表示件数
12

都道府県ギャップRESTART

このコーナーは、毎週一つの都道府県を取り上げ、僕がその都道府県についてのイメージ、偏見、番組の情報などを実際に住んでいる皆さんに答えてもらうってコーナーです!
残すところ、これ入れてあと3県!

今回は「鹿児島県」を取り上げます!!

鹿児島といえば、桜島、桜島大根、黒豚、屋久島などなど…
SOLで言えば、剛先生ですよね!
鹿児島ボコボコ同好会があったり、いろんな神が降臨したり、剛先生のアドレス読みに校長が点数が付いたり…
用語集に載せて下さい笑

こんな感じです! 他にも鹿児島の知られざる名産品、鹿児島の有名人、方言、鹿児島あるあるなど、鹿児島県に住んでる皆さんはレスください!
他県の皆さんも、鹿児島のイメージなど何でもレスしてください!
まだレスをもらってない、石川県、群馬県、岐阜県、富山県、岩手県、神奈川県、北海道、宮崎県、和歌山県、熊本県の皆さんからのレスも待ってます!

そして、次回取り上げるのは…
佐賀県!
佐賀の生徒はスタンバイを!

8

めげずに歩いたその先に。

ついにこの日が来てしまいました。

俺、不死身のピーナッツは今日から約1年間、大学受験勉強に本腰入れるために掲示板への登校をお休みします。

1週間って早いね〜、今週の授業はどれもおもしろかったからなぁ、中3高3は〜?
レボ☆リューション!!して、ファン☆タスティック!!して、マダ☆ガスカル!!してたら今週終わっちゃったもんw

まず今まで関わってくれたみんなほんとありがとう!特にたくさん喋ってくれた green swan、ジャッカちゃん、しずく、[Non]、おーさか生まれのねこ などなどなど!
ほんと書ききれんくらいたくさんの人に会えたってのがめちゃ嬉しいし、未確認でリアルに会えた人がいたのも嬉しいし。こんなに仲間ができる掲示板ってここだけだよなってつくづく思ったんですよ。お世辞でもなんでもなく。掲示板で、毎日辛くても諦めないで頑張って生きてる人見るたんびに俺も頑張んなきゃって思えたんですよ。

なんか最後の別れ感半端ないけど1年後にはまた帰ってくると思うから、というか絶対帰ってきますw
ほんとこの場所好きだからさ。
あ、校長教頭、ちゃんと授業は風呂とかで聴くつもりだからご安心を!
あと言い忘れてた。
SOL!にスピッツがくるとなった話は別です!もし来校するとなったら誰よりも早く帰ってきて逆電権を奪い取るつもりです!w

その時があるかはわからないけど、
まずはここにいる人たちにいい報告できるように、めげずに1年頑張ってきます!
じゃあみんな、約1年後。
また会おうな!

0

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

❥❥❥4/8~4/12❥❥❥

月曜日☆授業テーマ: 『中1高1はおめでとう逆電!』
*新中1・新高1の生徒にとーやま校長とあしざわ教頭が逆電で祝福♡沢山の"おめでとう"を届けてくれたぞ〜(*^^*)
☆最後の黒板【‬スタートライン】by とーやま校長

火曜日☆授業テーマ: 『中2高2はフリーダム!逆電』
*新中2・新高2限定で逆電!この1年間で"フリーダム"にしたいことを聞いていった!!
☆最後の黒板 【本気で言う 】by とーやま校長

水曜日☆授業テーマ:『中3高3はラスト逆電!』
*新中3・新高3の生徒限定で逆電!!ラスト1年でやりたいこと、達成したいことなどを聞いていったぞ!(`・ω・´)ゞ
☆最後の黒板 【ラストは君を強くする!】byあしざわ教頭

木曜日☆授業テーマ:『全生徒が気になる!逆電』
*今週書き込みしてくれた生徒の中で気になった生徒に逆電して話を聞いていったぞ!!\(^o^)/この回は全生徒が対象だったので、誰にでも逆電のチャンスがあったぜい!!(*´罒`*)♥

