありがとうございました♡♡感謝です♡♡
みんなと話してると元気出ます!!!(*´艸`)
いつもありがとうございます♡♡
明日も掲示板で会いましょ〜!(*´ω`*)

明日は未確認の授業だ〜!!やった〜!!
楽しみです〜!!!(≧∇≦)
では、また明日〜☆彡.
したっけね〜☺️☺️

0

テーマ性のある書き込み 125

テーマ性のある書き込み 125
『SOL的 乃木坂46 人気ソングを決めよう!』

もう一回取ってみます!
好きな曲全部に票を入れてください!
乃木坂46の表題曲、1st〜5th Singleの投票です。
(○○位)は、乃木坂46ファンが選ぶTOP100に選ばれた楽曲です。

『ぐるぐるカーテン』(69位)
乃木坂46のデビュー曲。フレンチポップというのをテーマに乃木坂46は、3枚目まで展開していきます。
女の子の清楚さと言うのを表す歌詞、そして、ぐるぐる回る振り付けなどにも注目!

『おいでシャンプー』(74位)
振り付けが印象的で、清楚さを表酢物が強いですが、男子の気持ちを少し表している歌詞にも注目。ライブでは、メンバーがいちゃつく場面も…
最後にみんなで背中に体を持たれる振り付けも最高ですね。

『走れ!bicycle』(82位)
乃木坂46のライブでは、自転車移動したり演出で使うことが定番的な楽曲。
メガシャキのCMソングでも使われましたが、疾走感のあるテンポ・歌詞に注目!

『制服のマネキン』(5位)
乃木坂46の初期のイメージを覆す楽曲です。
歌詞の内容もかなり強気でアイドルが歌うのか?と感じる曲。そして、なんといっても、ダンスの振り付けがすごくハードです。
マネキンポーズというのもあるのでそれを真似するのもいいですね。

『君の名は希望』(6位)
紅白初出場楽曲。この曲は乃木坂46にとってとても思いが深い楽曲。ライブでは、生田絵梨花さんの伴奏やオーケストラで披露され、ファンも静かにペンライトを振ったり、聴いたりする楽曲です。なんか辛いことがあったりしたときに前に元気をくれる楽曲です。

『ぐるぐるカーテン』→いいね
『おいでシャンプー』→ファイト!
『走れ!bicycle』→ハート
『制服のマネキン』→おつかれ
『君の名は希望』→うんうん

みなさん、投票よろしくお願いします。
そして、欅坂46の人気曲投票もやっていこうと思っています。
絶賛作成中ですので乞うご期待!

0

今日の校長!教頭!SOLの皆様!〜12月18日〜2個目

【プリティ先生へ!】
すっごい楽しい曲だったーーー!!聞いててどんどんノッてきてーーーー!!いい曲っすねーーー!!!
早く目を覚ましてくださーーーーーい!!!(´Д⊂ヽ(´Д⊂ヽお大事にですー!!!
プリティ先生に届けーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!
最後に!
今日もこーちょー!きょーとー!大好きですよーーーーー!!!
今日の授業ほんと考えさせられたーー!!布団の中でゆっくりじっくり考えたいと思います、ー!!
では!
また明日〜〜〜〜〜〜!!!

0

ロードムービー

逆電で社会派な内容が絶えないのはなんとかならないものかなー、そんな世界は無理かー、とか思いつつも、
リアルタイムシンガーソングライター・高橋優先生の曲は深いですね

0

この学校の生徒でよかった

この学校の生徒でいてよかったです
この学校の生徒じゃなかったら出会えていない人達に出会うことができてよかった
1人じゃないって再確認出来た授業でした
本当にありがとうございました

0

ちっぽけ

皆の話聞いてたらさんざん悩んだ自分の悩みがちっぽけに思えてきたー(;´Д`)
校長!!教頭!!職員の皆さん!!今日もありがとうございましたー
明日もヨロ(`・ω・´)スク!
明日もo(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !俺!

0

個性

戸籍が無くてもそれが自分の個性だったりキャラクターかなって思う強い心の持ち主だなと思いました!ロードムービー凄くいい選曲^ - ^

0

こんばんは。

高橋優先生の曲 いい。明日、話し聞いてほしい。逆電待ってる。また明日。したっけ~ね。

0

明日から

「勉強は贅沢だ」ってテレビで林先生が言ってた。戸籍ないって事で学校に行けなかったり色々な不便があったりする人がいるのを聞いて改めて自分がどれだけ恵まれた環境にいるのかがよくわかった。じゃあ明日から何をすべきか?って事に対して全力で自分の目標に対して頑張る事だと思う。

0

今日の授業

濃かった
誰かのすごい濃い話って中々聞けるもんじゃないから
今日みたいな話を聞いたっていう記録は大事にしたいと思った
ではお休みなさーい

1

テーマ性のある書き込み 126

テーマ性のある書き込み 126
『欅坂46 漢字欅2期生、ひらがなけやき3期生 特集 ver.2』

漢字欅2期生について触れていきます!

