表示件数
1

今日の授業

話飛躍しすぎでしょ 関係ないと思うなと言う方沢山いるかもしれませんが
僕は大いに関係あると思うのですが
10代ってとっても大事な時期で
自分という人間が出来上がっていく上で大枠は10代で出来上がると思うんですね
その10代の時間を大人のワガママのような決まりによって制限されて抑止される環境にいることによって想像力だったり表現力というものは低下してしまうと思うんですね
その結果何が起きるか
僕が思うのは想像力が低いによって自分が行った行為や発した言葉によって何が起きてどうなるかが分からない心が麻痺した大人に
表現力が低い事によって自分の事を伝える自分の表現したいものを形の出来ない
それによってストレスが溜まる最悪の場合塞ぎ込んで孤独の道を歩んでしまう
なんて事が起きると思うんですね
100%の人がそうなるとは言いませんがその人数がゼロではないはずです
そして個人的なとこで行くと
音楽 歌であったりのエンターテイメントの世界
で行くと本当の意味での表現者は確実に減って行ってしまうと思います
なんて色んな面でこれから人としての武器であったり魅力みたいなものがそっくりなものしか無くなってしまうような気がします

0

校則

いくらなんでもルールだから守ろうってのはおかしい
学校に抗議して校則が変わったって話を聞いたことがあるから、間違ってると思ったことは言わないといけないですね

1

校則

私が通っていた中学校は、肩についたら耳より下で髪の毛結ぶルールでした。三つ編みだめ、ハーフアップもダメで、シンプルに後ろに1つか2つに結ぶしか許されなかった…。触覚作るのもだめ、前髪は眉より上っていう校則でした…

3

やった!!

今日は好きな人とライン交換して、たくさん話したし、明日も話そうってなった!!

0

先生に

少しでも多くの先生にこの授業を聴いてもらえれば、世界が変わるかもしれない。

5

逆電ありがとうございました!

このラジオを機にたくさんの人がヘアドネーションの事を知ってくださったらすごく嬉しいです!
最初から髪を伸ばす事を諦めるのではなくて、先生や友達に知ってもらって、理解してもらって次寄付するときに満足がいくようにします!
校長!教頭!りゅうちぇる先生!ありがとうございました!

0

かわいい

りゅうちぇる先生の訛りがかわいい笑

1

実習で

校則で決まってることを、校則のとおりに指導した先生が嫌われて、指導しない先生が嫌われなくて、だから指導を統一しなきゃだめだ、先生で統一出来てないと生徒が分かるわけない、というのが問題になってたのを見たので、まだ先生たちの中でも発展途上というか、どうしたらいいのか分かってない部分が多いのかなと思った。だから理由とかもはっきり分からず指導みたいになってしまうのかな。
髪の長さとか髪色指導するのもなんか、他の時間に充てられるなと思う。

0

校則ってなんだろう

校則って何のために作られたんだよ。
初めにそれを作った人は、絶対に生徒を苦しめるために作ったわけなんかじゃないと思う。
その根本精神を理解した上で、今の教師は融通を効かせていくべきだと思う。
社会の為を想っている人の為にも。
変わって欲しい。

0

元を辿ったら……

学校の元を辿ったら「軍隊」になるのかな……
うちの学校は元々は海軍の学校で、そっから男子校→共学になったんだよね。そのときの名残が制服にもある(女子はセーラー)
でも、今それを残す必要性無くね……?

0

ヘアドネーション

ヘアドネーションを知らない全国の先生は、
YouTuberフィッシャーズの
ヘアドネーション動画をみるべし。

0

ヘアドネーション

この前、成人式でずっと伸ばしてきた髪の毛を人生で初めてヘアドネーションしました。
わたしが髪を切った美容室はヘアドネーションをする人が多いらしく、中には男の子でもずっと伸ばして寄付してくれる子もいるということを聞きました。
きっと校則が厳しい学校だと「男子は長髪禁止」って言われたりもすると思います。人に髪の毛のことを決められるのは悲しいことだと思いました。

0

ヘアドネーション

私の友達も最近寄付してました!
私の学校はけっこう校則は緩いのでビックリなんですけど、ヘアドネーションって髪の毛のケアがとても大変ってききました!
それこそ努力の賜物だと私は思います!
一人でも多くの人が笑顔になるために、一人でも多くの人に理解されることを願ってます!

0

ストレートが正しい髪ですか?