☆最後の黒板【全員 真ん中】by とーやま校長
金曜日☆《学校運営戦略会議》
◎ 『SCHOOL OF LOCK! 用語集』の授業を開催!!!!SOL!用語集に入れるべき用語を校長教頭がチェック‪‪★★

《SOL UNIVERSITY》
初代教頭の"やしろ教授"による講義が開講!
今回のテーマは「大切な人と嘘」。
生徒の考えを時間の限り紹介し、一緒に考えていったぞ。

校長、教頭、職員&KGBの皆さん、そして生徒の皆さん♪今週もお疲れ様でした&ありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎来週もよろしくです♪
それでは、素敵な週末を♪したっけね〜☺️
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

0

ダーティーな話

というか
普通の人はあまり踏み込まない踏み込みたくない
踏み込ませない
そんな話にものすごく魅力を感じる
ひかれるんだな
てことでおやすみなさーい
皆さん素敵な週末を

1

「今日は何の日?」エクストラ!!!

どーもどーも、さよならの意味を知らないあしゅです!!!笑
みなさん今週もお疲れ様でした!!!

さて今日も張り切ってやっていきましょう、第2回!!!

第1問 4月8日は忠犬ハチ公の日でした。忠犬ハチ公は秋田犬ということは有名な話ですが、さて柴犬と秋田犬の違いはなんでしょう?

第2問 4月9日は大仏の日でした。この日は、752年に奈良県の東大寺の大仏開眼供養が行われたのが由来です。さて、東大寺の大仏は日本で何番目の高さの大仏でしょう。

第3問 4月10日は四万十の日でした。四万十といえば、2013年に当時日本一暑いところとして有名になりましたね。さて、この年四万十市では何日か連続で最高気温が40度を超えてる日を観測しました。何日でしょう。

第4問 4月11日はガッツポーズの日でした。ガッツポーズはガッツ石松さんが1974年にボクシングWBCフライ級タイトルマッチにて当時のチャンピョンを倒して勝利した時にガッツ石松さんが両手を突き上げて喜びを表した際に、当時の新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが始まりです。さて、ボクシングにはいくつかの階級がありますが1番軽い階級は何級でしょう。

第5問 4月12日は宇宙旅行の日でした。1961年にソ連が有人宇宙衛星船の打ち上げに成功したのがきっかけです。その際、乗っていた搭乗員の方が宇宙から地球を見た感想が当時とても流行りました。さて、なんと言ったのでしょう。

今回は5日全てにおいて一つづつクイズ作らせていただきましたぁ。
難しいの多めだけど、がんばりき!!!

さて、今週も答えをレスでお待ちしております!!!
あと今回、ちょっとこのタイトルを変更しようと思っているんですが、いい案が思いつきませんでした!笑
なので、案があればレスで待ってます!!!
いい案があれば、採用させていただくかもです!!!
あと、こういう風にしたらいいなどのアドバイスも待ってます。
もちろん、普通に会話したいよっていうレスも待ってます!!!

今後も「今日は何の日?」も含め、さよならの意味を知らないあしゅをよろしくお願いします!!!

0

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #135

皆さん、こんばんは★桜嵐です‪☺︎‬♡今夜も元気にこのコーナーをやっていきますぜーい(≧∀≦)今回は第135回!!紹介する生徒さんは…《RN コーンフレークと青ジャージ》ちゃんです!!❤︎*。

こちらの生徒さんは、千葉県在住の16歳!この春から、高校2年生になりました!!

誕生日は、8月23日です(*´艸`)

SOL歴は4年と6ヶ月ぐらいですね〜(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

RNの由来は、コーンフレークが好きなのと、大好きな作家の森絵都さん(直木賞取った人)の作品に青空フレークという話があってその話が大好きだから「コーンフレーク」、そして、学校の指定ジャージがずっと青だから愛着心で「青ジャージ」という感じです
( ¨̮ )︎︎❤︎︎

趣味は、"ドラマ鑑賞"です♪

夢は《救急救命士》で、理由は、"1人でも多くの人を助けたい"からだそうです!
この夢は、保育園生から今まで変わらず持っているんだとか!!かっこいいですね(っ´ω`c)

好きなアーティストは、Absolute areaなどです!!(*´▽`*)
アブソ先生は、未確認フェスティバル2017のファイナリストでしたね!!( ¨̮ )︎︎❤︎︎

部活は、野球部、写真部、JRC部活に所属しております(*^^*)
JRC部っていうのは、"Junior Red Cross"の略で、赤十字の活動をしていますよ♪
3つもやっていてすごいです!!(≧∀≦)

今年の抱負は、"新しいお父さんと仲良くなること"と"受験勉強本格化"です!

