表示件数
2

都道府県ギャップRESTART

このコーナーは、毎週一つの都道府県を取り上げ、僕がその都道府県についてのイメージ、偏見、番組の情報などを実際に住んでいる皆さんに答えてもらうってコーナーです!
最近登録した生徒、久し振りに帰って来た生徒の皆さん、こんなコーナーやってます笑
そして割と続いてます笑

今回は「熊本県」を取り上げます!!

熊本といえば、くまモン、阿蘇山、トマト、WANIMA、BLUE ENCOUNTなどなど…
SOLで言うと、全国家庭訪問で行ってましたね
大西市長が出演したり、「もっこす」と「しこってる」を連呼してましたな笑

こんな感じです! 他にも熊本の知られざる名産品、熊本の有名人、方言、熊本あるあるなど、熊本県に住んでる皆さんはレスください!
他県の皆さんも、熊本のイメージなど何でもレスしてください!
まだレスをもらってない、石川県、群馬県、岐阜県、富山県、岩手県、神奈川県、北海道、宮崎県、和歌山県の皆さんからのレスも待ってます!

そして、次回取り上げるのは…
鹿児島県!
鹿児島の生徒はスタンバイを!

2

あと1週間、いさせてね。

俺ピーナッツは来年の大学受験勉強のため、掲示板への登校を約1年間、お休みしようと思います。

と、言おうと思ったんですが掲示板から離れるのが寂しくなってきたので来週に延期します!w
でも離れるのはほんと。
未来の鍵を見つける準備の勉強はまっすぐよそ見しないでしなきゃと思って。
先輩たち見てても並大抵の努力じゃダメなこともわかってきたからね。
実は去年の9月から3月いっぱいで掲示板登校はお休みしよってのは決めてて。
ここへ来て寂しくなって今週まで!って思ってたんだけど、まだ寂しいから来週まではいることにしました。
安定の豆腐メンタルかまします。
だからみんな、来週まではよろしく!
もうひどい時の寝癖ぐらい絡んでください!
今週もお疲れさんでした!
来週も頑張っていきましょ!

3

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(`・ω・´)ゞ

❥❥❥4/1~4/5❥❥❥

月曜日☆授業テーマ: 『新入生歓迎☆逆電』
*最近この学校に入学してくれた生徒とゆる〜くお話していったぞ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
☆最後の黒板【‬ 君は教わる 君に教わる 】by とーやま校長
(やっぱり新入生が入ってくると嬉しいね♪これからもどんどん生徒が増えていってほしいな♪)

火曜日☆授業テーマ: 『掲示板逆電』
*掲示板に書き込みをしてくれた生徒の中でとーやま校長とあしざわ教頭が気になった生徒に逆電し話を聞いていったぞ(*^^*)
☆最後の黒板 【なじむ】by とーやま校長
(校長と教頭が生徒一人一人と真剣に向き合っていたのがほんとにかっこよかった!✨)

水曜日☆授業テーマ:『掲示板逆電』
*掲示板に書き込みをしてくれた生徒の中でとーやま校長とあしざわ教頭が気になった生徒に逆電し話を聞いていったぞ!^^*
☆最後の黒板 【話す】byとーやま校長
(1番生徒に寄り添える授業だなって改めて思った!やっぱり掲示板逆電が1番好き!‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬)

木曜日☆授業テーマ:『春の妄想ハイテンション逆電!!! 』
*新生活への妄想でハイテンションになっている生徒にどんな妄想をしているのかを詳しく聞いていったぞおおお!!!
☆最後の黒板【今頃どんな気持ちでいるのかな】by とーやま校長
(妄想大好きな私にはたまらん授業だったなぁ♥笑)

金曜日☆《学校運営戦略会議》
◎今週の生放送授業で話題になっていたSOL用語集が9年間更新されていない問題を受けて用語集に入れて欲しい言葉が学校掲示板に沢山届いているので、ちょっとだけその届いた言葉をチェック♪
◎『FAXヒーローズ 月間MVP』の発表!
◎ついにスマホを手にして書き込みをくれた生徒に逆電!! (*´艸`)まさかの『春からララライフ』の授業が一夜限りの復活!笑
《SOL UNIVERSITY》
ついに今週から開校!!教授は、なんと…初代教頭であった"やしろ教頭"!!今後の講義についてのオリエンテーションを行ったぞ★

校長、教頭、職員&KGBの皆さん、そして生徒の皆さん!今週もお疲れ様でした(*´∀`*)来週もよろしくです‪☺︎‬
それでは、素敵な週末を♪したっけね〜☺️
スタンプ全押しお願いしますっ♪

4

「今日は何の日?」エクストラ!!!