関 有美子(せき ゆみこ)
★生年月日 1998年6月29日 (20歳)
★星座 かに座
★出身地 福岡県
★血液型 A型
★身長 163cm

アイドルの握手会に行って、アイドルに憧れ応募したこの子!お見立て会では、福岡弁でも紹介してましたが、サックスでの「世界には愛しかない」の披露はすごかったそうです!
休みの日は、インドアで買い物には行かず、YouTubeなどを見ることをしているそうです。

武元 唯衣(たけもと ゆい)
★生年月日 2002年3月23日 (16歳)
★星座 おひつじ座
★出身地 滋賀県
★血液型 O型
★身長 157cm

坂道グループでは初の滋賀県出身のメンバーですね!(多分)
すごくパワフルガールで、お見立て会では、ブリッジをしています。映像は、朝の番組で流れていることが多かったです。
グリーティングカードでは、いつか驚かせるパフォーマンスをしたい!ということで期待してます!

田村 保乃 (たむら ほの)
★生年月日 1998年10月21日 (20歳)
★星座 てんびん座
★出身地 大阪府
★血液型
★身長

幼稚園からバレーボールをやっていた彼女。公式の写真にもバレーボールを持っている写真が上がっていますよ!関西出身で笑いにはとても弱いそう。
握手会では笑わせに注意ですよ!みなさん!

藤本 夏鈴(ふじもと かりん)
★生年月日 2001年8月29日 (17歳)
★星座 おとめ座
★出身地 大阪府
★血液型 A型
★身長 163cm

となりのトトロの主題歌をお見立て会では披露!印象が残っている先輩は菅井さん!
食べるのは好きだけど、セーブもできないそう。
すごくガンガン食べちゃうそうです。
食べるのが好きな女子は私好きです!

スタンプ全推しで!
したっけね〜〜

0

もえちんさんへ

逆電を聞いて涙しました。。
私と3歳しか変わらない人が1人で必死にたたかっている姿。涙がとまりませんでした。
私はもえちんさんは素晴らしいと思います。
ほんとにほんとに。
上手く言葉に表せません

0

今日

今日のSOL!、いろいろな暮らしに触れられた気がします。

今日解禁の曲がバニラズのプリティ先生の現状と重なること、今もプリティ先生は闘っていること。
Girlsでは5歳の女の子が欅のライブで楽しく踊っていること、てちが好きな純粋な気持ち。てちもうれしかっただろうな…
宗教に対する考え方、信仰をもつ人がいること。
ドロスLOCKSでは今も受験と戦い続けている人がいる。
戸籍がないということ。弊害が多くても、強く生き続けていた。


家と学校の行き来しかしてないけど、今日のSOL!を聴くことでいろんな世界を知れた。

自分も もっとがんばれるのかな。

0

今日の校長!教頭!SOLの皆様!〜12月18日〜1個目

叫ぶぞおーーーー!!!

【校長へ!】
キリスト教を信仰することとーーー!!アーティストを好きになるってのは同じようなものっていうのがーーー!!凄い納得だなって思いましたー!!
【教頭へ!】
ジョイマン忘れちゃ駄目じゃないですかーーーーー!!!ジェットアニキが怒りますよーーー!!笑笑
うわー!またノロケっすかー?1時ですねー!?1時になったらメガネ投げたいと思いまーす!(^ム^)座禅組のみなさーーん!!1時ですよーーー!!
【SOLへ!】
今日も良い考えさせられる授業をありがとうございましたーーーー!!!
ジェーン先生の校内新聞ーーー!!年賀状送りまーーーーす!!!どんなの書こうかな〜〜〜!笑少し早いですけどーーー!!来年も引き続きよろしくお願いしますねーーーー!!!
染香さーーーーん!!親に信仰してる事を言うのって勇気いるかもしれないけどーーーー!!!少しづつ話せば大丈夫ーー!!親が心配になるのってキリスト教が何なのかそもそもよく知らないからだと思うーーー!!理解してもらえるかは分からないけどー!試しに教えを聞いてもらうとかいいと思うなー!!私も宗教のテスト勉強の時無信教のお母さんに言い聞かせてるけどーーー!!意外とノッてくれてるよーー!!笑笑だから試しにってのもありだと思ーーーう!!上手くいってほしいー!!!
もえちーん!!凄いなーー!!!凄い大変だっただろうな、ー!18歳で色んな苦労をしながら生活しててー!でもその経験って生き続けてお婆ちゃんになった時ーー!!すっごい財産になると思うーー!!!このほんの数十分聞いただけでも凄い考えさせられたし正直整理がついてないーーー!!戸籍は無いかもしれないけどーーー!!もえちんの今日の言葉、経験はーー!!このラジオを聞いてた生徒の中で生き続けるんじゃないかなーー?まだ15歳だけどーー!もえちんの生き方を知れて良かったと思うーー!!!ホントにありがとうございましたーーーーー!!!