逆電経験は3回あります!以下の通りです!
1回目→「られない飯」2018.10.9
2回目→「まだまだこれから2018」2018.11.28
3回目→「掲示板逆電」2019.1.21

好きなYouTuberは、《pocky_sweets》と
《パオパオチャンネル》です‪‪❤︎

そんな彼女の最近の自慢は、"学校で行ったパソコンの検定で3級を取ったこと"すごいです✨

こんな感じですかね^^*簡単に紹介してみました‪〜(*^^)v

では、来週もお楽しみに〜(*´艸`)
スタンプ全押しお願いします(*´▽`*)

0

あーあー

出てしまったわ
若干隠し隠し来たけど
出たわ ユニバーシティー聞いて
俺の変態気質が
異常者だわ笑
みんな引かないでねー

6

突撃!隣の晩ご飯!

どうもこんばんは!
最近、ツッコミYouTuberにハマり中のりんごのおひたしです!!
質問!!

あなたの今夜の晩ご飯はなんでしたか?

ツッコミYouTuberのこーくさんやA0Iさん、KAITOさんなど、知ってる方のレスも待ってます!
では、沢山の方の参加お待ちしてます!

0

ユニバーサリー

中高生は聞かなくていいってマンボウ教授言ってるけど、私は聞きます。絶対聞きます。

0

今週もありがとうございました!

来週は今年度最初にして平成最後のスペシャル授業がありますね!あのGReeeeN先生がまた出られることになるとは・・・・・!(たしかにまた来て欲しいって声多かったですし・・・・)まさか今年度最初のゲスト講師がGReeeeN先生ということになのかな・・・・・?今回のスペシャル授業はロックバンドのゲストは来られないのか・・・・スペシャルじゃなくてもいいので今年度は昨年度よりもロックバンドのゲスト講師たくさん呼んでくださいね?昨年度はネット発系アーティストが多かった分、バンドのゲスト講師が少なかったイメージが強かったので・・・・まだ来られていないバンド(某ビーバーとか某ヌーとかw)はもちろん、最近来られてないバンドの来校も期待してますんで!!(某リミとか某ラルとか某トークとかw)
来週は水曜にまた、働く予定の施設の見学体験に行く予定です〜がんばります・・・・!
それでは、今ユニバーシティ聴いている最中ですが、今週の書き込みはここまで!また来週です!!用語集の更新、楽しみにしてますね!!

1

だれか助けて

とても中学生生活になれないんでだれか慣れること教えてください

0

中高生

いやごめんなさい
ど田舎高校生だけど
マージで聞きたい
そんな話が出てくるからこそ聞きたいっす

1

あるある?

入学前に知り合って、そこから凄くアプローチとか
かけて仲良くなったのに入学してから冷たくしたり、
ブロックする男子凄く多い気がするんですけど、
あれ何なんですか?可愛い子を探してるのか、
シンプルに飽きなのか、よく分からないんですよね。
女子にもいるのかもしれないですけど…。

0

心のどこかで忘れられてない

ほんの少しだけ守るべき秘密
来た
ごめんなさい失礼ですけど
俺こういうの大好きなんだよ
うんすごいね
ひかれるものがある

0

毎日投稿

遅くなりましたーーー毎日投稿のミッキーじゃないよマッキーだよでーす
何事もない1日でした
校長の声を聴いてがんばりまーす

0

university

初めて聴きました
「答えのないこと」を考える。
深いことを考えることができて
すごく好きです
サカナlooksも楽しい!
金曜日の楽しみが増えました

やしろ教授 1人でも頑張ってください!


