表示件数
0

今日の授業

小幡さんありがとうございました

僕は今の殆どの社会 大人 常識
これらが大嫌いなのです
でもね
社会も 大人も 常識も
一生変わらないものじゃないじゃないですか
そしてその中でも自分の好きな事をしていたい
それは多分人間である以上変わりようがない真実だと思うんですよ
目まぐるしく変わっていく中
その変化を受け入れ 自分たちが見て来た真実が今は真実ではないのだと言う事に気づき
それに気づかず 廃れかけの真実という武器を振りまし誰かを傷つけるものに変化を促し
またその変化を受け入れ
この世から必要ない壁に苦しみ 何かを諦める人間を無くしたい

そしてそれが常識になればいい
力の大きなものが語るものが真実になるのではない
それぞれが掲げるそれぞれが信じる正義をお互いが尊重しあい
より良い方向へお互いが進んでいく
社会も 大人も 常識も
そしてぼくら子供も
そうあらなければならない
そうあるべきだと思う

0

今日の授業

不登校って、ふとしたきっかけで、起こってしまうものだなって感じたし、
無茶していかせる必要もないって感じた。
逆に、自分たちより、凄いのかもって、
思ってしまった。
いろいろと考えた、2時間でした。

0

とりあえず

もう少し宿題(というか休み明けの確認テストの勉強)やるか…
…お外風強いな

0

今悩んでる人

俺も不登校拗らせたりしたし、人と違うものを感じて生き辛さ感じてるエキセントリック人間だからいろんな経験してきてる。

今苦しい人はもう十分すぎるくらい頑張って耐えてると思うけど、そのキツい中でもちょっとだけ頑張って誰かに頼ってそのキツい荷物を負担してもらおうよ。

校長でも教頭でもSOLでもいいし、周りの信頼できる先生とか親大人でも友達でも誰でもいいんです。

もちろん俺でよければいくらでも聞くよ!(´ω`)

言霊ってものはあると思うの。口に出して伝えるってことは自分の考えをまとめたり整理することにもなるからね。

キツかったら誰かに頼ることも自分を守る上で必要なことだし、生きてく上で絶対必要な術だからね。

0

SOL、ありがとう

SOL、私たちを繋いでくれてありがとう
生徒の皆さんも本当にありがとうございます

0

人それぞれ

We are流すのずるい...
不意打ちでぐっと来てしまった(´;ω;`)
学校について色んな人の意見が聴けて、とても勉強になりました
少しでも人と違う道に外れると理由を聞かれるけど、そんなもの無くてただ何となくそう思ったからでも良いんだな、と思いました
人それぞれ違うんだから、もっと理解のある世の中に変わっていくといいな

0

うわぁぁぁぁぁぁぁ!

初めて投稿が読まれた。

嬉しい。

自分の声が、届いた。

0

こんばんは

高校までしんどい時もありました。けど学校行ってました。高校卒業して今までを振り返った時別に行かなくてもよかったなって、学生の頃は義務感っていうかそういうのがあって、なんとなく行ってました。嫌でも行けたのは仲良くしてくれた友達、こんな俺に話しかけてくれる人がいたからです。本当にそういう人を大事にしていきたいと思いました。

0

思ったことを文章に書いてみてもいいかも

昨日?のLiSA LOCKS!でも言ったはったと思うんですけど、思ったことをとにかく書いてみたら何かスッキリするかもしれませんよ。「男もすなる日記といふものを〜」土佐日記でしたっけ?僕も高校通ってなかった時期ありましたが、母にそのとき言われたのが思ったことをノートに書いてみることでした。スマホのメモでもよし、日記でもよし、ルーズリーフでもよし

0

学校

学校は将来の自分を探す場所
学校行くことで視野が広がりやすいし選択肢が増えやすい
けど、自分にはこれしかないっていうものがあるんだったら、それを磨く方が圧倒的にいいよね
その時間が無駄になることなんてないんだから、将来のため学校に行く必要があるならその時行く方が断然いい
意味ある時間を過ごそってことなんかな
なんかもう、人によるよね
自分にとってどっちがいいか

0

将来

将来は、小学校の先生になりたいけど、前の私みたいに学校に行きたくない子には、なんて言えばいいんだろう?
その子の気持ちを尊重したいけど立場もあるしどうしよう?