みんな、やっほー!!!
「今日は何の日?」でおなじみ、RN さよならの意味を知らないあしゅだよん!!!
さてと、宣言通り今月から新学期ということで、新コーナーやっていくよん!!!
名付けて、『「今日は何の日?」エクストラ!!!』
これは、自分のやってる企画「今日は何の日?」と、SOL!で23時台にやってるSCHOOL 4ORCEを足して自分なりにアレンジした企画です!!!
内容は簡単、このコーナーでは今週の中から今日は何の日?にちなんだクイズを何問か出していきます!!!(問題数は俺の気分次第!笑)
ちなみに、SCHOOL 4ORCEでは学校で習ったことが主に出ますが、この企画はそうでもないかもです。笑
是非、レスで答えてくださいな!!!
それではやっていきましょう!!!
第1弾スタート!!!

第1問 4月2日に500円札発行記念日でした。さて500円札に描かれた人物は誰でしょう?
第3問 4月4日は沖縄県誕生の日でした。さて沖縄県の今の県知事は誰でしょう?←沖縄県在住、出身の人には接待問題かも笑
第2問 4月5日はデビューの日でした。制定された理由は元巨人軍の長嶋茂雄さんのデビュー日だからそうです。さて、その長嶋茂雄さんは自身が背負っていた番号が巨人の永久欠番としてなっていますが、一体何番でしょう?

今回はこの3問で行きます!!!
レスで回答、待ってまーす!!!
勿論、普通のレスも待ってるよん!!!

0

テーマ性のある書き込み 239

テーマ性のある書き込み 239
『学校運営反省会議 普及活動編!』

新入生の皆さんは、謎多き学校運営反省会議!
聴き方は、ドコモの生徒はWIZ RADIOでの有料会員登録。
au、Softbankの生徒は、TOKYO-FM MUSIC VILLAGEの会員登録が必要です。(ここは有料なので無茶をせずに!)

企画として…
●月に一度のキャッシュバックキャンペーン

これは、有料の会員費を払っている生徒のために、何かで還元したいということで始まった企画です。月に一度、必ずキャシュバックされるので、聴いている生徒は「学校運営反省会議」のタグをつけて、キャシュバック希望と書きましょう。

●ジャーゲ塾

これは、SOLのスパイ活動。SOL以外のラジオ番組にメールを投稿して、採用されようじゃないか!ということを目的としています。
かなり順調にスパイ活動は進んでいます。

●すっちゃん先生の為になる話

たまに出てくるすっちゃん先生。職員をチェックしてくれればわかります。
いろんなことを教えてくれます。ラジオ番組のことや人生のために役に立つことを話してます!

●ダンガリー先生 登場回

基本ドライ部の活動を反省しに来ています。
詳しい内容はかけませんが、ダンガリー先生の面白さが滲み出てます。

●おつまみを急に送りつける企画

急に生徒の元に、SOLからお届けもの。
たまに、不定期でこんなことをやっています。
実は送料の方が高いのでは?と感じるようなことも…
急に送りつけられた生徒は、いろんな対応をしてます!

こんなことをやってる反省会議聴いてみませんか?
auの生徒は、基本スマートパスに加入してるはずなので、聴ける生徒多いはずなので、試してみてください。

皆さんに聞いてもらえると嬉しいです。
定期的に上げていこうと思っているのでよろしくお願いします。

あとは、聴いてる生徒はスタンプをいいね〜を推してね。
それ以外の生徒は、他のスタンプ全推しでね〜〜!

0

終わったね

期待してたよりアダルティーだわ
ユニバーシティー
面白い
そしてこんな場が欲しかった
一番求めてたような感じの場所だよ
という訳なので高校生ですが
今後もバリバリ講義参加させて頂きます
僕は明日から学校ですので
しっかり絶望しながら眠り
ガッツリ絶望しながら朝を迎えたいと思いまーす
では皆さんおやすみなさーい

0

今週の校長!教頭!教授!SOL、SOLUの皆様!〜4月5日〜2個目

今週もこーちょー!きょーとー!ありがとうございましたーーーーーー!!
ララライフ、ほんと、またやってくださいーーーー!!!めっちゃ楽しかったーー!!あの世界観好きですーー!!笑
あと、今週は掲示板逆電が実質3回と、最後にポジティブなシメ、ほんとありがとうございましたーーーーー!!!生徒の話、めっちゃ聞いて下さりありがとうございますーーーーー!!!
凄いお腹痛くなってきた、緊張する、なんでだろーーーーーー!!
今日生放送教室だったら良かったなーー!!あの元気さを生で感じたかったーーー!!笑だから、明日はラジオの録音聞いて行きます、校長、教頭、マジ頑張ります、土曜日と月曜日いい報告できるように頑張る、、、行ってくるよおおおおおおーーーーーーーー!!!!(`;ω;´)後輩に入学式の後会えることを生きがいに明日は頑張る、、部活の歌もしっかり見て、勇気もらおう、頑張ろうーーーーーーー!!!よし!
今週も開校ありがとうございましたーーーーー!!!
来週も開校よろしくお願いしまーーーーーーす!!!
では!
また来週〜〜〜〜〜!!!!