高校生だけど聴いていいですか?笑

0

課題曲

米津さんのLemon
この曲売れたなー
米津さんのLemonだなー
とか思ってたら
課題曲になった笑

0

関係ないけど

私の担任の先生、大泉洋さんとトイストーリーのウッディと福山雅治さんを足したような顔してます笑
何故かイケメンではないが。
面白い先生です。

0

お久しぶりです。

お久しぶりです。晴れて信大生となった文學少年です。
毎日忙しくて、書き込む余裕がなかったんですよ。
4月からガイダンスがたくさんあって、めちゃめちゃ混乱しましたね。
自炊も結構してますよ。
あ、でも、今週とかは、サークルの新歓とかで夜ご飯につれてってもらってるからつくってないですけど。
4/4ぐらいに、友達の家でスマブラを徹夜でやったんですよ。さすがにバカだと思いましたね。 ただ、大学生エンジョイしてるって感じでめちゃめちゃ楽しいですけどね。
あと、履修登録が糞ほどにめんどくさいですね。教職とるつもりだから、あきコマ結構少なくて大変ですね。

そう。サークルは、アルティメットっていうスポーツのやつと、クイズサークルとあとは緩いバレーサークルかな。

体操競技部もガイダンス行って、ちょっと練習したんですよ。トランポリン使って前宙するのめっちゃ楽しいっすね。

いやー、クイズサークルのガイダンスでちょっとクイズやってるんですけど、押すタイミングは悪くはないって思ってるんですけど、やはり知識の欠乏が。。。確定ポイントはわかってるんですけどね。

アルティメット部は、俺が好きなずっと真夜中でいいのにとか、Eveさんとか知ってる人がいっぱいいるらしくて、それは非常に楽しみですよね。

まぁ、なんとか楽しんで生きてますよ。

0


いけない

個人的に
本音と嘘
この二つはあちこちに散らばってて
それが今の世界の流れを作ってるのだろうと思う
どこまで強靭な本音であっても超えれないものがある
とそう思う気もする

1

教授の

本音で言ってるのかどうか

それ、結構分かるかも

2

予定より早いけど

資格活かした新コーナーやります。

野菜ソムリエの資格を取ってからずっと(ここ6年くらい)疑問に思ってることをまず2つ書かせてもらいます。(多分これは常識)

1つ目:人参ってスーパーとかで買った時点で皮むけてるのにピューラーで味(み)を剥く人がいること。
注意⚠人参の皮は黒っぽいからね(出荷時点で剥かれてます。) 「裸で売ってる人参いろんな人が触って汚いから一応皮むく」とか言う人いるけどそれくらい洗ったら取れるし火通せばなんともないし。

2つ目:冷奴は3×3×3(cm³)の豆腐じゃないと冷奴って名乗れないのに冷たい豆腐(どう見ても3cm角じゃないやつ)を冷奴って言ってる人がいること。
冷奴と呼ぶ理由?
日本料理の世界では、豆腐の切り方で、縦・横・高さが「すべて3cm」のもの、つまり3cm角に切ることを「奴(やっこ)」と呼ぶ。
↑これは総合調理用語辞典に載ってます。
なので3cm角以外は冷豆腐ですね


次回予告
次回は19日(金)です。
野菜に関する問題を5問出題します。


0

タメになる!

ほんとの大学の授業受けてるみたい(っ´ω`c)

まさにこんな感じなのよ!!(`・ω・´)ゞ

めっちゃタメになるなぁ

0

私は、大切な人に、少し嘘つきました。それは、1つ上の先輩です。それは、恋愛のことです。
先輩に、好き。付き合って。を、伝えにくかったので…嘘を、つきました。(一部省略)
これは、大切な人についていい嘘なんでしょうか?

1

今日な

眠過ぎて。でも講義は絶対寝ないように心がけてるの。
大学の座席って授業によっては決まってるものもあるんだけど、たまに先生が「目や耳の関係で前の方がいいよって人は申し出てください」って言ってくれるのね。私はそう言われたらすかさず前がいいです、って言いに行くの。
前にいると授業に集中できるし、発言もしやすい。先生からの注目をあびやすい。だから寝られない!そういう単純な理由。
しかしーーやっぱり眠い!