自分は生まれながらの根っからのストレートです。
なので、たまにかわいいパーマとかに憧れたりもしますが、校則で禁じられているので学生の間は我慢しています。また、よく友達が褒めてくれるので自分のストレートな髪の毛は大好きです。
しかし、たまに天然パーマの友達がストレートパーマをかけて学校に来ることがあります。パーマをかけているという行為じたいは変わっていないのに、それは大体お咎め無しなのがとても気になります。
まるで、ストレート髪だけが正義みたいになっているようで、なんだかおかしいと思いました。

0

個人の自由とは

なぜ未だにこんな校則がある意味がわからない。
人には人の自由がある。人権がある。もちろんダメなことはある。でも時代は変わってきているから、もう一度よく考えてもらいたい。

0

ヘアドネーション

1年くらい前だったかな
テレビで見たことあるけど髪の毛を染めたらよくないって言ってた気がする
まだまだ知っている人も少ないし髪の毛を染めないできたひとも少ないから提供者が全然いないって言ってた
そういうボランティア?に学校がダメだって言うのはどうなんだろう

0

ヘアドネーション!

ヘアドネーションは人権学習で勉強しました!
すごくいい活動だなと思います!
広まるといいですね~

0

校則

この校則で、誰かを救うことも、誰かを傷つけることもできる。その髪は、誰かを傷つけるためにあるんじゃないだろ。時には、誰かを幸せにできるかもしれないんだぞ。しかも先生は、まだ何も分かってない僕たちのために、未来へ繋がるレールを敷いて、将来を切り開いてくれる務めがあるんじゃないんですか?それを閉ざされたら、俺たちの居場所なくなるんですよ!分かりますか!?届け、この思いよ。

0

ありがとう。

こういう話を、ラジオでみんなが聴いてる中で話してくれる子がいるだけで、それだけで救われる人は少なからずいると思う。
ありがとう。

1

人を救うためなのに……

人を助けることになるのに大人に「諦めろ!!」なんて言われたくないわ!!立派なことなのになんでダメなの!?理由が分かってるのになんで理解してくれないんだ?
りゅうちぇる先生の言う通り、ちゃんとヘアドネーションも理解して、生徒に寄り添ってくれる人が増えるといいなぁ…

0

ヘアドネーション

以前友達がやってるの見たことあります
確かに腰位まで長く伸ばしてたけど、くくったら大丈夫だと思うし、お団子とかすぐに出来てミディアムよりも髪の毛まとめやすい印象だったから、一概にそれがダメ、って決めつけるのは良くないんじゃないかなぁって思う
私の学校は校則がそんなに厳しくなかったからなんにも言われてなかったけど、わざわざ言う程のことじゃないと思うなぁ

0

ヘアドネーション広め隊

ヘアドネーション全国ネットで放送されて良かった!
興味を持ってくださった方は数時間前ヘアドネーションについての書き込みをしているのでそれを読んだり、ネットで調べてみたりしてください。
協力してくれる人が一人でも増えますように。

0

何でなんだろう。

色んなの理由で髪を伸ばしてるのに分かろうとしない先生がほんとに嫌です。
校則があったとしてもまずは理由を聞いて分かりあって欲しいです。

0

おかしい

いいことをしてるのに、そこに校則を当てはめるのは違うと思う。

1

ヘアドネーション

私も半年くらい前にしました
伸ばすには最低でも3年はかかります
それでもギリギリかもしれないです
決断してから頑張って綺麗に伸ばしてきたのに諦めろなんて簡単に言わないで欲しい

0

ヘアドネーション

私も1回送ったことある
確か私は15cmで送ったかな...

0

髪型の規則

私が通ってた高校はめちゃくちゃ厳しく、前髪は眉頭が見えるまで切る、男子は長くても耳が見えるくらいの長さにする、女子は後ろ髪が肩につきそうだったら切る、もしくは結ぶ、結ぶ位置も低くする、もちろんパーマ禁止の黒髪などなど…がんじがらめにされてました。。私は3年間ショートだったので当時は何とも思ってませんでしたが、今思うと高校に入ったら齋藤飛鳥ちゃんみたいな綺麗な長い黒髪をたらしていたいと思ってた子もいただろうに…校則変わってほしいな…

1

ニュース

今日の朝ニュースを見ていたら
先生が生徒に
校則違反だって、言う理由だけで
髪の毛を丸刈りにしたって言うニュースをみて
なんでこんなことするんだろうって思った

0

ヘアドネーション

え…?ヘアドネーションのためでもダメなのかぁ…
ヘアドネーションなんかめっちゃいい事だよ!!ダメなことじゃないよ!!むしろ助かるよ!!とても素敵なことだよ!!なーんも悪いことない!!長さで変なこと言われる筋合いなんかないわ!!っていいな!!

0

そういえば

今、予定立ててながらラジオ聞いてたけど
あと2日で“フリーダム”叫べなくなる
逆電来ないかな〜