0

SCHOOL OF LOCK!UNIVERSITY!

なんか懐かしい感じもしたし小難しい感じもして新鮮な感じもした今まで金曜日は1時間しかない…って思ってたけどこれから金曜日の楽しみがまた増えますわ!

0

今週の校長!教頭!教授!SOL、SOLUの皆様!〜4月5日〜1個目

【マンボウやしろ教授へ!】
最初めっちゃカッコよかったーーーーーー!!!
これからめっちゃぶちかましてくれるの楽しみにしてますーーーーー!!!笑
非効率がいいって凄い好きですーーーーーー!!!
勉強に多少は効率さも必要だけど、でも意味ある時間を費やすことが大切なんだなって思いましたーーーーー!!!
【SOLUへ!】
UNIVERSITYいよいよ開講しましたねーーーーーー!!!!
SOL自体、夜の学校なのにSOLUは更に、真夜中の学校感がプンプンしててーーーーー!!笑
そして、そこに合わさる一郎先生とマンボウやしろ教授、めっちゃピッタリだーーーーーーー!!
あと、高校生がSOLU聞くと、大人になった気分、危ない世界に入った気分がしますーーーーー!!笑
来週は「大切な人との嘘」聞きますーーーーー!!!
最後に!
今日もこーちょー!きょーとー!大好きでーーーーーーーす!!!
今日も開校ありがとうございましたーーーーーーー!!!
KGBの皆様ーーーーーーー!!!今週もありがとうございましたーーーー!!!
絶対Eve先生の時投稿ヤバかっただろうなーーーー!!!でもホント神回でしたーーー!!!ありがとうございますーーーー!!いつも、ほんとに、ありがとうございますーーーー!!新学期になってもよろしくお願いしまーーーーす!!
職員の皆様ーーーーーー!!お疲れ様でしたーーー!!ありがとうございましたーーーー!!
dj東くん凄かったですねーーーー!!
というか、校長権限が凄いのかーー!!笑笑
この、急なゲストさんをすぐ受け入れてめっちゃ面白い2時間にできる校長教頭もだし、職員さんが凄いーーーー!!笑笑このちょっとゆるい感じが好きですーーー!笑
あと、Perfume研究員と一郎先生は11年もやってるんですねーーー!!そしてセカオワ先生は8年ーーーー!!
凄いな、、この年月、、贔屓したくなるーーーー!!笑笑
ていうか、普通こんなに続かないだろうし、こんなに続くのほんと凄い、、ーーー!!SOLマジで愛されてて、SOL生なのに、SOLが羨ましいですーーーー!!笑笑

0
1

次回のユニバーシティ授業

「嘘」か。。。

きっと私も嘘ついてるんだろうけど、それさえわからないのよなぁ。
でもわからないってことが、自分に嘘をついてるってことなのかも。
めっちゃ難しいこと考えてる……

シンプルに「嘘」
授業までに考えてきます!
考えてくるというか見つめ直す?みたいな。難しい!

ありがとうございました!したっけねー

0

私のオススメ,あなたのオススメ特別企画

ハイノロさんが週一でやっている企画で 都道府県ギャップ というのがあるのをご存知でしょうか?私あの企画が好きなんです。

ということで

47都道府県の歌 

をやりたいと思います。
この企画は北から順番に紹介していきたいと思います。
では34回目は山口です。
一度書いたけど載らなかったのでもう一回

私のオススメ曲は

山口活性学園 アイドル部 の 長州SEVEN

です。この曲は山口県をテーマにした曲です。今日からSCHOOL OF LOCK!UNIVERSITYがはじまりましたね。大学という事ですがこの企画で今回取り上げている山口県にももちろん大学はあります。なんと山口県には大学が15校ほどあるそうです。もちろんSOLの生徒の中には山口県内の大学に通っているという生徒がいる事でしょう。いいと思います。偏差値の高い大学に通えば頭のいい人,秀才だと言われるでしょう。でもただ頭がいいだけでは何の役にも立たないと私は思います。夢に向かっての第一歩ですから夢がかなえられると思えばどこでもいいんです大学は。…話がそれましたがとにかく山口県は美味しいものや観光地があっていいところですよね。

ということで今回はあなたにとっての山口といえばとあなたの好きな山口の曲を教えてください。
曲の書き込みはなくても現地紹介だけでも構いません。

ということでハイノロさんの企画の方にも参加してあげてください。
ということで次回は広島県です。

ではまた明日(^^)/~~~さぇーなら

0

ずとまよ〜生放送教室初来校まで〜

ずとまよ!!!
まとめ!!
Spotifyでずとまよが選ばれた事を紹介!!
そして、第11回CDショップ大賞2019部門賞の「クラシック賞」、「ライヴ作品賞」、「ジャズ賞」2枠を紹介!!
そして昨日は東名阪ツアー「1st LIVE〜まだまだ偽りでありんす。〜」の愛知公演ーーーーー!!!