1

次はこの曲!?

ONE OK ROCKの「We are」!
今日好きな曲しか流れない!
俺ももう学校やだな、好きなことだけやってたい。
ギターずっと弾いていたい。
自分で曲作りたい。
未確認に出たい。
地元のライブハウスを人で埋めたい。
あーあ、やりたいことだらけだ、時間が足りないや

2

黄色い熊に届いたかな

黄色い熊に届けることができてよかった。
本当にこんな私に出会ってくれてありがとう。
黄色い熊に出会えてよかった
大好きだよ

0

不登校

俺はクラスに不登校の子が居ても関係ないと思う。
その子たちが学校に来たら俺はいつも初対面でも話しかけます。話して見ないとどんな子かもわからない。ただ来てないってだけで悪いやつと決めつけるのは上辺だけの人間。
俺がしつこく話しかけて行くからかちゃんとその子たちも学校に来てくれてます笑笑

0

何故か分からないけど、涙が止まらない。

0

今日の授業

本当にいい授業でした。

私は不登校ではないけれど、救われた気持ちになりました。ありがとうございます!

居場所って大事だよね。
学校が辛いって思ってる子がいたら、私が居場所になってあげられたらなって思う。

0

不登校

知り合いにも何人かいます。でもどの人も、いじめられてるからという理由ではありません。学校がどうこうを置いて、何か出来ることを探したいな。

0

気を配る

学校で待ってるよ。が親切でなくて相手にとって鬱陶しかったりするんだなって思った。

0

自分らしく生きる

私は「行かなければならない」と思って学校に行っていますが、自分でも、「学校に行く理由」が見つからず、行きたくない日もあります。
人それぞれ、学校に対して思うことはあると思います。今日、いろいろな人の考えに触れて、「自分の人生、失敗というものはなく、むしろ全て成功」だと思います。
良かったと思える人生を、皆さん一人一人が歩める社会であればと願うばかりです。

0

涙。

お二人の友情におっちゃん目から熱いものが出てきた。

俺も暗黒の高校時代にこんな友達が欲しかった…

2人の友情に乾杯!!
こういうのいいね…!SOLの良さだよ

0

今日の生放送教室

胸にぐっとくるものがありました。
きいろいくまさんの未来がもっと明るくて楽しいものでありますように。

0

この曲は!!!

この曲はまさか、
majikoさんの「ひび割れた世界」!!!
めちゃくちゃ好きな曲だ。

黄色い熊さんにもっと明るい未来があるといいな。

majikoさん、来校してくれませんかね???

0

エモい

いい話だ…
そこで書き込んでくれた友達も、このSOLもすごい!

めっちゃエモい…

1

majikoさん

最近
どうしたのよ
ついにかかれと願っておった曲たちがちょいちょいかかり始めたじゃん
ひび割れた世界
皆さんこの曲バリええ曲なんで是非これを機に聞いてみてください

0

いろんな考え

私の友達も不登校になって、そのまま学校やめちゃってて…ずっと、なんでなんかなって思ってたけど、今回の話聞いたりして、そんなんだって思えました。
私は学校行きたくなくても行かなくては行けない環境だったからときたま保健室に行ったりして学校に行っていたけど(今もいってるけど…)
そういう選択もあったんだって思いました

0

なんか

今の話聞いたらお兄ちゃんに会いたくなった。

0

今日

今日の授業 いい授業で、泣きそうです。私は、まだ不登校だと思います。私は、友達がいなくて親がいなくて何もかも一人で背負い一人で悩み抱えてます。今、病気がひどくて戦ってる。話し聞いてほしい。逆電ください。

0

素敵(;;)

めっちゃいい友達じゃん(;;)‪‪❤︎‬

なんかこっちまで泣けてくる、、、(;;)