0

お米

今日、お米が来ました。ありがとうございました!!

0

一人じゃないで!

みんなこの学校の生徒さんやし、みんな同じ教室におるよ!

0

かっこいい

すごくかっこいい生き方だな
色々な不便や不安が必ずあるかもだけど前しか見えてないんだなって思った
無戸籍なんて物語でしか見たことなかったけど何時かは気づかなくてよくなる世のなかに変えていきたいなって思えました。
今日もありがとうございました。

0

テーマ性のある書き込み 124

テーマ性のある書き込み 124
『欅坂46 漢字欅2期生、ひらがなけやき3期生 特集 ver.1』

今回は、ひらがなけやき 3期生の1人と、漢字欅の数名を紹介します。

ちなみに、お見立て会は、12月10日(月)に、日本武道館で行われました。
司会は、
オテンキのりさんが担当です。(浜松町の男)

乃木坂46・欅坂46・ひらがなけやき坂46の合同オーディションでしたが、トータルで12万9182人の中から、漢字欅には9人、ひらがなけやきには、1人の加入が決定です。
乃木坂46は、別ので人数紹介します。

✴︎ひらがなけやき 3期生
上村 ひなの (かみむら ひなの)
生年月日 2004年4月12日 (中2)(14歳)
星座 おひつじ座
血液型 AB型
出身地 東京都
身長 161cm

好きな食べ物→赤いもの(いちご、辛いもの)
特技→早歩き

「ひらがなけやきに必要と思われるような、素晴らしいハッピーに満ちあふれたアイドルになることです」とクリスマスライブで語ってましたね。
お見立て会では、「坂道グループの話」だというほど坂道が大好きな子です。
そして、「これからここにいる1人ひとりの心をハッピーになるように動かしたい。」といっていた彼女。どのような活動をしてくれるのかな?

✳︎漢字欅 2期生編
井上梨奈(いのうえりな)
生年月日 2001年1月29日 (高2)(16歳)
星座 みずがめ座
血液型 A型
出身地 兵庫県
身長 167cm

お見立て会登場後に、「体育座り」の披露。
野原しんのすけのものまねも披露。オーディションに向けては小顔になるべく努力したそう。
「滑舌が悪いんです。おっちょこちょいでドジ。コンビニで電子レンジしたものをそのまま忘れて帰ってきちゃうくらい」と自己紹介。やりたいことは、「運動会。めっちゃ速い球が投げられると思うので、メンバーさんに当てたい」。
挨拶した際に印象に残る先輩は菅井だといい、のりさんに促されて「がんばりき!」をやっていました!

スタンプ全推しで!
したっけね〜^_^

1

私のオススメ,あなたのオススメ特別企画

あなたの№1ミュージックベストテン2018

ということで今年リリースされた曲の中で皆さんの一番好きな曲を今日から2週間募集します。そして12月31日月曜日にレスに書き込まれた曲をまとめて人気曲ランキングを発表するというものです。

なので今年リリースされた曲の中で一番好きな曲を1曲書き込んでください。ジャンルは問いません。

0

校長のお言葉の後の優くんの曲…
選曲最高です\♡/

なんか色々考えさせられたな、今日。
いい時間でした。

0

ロードムービー

久しぶりに放送聞いてて、やっぱSOLいいなって思ってたら大好きなロードムービー流れてほんとに嬉しい みんな明日もがんばろうね

0

もえちんさんへ

人が生まれてこれるのは250兆分の一だと、今日ちょうど習いました。その奇跡の中で、戸籍がない、それだけで自分を隠してしまうのはもったいないなと思います。もえちんさんは18歳なのに弁護士さんと話したり、将来も考えていて、素敵だと思います!

校長教頭も言ったいましたが、不便な部分も多いと思いますが自信を持って生きて欲しいと思います。

0

つながり

高橋優先生のロードムービー聴いてて
宗教とか性別とか、形とか違くても何が繋がっているんだろうなって思います。

0

生きる

嬉しい、楽しいことよりも辛い、苦しいことのほうが多いかもしれない。でも、どんな状況にある人も強く生きてる。僕も負けないように強く生きないとだね。

1

戸籍

もちろん名前は聞いたことはある
だけど何かはよく分からない

戸籍が無いって全く実感が湧かないです
でもそういう人もいるってことを今日受け止められてよかった

0

すごいな

14歳で一人暮らしって私と同い年なのに。
今まで自分の戸籍をちゃんと考えたことなんてなかったけど、今日ちゃんと考えようと思った。

0

切ない

今日のラジオは切ないですが心に刺さることは山ほどあった、今日を境に自分は辛いことがあって挫けないように生きていこうと思いました。

0

信じた瞬間、そこにある

めっちゃいい言葉

心に響いた

ほんといつもいい言葉届けてくれるよね‪☺︎‬
感動するわ〜♥

校長!!ありがとう◎