んで、今日お知らせしたいことが3つあって、でも今日全部は伝えきれないんで、とりあえず1つ!!
5月に新曲「正義」でまーーーーーーーす!!!!(*゚∀゚)/☆早く聞きたいいいいいーーーーーー!!!!

平日毎日少しずつ投稿していきます!!!

1

宿題

やらねばいかんのは知ってるよ。
明日からちゃんとやろう。
そう決めて何日無駄にしてきたことか。

0

入学式

明日の入学式、合唱部だけ登校するから、後輩達に会える。んで、終わったら一緒にプリクラ取りに行ける。入学式中、みんなの歌が聞ける。
それ見て頑張る!!
明日、頑張る!!

0

SCHOOL OF LOCK!UNIVERSITY

いつもの授業より深くまで掘り下げるってことですね
もちろん来週も聴きますよ!

0

さすがuniversity!

難しくて頭使うわー笑
その時の状況と場合かなー嘘ついていいのかダメなのかは

1

さすが

ラストを星野源さんでしめる。マンボウやしろ教授、サイコーだね

1

ありがとうございました。

今日からユニバーシティ始まった!難しかったけど一郎先生の授業聴けて本当に嬉しかったです。これからも楽しみにしています。
凄く大きな話ししているなと思います。

今日の授業は叫べーもまた明日ーもめっちゃ叫びました。笑

ユニバーシティ挨拶ないの?


今日も(今日から2時間♬)ありがとうございました!
楽しかったです!

1

最後の最後に

源先生の「夢の外へ」!!

そういえば以前の放送後記によるとやしろ教授は源先生の第4夫人らしいですね笑笑

0

ラスト

お源さんきた~!(≧∇≦) これ結構前の曲だけど良いんだよね!

0
0

着たい服を来て気待する。

今日はかいじゅう?きょうりゅう?を模したパーカーを着ていた。

児童学科ということもあり、周りの友達はそのパーカーをかわいいと言っては私の頭にフードを乗っけていた。

着たい服を来て、認められるのはなんだかうれしいなと思った1日。

0

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #130

皆さん!こんばんは☺️就活生の桜嵐です!!‪‪☺︎
これからばんばん選考を受けていくので頑張ります⭐️
さて、本日もこのコーナーのお時間がやってきました‪☺︎‬本日は、第130回です^^*今回紹介する生徒さんは…《RN 涼白》ちゃんです✩.*˚読み方は"すずしろ"です!!

こちらの生徒さんは、長野生まれ長野育ちの16歳!この春から高2になりましたーー!!
フリーダム勢の仲間入りですなぁ(*´罒`*)♥笑
中2・高2は…フリーダーム!!w

SOL歴は2年半なので、割と最近ですね◎

RNの由来としましては、大根の当て字です(*´∀`*)大根の異名が"蘿蔔(すずしろ)"らしいのですが、漢字が難しいので当て字にしようってことで"涼白"にした、という感じです!彼女は、大根料理が好きだそうです!( ¨̮ )︎︎❤︎︎

聴き始めたきっかけは、ラジオをつけっぱなしにしていたらたまたま流れてて、そこから聴き始めたんだとか(*´艸`)

好きなアーティストは、Mrs. GREEN APPLE、Half time Old、FAITHです‪‪‪☺︎‬‪‪❤︎‬

夢は、司書です!!

部活は弓道部に所属しており、特技も弓道です!!かっこいいー⭐️

尊敬している人は、作家の上橋菜穂子さんだそうです♪

彼女の長所は、気配り上手なところです‪‪(*´▽`*)‬
気配り出来る人って素敵ですよね‪‪❤︎‬

そんな彼女は、今年、ミセス先生のホールツアー長野公演に参戦予定です(*^^*)

こんな感じですかね✨簡単に紹介してみました‪が、いかがでしょうか^^*

《このコーナーでは、"自分のことを紹介してほしい!"という生徒を大募集中!!"是非紹介してほしい"という方は>>>桜嵐までどうぞ‪☺︎‬》

では、スタンプ全押しお願いします‪^^*
来週もお楽しみに〜☺️

1

来週

講義テーマ難しくないデスカ?
これは来週の講義参加決定だな。

0

SOL !university

university開講ありがとうございます。
未来の鍵を見つけるために、もう少し考えさせてもらいます(^^)